※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月でお座りやハイハイができない子供について、健診で指摘されたことがありますか?その後、リハビリなどを行いましたか?教えてください。

生後10ヶ月の時点でお座りやハイハイができなかったお子さんいらっしゃいますか?
そのことを健診で指摘されたことはありますか?
また、その後リハビリなど行かれました?
よかったら教えてください。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

次女ですが、腰すら据わっていませんでした🥲
なので、保健師さんに相談しました🥹
そしたら、「10ヶ月で腰が据わらないのはおかしい。病気の可能性があるから専門家に診てもらったほうが良い」と言われました🥺
療育に勤めている医師と理学療法士の方に診てもらった結果、通う事を勧められました😱

当時7kgだったので、筋力がついていないから腰が据わらないのかもと言われました😭

10ヶ月の終わりから療育に通っています!
1歳2ヶ月で腰が据わりお座り
1歳3ヶ月で掴まり立ちとハイハイ
1歳4ヶ月で伝い歩き
が出来るようになりました😂
最近、1人立ちして5歩くらい歩けるようになりました🥹

腰が据わっていれば、お座り出来るし、立って歩く事が出来るから、とりあえずは問題ないと言われました😅

やる気の問題。する必要性を感じていないなどの可能性があるみたいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく今日10ヶ月健診でお座りができず、発達の遅れを指摘されて一度大きい病院で診てもらうよう言われました💦
    お座りができないのにつかまり立ちをしていて足の向きがおかしいと。。
    療育と聞いて不安でしたが、娘さんは療育に通って歩くことができるようになったのですね✨️
    希望が持てました🥹
    まずはしっかり検査してもらって病気などないか診てもらいます🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

横からすみません💦腰が座ってないってどのレベルですか??
    私の子も1人座りがまだ安定せず、たまに後ろに倒れたりするのですが、今日心配で理学療法士さんにみてもらったらそんなもんだよーってしか言われず。今週で10ヶ月なのですが、まだ座ってない感じなので心配で、、😢

• 7月25日
まー

10ヶ月半ばでお座り、11ヶ月すぎてハイハイしました。
検診は特になんも言われずやる気ないだけじゃない?でした。
リハビリなども行ってませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本人のやる気がないだけだと思っています。。
    お座りの練習をさせた方がいいと言われて、それって無理にさせることなのかな?と疑問です🥲

• 7月25日
  • まー

まー

うちは練習はさせてなかったです。

• 7月25日
はちぼう

8ヶ月健診で腰が全く座っておらず再健診になりました。2ヶ月後の10ヶ月健診では1人座りはしないものの、こちらから座らせたら座れる状態になっていたので、一応腰は座っているみたいですが、座ったときに足がピンとなってお尻がべたっと地面についているので、背中に緊張があり、まだ完全なお座りではないと言われました。
体幹はしっかりしているので様子を見ましょうということで再健診は終わりました。
そして11ヶ月に入っても足はピンとしてるし、1人座りはしないし、ハイハイもしません🥹
1歳になっても伝い歩きやハイハイをしなかったら連絡くださいと言われたので、心配でたまりませんが、様子見るのも親の仕事だと自分に言い聞かせて日々見守っています🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦
    うちの子はお座りの体勢にさせるとべたーっと前に倒れて二つ折りになってしまいます。。
    お座りのことは総合病院で検査することになったのですが、他にも模倣をしないことなど指摘されて同じく1歳まで様子見と言われました😔
    やはり発達のこととなると不安ですよね、、
    私も我が子を信じて見守りたいと思います🥲

• 7月26日
  • はちぼう

はちぼう

ママリで「見守るのも育児」ってどなたかが言っておられて、心に響きました🥹
    親の私ができることがないと言うのも結構しんどいんですが見守ることも育児ならなんとか頑張りたいなーと思ってます。
    ちなみにうちの子は10ヶ月の1ヶ月かけて徐々に腰が座っていった(10ヶ月入った頃は腰座りも全然でした)ので、お子さんも今からなんじゃないかなぁと思っています🥺🩷

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りですね😌
    親が焦ったり不安になったり、、子どもにとっていいこと一つもないですよね💦
    そうなんですね✨
    赤ちゃんって1ヶ月でまるで別人かのように成長しますもんね!
    お話聞けてとても心が楽になりました☺️
    ありがとうございました♪

• 7月26日