※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
お出かけ

埼玉在住の専業主婦が車所持について相談。子供との外出を考え、環境や維持費を検討中。カーシェアや交通手段についてアドバイスを求めています。

車所持に関して質問です。

子持ちで同じような環境の方、環境だったら、どうしているか、どうするかご意見頂けたらと思い投稿します。(カーシェア、タクシー、交通機関上手く利用する等)

埼玉在住、運転免許有、現在車所持していません。

・専業主婦で幼稚園までは自宅保育予定
・クリニックや遊具のあるショッピングモール 徒歩3分
・遊具のある公園 徒歩5分
・最寄駅 徒歩17分、バス待機含め約8分前後
・児童館 車15分、バス+徒歩合わせて30分
・保健センター 車11分 バス+徒歩合わせて30分
・実家 車1時間、バス+電車+バス(迎えか)1時間20分
・カーシェア 徒歩13分(ワンオペだとチャイルドシート持って赤ちゃん抱っこしては厳しいかなと)

初産でまだ分かりませんが、自宅で赤ちゃんと平日毎日いるよりかは適度に実家帰ったり外に出たい気持ちがあります。

維持費等気になりますが、夏の暑さ等を考えると所持していた方が行動範囲が広がり良いのかなとも思います。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

車所持するのがやっぱり1番いいかなぁと思います…!
維持費はかかりますが、毎日どこかに行き交通費かかる事考えたら…🤔
車があるだけで行動範囲はかなり変わります!

私自身、子が生まれて1年くらい免許なしでバスでお出かけしてましたが、まぁ面倒で😅
ほぼ家の中で過ごしてました😖
今は免許取り行動範囲広がって子と2人で色々お出かけしてます✨

• サリー

サリー

ありがとうございます!
    そうですよね、交通費積み重なりますよね。
    お子さん産まれてから免許取られたのですね☺️✨
    あった方が快適な未来が想像つくので、前向きに探してみます🚗

• 7月25日
aya

私は車民なので車ない生活は考えられません😂
うちも埼玉です!

実家というより、遊びに行く範囲が広がるので車最高ですよ🥹

遠くの公園も巡れるので、大きい遊具があるところ、じゃぶじゃぶ池があるところなどその時々で遊びに連れて行けます👌
帰りにスーパーや薬局で買い物して...とかも楽です✨

動物園や水族館など色々遊び場へのお出かけも車にベビーカーと荷物積めばママ1人でも行きやすいですよ😄

• サリー

サリー

ありがとうございます!
    父が車好きで、地元や旅行も車移動が当たり前でした🚗

そうですよね!じゃぶじゃぶ池がある大きい公園も少し距離あるので、やっぱり車あった方が行きやすいです😅

季節関係なく、1人でも行動しやすいですよね!

いろんなお話ありがとうございます!前向きに探してみます✨

• 7月26日
  • aya

aya

うちもです!
    子供の頃から旅行もお出掛けも車だったのでエアコン快適ですし、楽ですよね😆

ご自身で運転できるなら尚更車オススメです😊!
    維持費も車検代もバカになりませんけど、それ以上にメリットあると思います✨

暑いですがお身体大切にしてくださいね😌

• 7月26日
  • サリー

サリー

絶妙な立地に引っ越しましたが、やはりあった方が子育てには良いなと思いました!

夏特に車の快適さを感じます☀️

そうですよね、メリットたくさんですね!

返信大丈夫です🐈
    ありがとうございます!ayaさんも🌿

• 7月26日
ママリ

昨今の暑さを考えると10分歩くので限界かと思います。

クリニックも、
通常のかかりつけ医なら問題ないのでしょうが、
ショッピングモール内のところは検査ができないような小さなものが多いので、
お子さんの小児科としてそこがいいのかは考える必要もあるかもしれませんね。

我が家も都内で車なくても全く困りませんが、
それでも、子供いると車が便利です。
紹介状もらって大きな病院へ移動とか、雨の日の習い事送迎とか、1歳未満ならまだいいけど、それを超えてからの家では運動不足では?と思うことも多くて、あちらこちらへ出掛けてました🚗

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    そうですよね、ちゃんと検査してくれる病院にアクセスしやすい方が良いですよね。
    子供の将来考えると必要ですね🚗

• 7月25日
みー

小児科、歯科、耳鼻科、皮膚科など様々な病院に行くことになりますし、寝ない時のドライブにも使えますし、車があって困ることはないです!

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    寝ない時のドライブ良いですね🚗
    病院へのアクセスや子供の将来的に必要だなと改めて感じました。

• 7月25日
UNIIKURA🍣

我が家も車なしで子育てしているので悩むお気持ち分かります!
ただ、立地的に駐車場がめちゃくちゃ高いのと、私も運転が得意じゃない(実家の田舎なら問題ないですが都心は運転苦手です💦)ので、極力車は持ちたくないです🫠
我が家の場合は子育て支援センター5分、病院2分、スーパー5分、カーシェア3分の位置にあります🧐
なので、全く不便がなく少し遠いところには遠慮なくタクシー使うようにしていますがそれでも車の維持費より割安です!
けっこー支援センターのママさんたちは車持ってなくて、それでも20分位かけて徒歩で来る方ばかりです🙄それも毎日とか!笑

逆にそういった利便性の良い立地のところに引っ越すことは難しいでしょうか?
初期費用掛かりますが、維持費より良いのかなって思ったり🫣

• サリー

サリー

ありがとうございます!
    とっても子育てに良い環境で、都心はカーシェアやタクシーで十分そうですね☺️✨
    毎日は凄いですね!
    持家なので引っ越しはすぐ厳しいですが、改めて子育て環境って大事だなと。視野が広がりました!

• 7月26日