※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎんなんちゃん🐣🔰
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の娘が風邪で悩んでいます。鼻水と咳がひどく、授乳中も詰まっています。鼻吸器の使用頻度や授乳のタイミングについてアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
5日ほど前から熱が出たため、月曜に小児科を受診したところ、コロナ検査陰性、風邪かな〜なんだろ、とりあえず薬出しますって言われて…その日の夕方には機嫌も良くて排泄もミルクの飲みも問題なかったので、薬はあげずに様子を見ました😣💦
ただ今日になって咳と鼻水が急に酷くなったので、今度は耳鼻科に連れて行きました🥲
そこで薬も今の症状にぴったりの薬をもらったのでお昼から飲ませてます😣❤️

鼻水と咳のせいで7時すぎに寝かせてもいつもは3時間おきにしか起きないのにすぐ起きてしまいます😣

鼻吸器はどれくらいの頻度でやればいいのでしょうか?
母乳は息継ぎなしで5分ずつ飲めてますが、鼻水は明らかに詰まってます…。
授乳毎とか1時間毎とか教えてもらえると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻水で飲むのが辛そうなら授乳前、ねんね前、お風呂後、気になった時とかにちょっとずつ吸ってあげるとだいぶ楽になると思います😭

あとうちはとにかく部屋を加湿してました😓
乾燥すると鼻くそになって固まって取る時気持ち悪そうにすることが多かったので😭

ちょっとズビズビしてるなーと思った時にやってあげるのもいいと思います👶🏻

• ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

ありがとうございます😭🩷
    気になったらどんどんしようと思います😣💖
    加湿ですね!意識します😳💖

寝る前に横向きにしてあげたら5時間寝ました😂かつ授乳もズビズビ感ないです😅
    もしかしたら痰だったのかもしれないのですが、、、痰がすごい時、何か気をつけることありますか?😣

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痰絡んでるときは状態を少し上げて寝かしてました😳
    横向きうちの子もスッキリした顔することあります😂

• 7月26日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

わかりました!そのようにしてみます😣🩷
    ありがとうございます😭

• 7月26日
ままり

鼻水の吸引は気になるたびにしてました!なので気になるなら授乳のたびに。鼻詰まってるなら吸ってからの方が飲みやすいと思いますよ😊
咳がひどいならRSの可能性もありそうですね。肺の音など、小児科で聞いてもらうのおすすめします。

• ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

ありがとうございます😭❤️わかりました!
    咳は鼻水のせいかなって思ってたのですが…RSって検査があるのでしょうか?私の行ってる小児科がおじいちゃん先生で小児科メインというより内科メインで😂ただ、私も小さい頃から通ってて今の家から近いのでそこにしちゃってるのですが…小児科はすごい混んでるイメージだったのですが、30分とかで毎回診察してくれるのでそこもいいなって😂💦
    けど、小児科メインのところのがいいんですかね…?!😣

• 7月26日
  • ままり

ままり

RSは検査あります!0歳だけです。1歳以上は自費になりますので大抵はやりません。なぜならRSは赤ちゃん以外にはただの風邪だからです。RSだからと言って特別な薬があるわけではないのです。
    でも赤ちゃんが感染すると、悪化して入院することが多いです。なので検査対象となっています。

私はおじいちゃん先生のところはやめました💦経験ある先生だとは思いますが、やはり医療は日進月歩、新しい知識をどんどん取り入れてほしいからです。
    休診日などあるため、かかりつけは2つあると便利ですよ😊発熱した時など電話すると、かかりつけじゃないと診てくれないという病院も時々あります💦(最近はないかもしれませんがコロナ禍はありました)

• 7月26日
  • ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

そうなのですね😣💖
    どんどん酷くなったら再度小児科メインの方を受診した方がいいんですかね?!
    それとも今すぐ検査した方がいいですか?!😣💦
    ミルクの飲みもいつも通りですが痰は絡んでます🫨💦

• 7月26日
  • ままり

ままり

下に返信しちゃいました💦

• 7月26日
ままり

検査するかしないかは医師が決めます。でも明日から土日ですし、私ならちゃんとした小児科に今日連れて行くかなと思います。まだ5ヶ月ですしね💦もしかしたら何も問題なくて、無駄足に終わっちゃう可能性ありますが💦

• ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

そうですよね、、土日、、、。
    わかりました!😣❤️何もなければそれでいいですもんね!
    予約して行きます😭💖ありがとうございます!

• 7月26日