※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の学校や保育園の都合で働けず、周囲に理解されず悩んでいる女性の相談です。

私が働かないのはだらけてると思われているのでしょうか?
今10歳の子と1歳3ヶ月の子がいます。
10歳の子は1年生の頃から学校に行かないことがふえ、病院にかかったところ感覚過敏とHSCをもっているということがわかり、分かる前から行っていたお仕事を辞めざるを得なくなり辞めて様子見というかたちをとらせてもらっておりました。

とりあえず今のところは過呼吸を起こし学校に行けなくなることが月1週間ほど続くものの最後まで行けはしますが、やはり学校に遅れていくというかたちをとっております。
金銭的に厳しくこの間ついにお金がきつくなり義理両親に貸していただくという情けないことがおきました。
その時に言われたのが私が働けないのかということです。
今すんでいる場所はどこに行くにも車がないと動けないところで、保育園なども近くに認可外が2つ、保育園が家の近くに5つあるもののすぐ近くの保育園に入れば小学校、中学校とお友達が一緒という地域です。
とても田舎です。
そして働けない理由は上の子が学校に行くものの遅れていくことがあるのでそうなると仕事場に迷惑がかかるので続けることが難しいということです。
前の仕事場の辞めた理由が、仕事場から『このまま休んでしまったり遅れて来るということが続いてしまうとこちらとしては厳しいです』と言われ辞めました。

この状況でどうやって仕事を見付ければいいのか、近くに頼るところがないのに、途中入園も考えましたが保育園も募集していないので来年4月を目安に募集書けようかと思っていますがその事を言っても義理両親は都会にすんでいて感覚が違うのかすぐ保育園も見つかるだろうと言ってきます。
義理姉と時々比べられて嫌な気持ちになります。
義理姉とはすんでいる場所も仕事や色々違います。
比べて私がだらけていると思われているのかと思うとストレスでしかありません。
私は私なりに動いているのにあんまりです。

少し愚痴になってしまいましたが、お金を借りてとても感謝しています。ですが急かさないでほしいし、私は私なりに色々動いています。
決して暇ではありません。
私はこれでもだらけているのでしょうか?
もうつかれました。

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私も同じ状況なら、仕方ないで済ませそうですが…
義理両親の立場なだったら
お金借りるくらいなら
夜、旦那さんに見てもらって
仕事に行くとか
タイミーで単発で少し働くとか
それなりの努力も必要なのかな?
と思いました(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    主人は夜勤がある仕事をしており遅番だったりといないのでやろうにもできないのです💧ごめんなさい、書くのを忘れておりました。

• 7月25日
ミッフィ

どのくらいの額借りたのかわかりませんが、旦那さんが休みの日だけ単発の仕事されるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単発の仕事をしたいですが本当に田舎でそういうのがないところです。
    私も仕事をしたいですが本当に難しく…
    いきなり仕事と呼ばれるときもあるのでなかなか踏み出せずにいます。

• 7月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

タイミーとかでもない感じですか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイミー探せばあると思いますがいきなり主人が人が足りないと仕事に呼ばれるときもあるのと、主人のシフトが30日ギリギリにでたりなど色々心配事が多いです💧

• 7月25日
  • ミッフィ

ミッフィ

当日呼ばれることもあるんですか?それは大変ですね💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人が足りなかったりいきなり風邪引いたりなどした時呼ばれたりするので予想ができないのでなかなか仕事をいれるタイミングが難しく…
    最近はないですがまたいつ呼ばれるか分からないので…
    それと主人が転職したのでまたまたタイミングが分からなくなり💦
    すみません書くのを忘れておりました😣

• 7月25日
るん

お子様過呼吸が続いてるとのことで心配ですね。

このような事を提案するのは大変失礼かとはおもいますが、現状(過呼吸など)を踏まえて精神障害者の手帳などを相談してみるのも良いと思います。
金銭的にも優遇ありますし、学校の支援や児童館利用などの面でも充実すると思います。
(一生ものな訳でも無いです)

個人的にはお子様の精神面を安定させる事が最優先におもいます。
学校自体に行けなくなったら仕事どころでは無いですしね💦

その他学校費用の支援など受けていますでしょうか?そう言うものを利用していないなら市や学校に相談するのも良いと思います。

ただ、お子様の症状が落ち着いたら働くと言うのは賛成です。
わたしもド田舎(保育園がそんなにあるならママリさんのお住いは私的に都会です🤣)ですが掃除、農業の手伝いなど数時間の仕事は案外あります。家に籠もっていると気がめいりますし、休憩時間に同僚と話すのも案外良い時間だな~と感じます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きくなるにつれ過呼吸のような症状が出始めました。
    一応小児精神科というところに通ってリハビリをうけてはいるのですが、精神障害者手帳というものが貰えるのか今のところなにも病院から言われてはいないのです💧

そうなんです、無理矢理やったり嘘をついて学校に連れていっていた時期もあるのですが、その時はトラウマになってしまったらしく1週間学校に行かないことがありそこからは無理矢理を辞めて少しずつやっていったら今1ヶ月に1度あるかないかで学校休むだけ落ち着いた感じではあります。

費用などは受けておりません。そういう説明もあったので聞いてみたのですがそこまでではないと判断されているので現状は難しいかなと思います💧

私も働きたいのですが本当になかなかキツく…
    主人の仕事も夜勤などがあったり急に呼ばれたりなどあるので、シフトも30日ギリギリにでたりなどします😣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

だらけてると思ってるというより、今後もお金借りにくるのかな?困るな〜💦という感じかなと思いました💦(お金借りないなら何も言われないかと💦)

パソコンがあれば、在宅、フルフレックスの短時間パートとかもありますよ!(オンラインで東京の企業の仕事とかもできる時代です。)
なかなかないかもしれませんが、とりあえず、短時間で働けそうな仕事を探してみるのも良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金の面ではそう思われても仕方がないですよね
    信用ないことはもう分かっております…
    パソコンありますが主人のパソコンで古く遅いのでできそうにありません💧
    私がパソコンできないので…

来年4月を目安に下の子を保育園にいれて働きに行こうと動き出してはおり、主人が最近転職して新しい仕事場に行くことが決まり退職金がでてくるので少しだけ安定しそうです。
    お金の面ではもう借りることはなくなりそうです。
    返すことができますが、主人の義理両親は返さなくていいと言ってきそうです。
    一応話してみます。

• 7月26日
○pangram○

10歳のお子さんを見ないとならない程なら、児童精神科で診断名つけてもらい、祖父母に説明するのと、上の方もおっしゃってるように手帳取得に向けて動くのが良いと思います。

現実的に、理解のない人に何も提示せずに納得させるのは無理です。それなら、分かりやすいものを見せて、どれほどやっているのか目に見える形にするのが良いのではと思います。

お金も借りてるのでほっといてとは出来ないと思いますから、旦那さんにも親に対して、子供のことが大変で仕事はなかなか現実的ではないと話してもらうといいかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科一応通っているのですが、診断名は感覚過敏とHSCでした。
    それからは変わっておらず普通の子と暮らせるくらいだと判断されています。

確かに知らない人にとってはそうですよね。
    目に見えるかたちで私達が動かないとですよね。

お金の面では主人の転職が決まり退職金がでてくるので少しだけ安定するそうです。
    なので返す方向で話が進むと思いますが、義理両親は返さなくていいと言ってきそうだと主人が言っておりました。
    一応話してみます。

• 7月26日