※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆pea☆★
妊娠・出産

29週5日の妊婦です。同じ週数の方々、体重の増加はどのくらいですか?妊娠前に4キロ増、つわりで5キロ減。後期に入り、食べても太るので不安です。前回は6キロ増できれいに太らず、今回の増加に戸惑っています。みなさんはどんな感じですか?

29w5dです。
同じくらいの週数のみなさん、体重ってどのくらい増えてますか?
妊娠前からだと4キロ、つわりで減ったところからだと5キロなんですが、後期に入ってから間食してるワケでもないのにちょっと食べたらすぐ太るので、ごはんを食べるのが恐ろしいです´д` ;
上の子の時は最終的に妊娠前から6キロ増で、しかも食べてもあんまり太らなかったから、こんなに体重で苦労すると思いませんでした(-。-;
みなさんどんなかんじですか?

コメント

Nao.nana

私は妊娠初期につわりで体重が減って
それからは仕事をしてたので
ゆるやかに体重が増えたのですが
産休に入ってから動かないのもあって
最終的に出産前は8㌔増でした!
今29週で4㌔ぐらいならかなり優秀だと思います!

★☆pea☆★

本当ですか!?
毎朝体重を測るのが怖くて´д` ;
水を飲むだけでも太ってるんじゃないかってかんじです。
今週の木曜日が検診なんですが、検診のたびに体重注意されるんじゃないかとビクビクしてます(^^;;

ゆー

私は今28w5dです^_^

私なんか、8㌔増です…>_<…
毎回先生に怒られています(泣)

★☆pea☆★

ゆーさんの病院の先生は体重厳しい先生ですか?
ワタシが行っている病院は結構体重に厳しい先生で、怒られたっていう話をちょこちょこ聞いているので検診が恐ろしいです>_<
どの程度なら許容範囲なんですかねー。

ゆー

bmiによって違うみたいです^_^
18.5未満→12㌔まで
18.5〜24未満→8㌔
24〜28以上→5㌔
28〜→0㌔
って言われました…>_<…
私はbmi25で8ヶ月で3㌔オーバーです泣‼︎

★☆pea☆★

bmiによって違うんですねー。
上の子の時は体重がなかなか増えなくて「頑張って最低でも8キロは増やして」って言われてたくらいだったのに、今回は「前みたいな心配はないねー」だそうです(^^;;
先生いわく、出産までに8キロ増がベスト(しかも、つわりで減ったところから)だそうです。
厳しいー!!

ゆー

厳しいですよねぇ〜(ーー;)
お腹はすくし、太っちゃダメなんて難しいです…>_<…
いまは歩くようになって、出来るだけ体重は増えなくなりました☆
これから出産まで頑張りましょう(*^^*)

★☆pea☆★

やっぱり歩くのがいいんですね☆
上の子がすでに赤ちゃん返りをしていて歩けるのに抱っこ抱っこなので、あんまり歩いたりしていないんですが、それじゃあダメですね!
ワタシもゆーさんを見習って頑張ります!!

ゆー

いえ×2(´・_・`)‼︎

peaさんの方が先輩ママなので色々教えてください(^ω^)
2人目いいですね^_^

私は陣痛がどんなのか想像もつかず妄想と期待の日々です^o^

がんばってください(^ω^)
私も頑張りまぁ〜す★

ひまりん

1人目23キロ増で2人目妊娠中5ヶ月ですがすでに4キロ増です。私みたいに太りすぎも駄目ですが太らなさすぎは、もっと駄目な気がします。妊婦のダイエットのデメリットを書いておきますね

ダイエット中の飢餓状態の妊婦が摂取する栄養は母体と胎児の取り合いになるわけで圧倒的に母体の方に栄養が行きやすい、いわゆる未熟児が出てきやすい

低出生体重児は成人になって生活習慣病にもなりやすい

満腹だという情報を脳に伝えるレプチンというホルモンに対する反応が鈍く、摂食抑制が見られない

高脂肪食(粉ミルクなど)を与えた場合、高度の肥満となった。

エネルギー消費量の目安となる酸素消費量や、体温上昇が認められなかった

低体重で生まれた女の赤ちゃんは、将来、妊娠糖尿病になるリスクが6倍

★☆pea☆★

詳しいコメントありがとうございます。
体重は気になるものの、ダイエットはしていません☆
お腹のベビさんも、むしろ大き目だそうです(^^;;
しいていえば、間食をやめていることと、夕飯を食べすぎないように気をつけているくらいです。
ただ、なぜか夕飯でお米を食べると食後に胃がパンパンになってしまうので、おかずだけになってしまう時はありますが…
体重を気にしながらごはんを食べることにだんだん疲れてきちゃって、ちょっとグチ言っちゃいました。