※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
妊娠・出産

里帰りの準備について質問です。自分の持ち物がわからず、必要な服や持ち物は何があれば良いでしょうか?病院から帰る時の服装も教えてください。

里帰りの準備について質問です。出産後1カ月ほど実家で過ごす予定です。赤ちゃんの準備は終わったのですが、自分の準備忘れてました(TT)里帰りといっても車で30分ぐらいの隣の市で旦那に足りないものがあったら持ってきてといえば週末持ってきてもらえますが、どこに私のものがあるかよくわかってません。なので、忘れ物なく行きたいのですが…

里帰り中の1カ月は外出できないし、外で着るような服は友達がベビーに会いにきてくれたときとかしか使わないですよね❓2〜3着あれば十分ですか?あとは部屋着、洗面道具くらいでよいのでしょうか?こんなものあったら便利だったなんてものがあったら教えてください。
あとは、一応普通分娩予定なのですが、病院から実家に帰る時の服装は普段着でよいのでしょうか?ゆったりめのほうが楽ですか?その季節に着るワンピースとか持ってなくて…基本ガウチョや、デニム+ブラウスのようなトップスばかりです💦

コメント

とうあ

産後すぐお腹が元どおりになるわけではないので、ゆったりした服が楽だと思います!
化粧も産後は1ヶ月検診の時までしませんでした。
2、3着ゆったりめの友達に会えるような服と部屋着、洗面道具があれば充分かと思います。

• マイメロ

マイメロ

やはりゆったりめのほうがいいんですね、聞いてよかったです。ありがとうございます^ ^

• 4月12日
さきんこ♪

外にあまり出ないようであれば外着はそれくらいで大丈夫だと思います!
母乳で育てるようでしたら授乳口付のパジャマがあると楽ですしお腹も冷えなくていいですよ☆
あとは産褥ナプキンや母乳パッドは買っておくといいと思います。

• マイメロ

マイメロ

多分1カ月外出なしだったら、ストレス溜まってキーッ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)てなると思うんですけど、子どものこと考えたら仕方ないかなと出産まえの今は思ってます💦出ても裏の庭で外の空気吸うくらいかなと💦

出れば母乳がいいなと思ってます。産褥ナプキンは生理用ナプキンとは違うんですか?

• 4月12日
  • さきんこ♪

さきんこ♪

息抜きも大事だと思うので、赤ちゃんと両親と自分の体調で様子みて無理せず😣💡

産褥ナプキンは生理用のナプキンよりかなり厚手でフカフカです🍀産後は痛むし出血もあるかと思うので、入院時もですが退院してからも私は必要でした🍎

• 4月12日
  • マイメロ

マイメロ

そうなんですねぇ💦入院中は病院で用意されるみたいなので退院後必要であれば買ってきてもらおうと思います。ありがとうございます^ ^

• 4月12日
  • さきんこ♪

さきんこ♪

それがいいと思います✨
    ちなみに私は産褥ナプキンと産褥ショーツは病院で用意されていましたがそれでは足りず、入院中に親に追加で買ってきてもらいました😣様子みてみてください🍀

• 4月12日