※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4.5歳の子供が立ち会い出産する際の影響や、トラウマの心配がありますか?立ち会わせない意見も聞きたいです。

上の子も立ち会い出産された方みえますか?

出産の時期に、上の子が4.5歳で立ち会い出産された方、その後子供の様子はどうですか?

本人は立ち会いたいと言っていますが、怖い叫び声を聞いたり、血だらけな状態を見たり、トラウマにならないか心配しています💦

上の子に立ち会いさせなかった意見もあれば聞きたいです💦

コメント

mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

病院側がOKなところであればいいんでしょうけど、私は長男がもし見たいと今後言ったとしても見せるつもりはないです。

確実にトラウマになりそうなので…旦那でも倒れそうっていうぐらいなのでまだ早いかなと…

えびせん

一人目は夫が立ち会い、二人目は夫と長女に立ち会いしてもらいました。

産院が、母子を含む"家族"のスタートを応援する方向だったのもあり。
勿論本人に聞いてから立ち会い決めました。
力になりましたよ☺️
特にトラウマとかは無さそうですし、その時の事も普通に会話に出たりします。
うちの子だからか、感動した!!みたいなのでもなかった(むしろちょっと眠かった)ですが😂