※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1才半前後の子どもが遊びに飽きずに集中するか相談。子どもはすぐに違うことに興味を持ち、落ち着きがない。親は疲れている。

同じくらいの月齢のお子さん(1才半前後)

座ったり、お絵描きしたり、シール貼りしたり、プール入ったり、はじめての絵本に集中したり、、

親がおしまいとか帰ろうねと言うまで飽きずに遊んでますか?

うちはすぐに別のことをやりたがるというか、飽きて別のところに行こうとしたり、はじめての絵本は集中せず家にある馴染みの絵本は気に入って集中して読んでいます。

家の中でも常に走り回っていたずらしてます。
もう少し一つのことに集中したり落ち着きある子ならこちらも余裕ができるのにと。
いつもダメ!や危ない!しか言ってません😓疲れます💦

コメント

mikan

我が子は飽きずにやってました。そっとしておくと長い時間遊んでました、小2になったいまも夢中になると長い時間やってます😄

保育士していますが(いま1歳児クラス)飽きる子はすぐ飽きるし、そうじゃない子は黙々とやってたり。活発な子もいれば落ち着いてる子もいろんな子がいますが2、3歳年を重ねるごとに変わってくるかなと😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんとのことでお聞きしたいです!

活発で一つのことをじっとできない子も集中できるようになりますか?
    今からできることがあったら知りたいです🥹

• 7月26日
  • mikan

mikan

私自身が活発でじっとできないタイプだったみたいです、母に聞いたことあるのはひとつでも好きなことをみつけると集中していたと☺️

落ち着ける空間を作る(ほかのおもちゃなどがない空間に。他のものがあると次々興味が移っていきやすくなるから)

ひとつ好きなもの(おもちゃでもお絵かきやシールでも)見つけて保護者と一緒にあそんで楽しむなかから集中力が高くなるかな?って思います☺️

私は集中力がきれやすいので集中したいときはスマホやテレビなどから遠ざかるようにしています。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にありがとうございます!
    確かに好きなことには集中してるんですが、だいたいイタズラなんですよね😥困りました。。

まずは一緒にする方がいいんですね。遊ぶより家事を優先してしまうことも多いので反省です。

成長の過程で集中力や落ち着きの面で困ったことはありませんでしたか?

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

個人差ありますよー
上3人男児はコロコロ代わって走り回る感じですが、1番下の女の子はずっとままごとしてます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男児くんたちは今どうですか?

• 7月26日
まー

数分で何もかも飽きてしまいます。じっと同じことをずっとしてたことありません。
絵本も読むと言うよりめくって終わりです。
家の中常に走り回っていて1日動いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じすぎて、、
    対応めっっちゃしんどくないですか?💦
    うちはそれに加えて超甘えたでママっ子なので、常に側にいないとキーキー言ってます🥹

• 7月26日
  • まー

まー

今切迫で寝たきりなのでほぼ1人遊びさせてます😅
    うちはママっ子ではなくてわたしには全く興味ないので💦

• 7月26日