※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

子どもが反抗期で朝から夜までの態度が難しい。一人で子育てに疲れ、ストレスが溜まっている。旦那のサポートが不足している状況。

上の子が反抗期なのか朝起きてから寝るまで嫌しかいいません。しんどいです。

朝起きて着替えるの嫌、着替えも選ぶのもいや、選ばれるのもいや。パンツが食い込む(全然食い込んでない)と言って、苦労して着せた服を全部脱ぐ。朝ごはんも食べ始めるのに時間がかかる。いつも朝は遅刻ギリギリです。早く起こしてもいつまでもリビングでゴロゴロしているので意味ないです。

帰宅後もご飯の前に何か食べたい。食べさせるまで殴ってくる、妹のことも殴る。少しパンとか食べさせるけどお腹いっぱいにならない!と怒ってまた殴る。ご飯は朝から作ってるのでチンするだけなのに待てません。

お風呂も入らない。今日も入っていません。次の日の朝はなんとか入ってくれますが。お風呂に入らないけど着替えもしない。歯磨きもしない。

次女が眠そうだから寝る気がない長女をリビングに置いて寝室に寝かせに行くと邪魔して起こしてくる。寝室にくるなら、着替えて歯磨きしようと言っても聞かない。じゃあリビングに居てと言うと叫んで殴ってくる。

結局次女も起こされてから1時間寝かせてもらえずリビングで過ごす。機嫌悪い。この時点で22時、やっとパパが帰宅して次女だけ寝かせられました。
その間に歯磨き、着替えもできたのでパパと寝室に行くけどまた次女を起こそうとしたりベットの上に立って動き回ったりするので、結局今旦那が車に乗せて走って寝かせに行きました。先週も一日だけこんな感じがありました。

一日中こんなんでワンオペで私も怒りすぎているので長女もストレス溜まってると思います。パパも基本優しいけど、多分今かなりイライラしています。

ワンオペで2人見てる時、同時に泣かれるともう耳を塞ぎたくなるくらいうるさいと思ってしまいますし、うるさい!と言ってしまいます。
次女も私が長女に怒鳴っているせいが、私が少しでも動くと泣いて追いかけてきて夕飯も食べれません。空腹だから余計にイライラしてしまうのかもしれないです。
毎日22時すぎにやっと夕飯です。

早朝に起きて作ったご飯、食べるのは一番最後です。

長女にママ死んだらいいのに。と言われて悲しい気持ちと、こんな小さい子にそんな事思わせてしまった後悔と、そうできたらいいのにな。って思ってしまいました。

もう疲れました。

こんな怒ってばかりの自分も嫌だし、いつまで続くかもわからないワンオペ生活もしんどいし、涙が出て来ます。

旦那は家事は全然なので、子どもが起きている時間に帰ってくれば相手してくれてますが基本21時以降にしか帰ってきません。
自分の親は遠方で頼れず旦那側も義父しかおらず家も遠いので頼れません。

子どもが欲しくて産んで、とっても可愛いかったはずなのに今は全く可愛いと思えません。

コメント

lmm

毎日お疲れ様です。
その状況は辛いですね。

何か娘さんなりに訴えがあるんでしょうか。
以前はそんなことはなく ここ最近なんですか?

確かに4歳って 知恵もついてきて しんどい時期ではありましたが、ちょっと 大変そうだなと思いました。
集団生活はされてるんですか?

たぁたんママ

就園されていますか?
もし保育園、、幼稚園に入っているならこの状況を担任に伝え、園の様子等、様子をお聞きになったらいかがでしょうか?
私は元幼稚園教諭、保育士ですが、子どもの世界は結構いろいろあって全てのストレスを家に連れて帰ってくる子もいました💦

毎日本当にお辛いですよね💦
きっと娘さんも何か溜まるものがあるのかもしれません💦
それも取り除くことができればいいですね💦

私の場合は保護者と園児と3人でお迎えの時にいろんな頑張ったことを共有して、家でも今日は早く寝る‼︎とか、お着替え1人でする!など本人がやる気になるように促して目標決めてから帰宅すると言うルーティンをしたら良くなっていった経験があります‼︎