※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、ママが食事や洗浄剤の影響を心配しています。母乳に影響があるか不安で、今日はミルクを与えています。食事や洗浄剤が原因か考えています。

新生児と生活する新米ママです。

今朝のことですが赤ちゃんが母乳を飲むのを嫌がりました…。最初は飲んでくれましたがそれからほんの少し経ったところで乳首から口を離しました。たまたまかと思ってもう一回飲んでもらうようにチャレンジしましたがダメで、結局ミルクを与えました。

よく聞くママの食生活によって母乳の味が変わるとかそういうことかな?と思ったり、その日の晩普段から使ってるマウスピースを洗浄してしっかり洗って使ったつもりですがその洗浄剤の成分がとかいろんなことを考えてしまい今日の授乳はミルクに頼ってます…。考えすぎだとは思いますが今日は怖くて母乳を与えられなさそうです。でも胸は張るので搾乳して与えずミルクで残りの半日は過ごそうかと思います。

みなさんは自分が口にするもので赤ちゃんに与える母乳に影響するんじゃないかとか考えたりしますか?

コメント

ママリ🔰

その子によると思います!

カレーとかにんにくとか
香りの強い物食べると嫌がる子いるって言いますよね。
うちは何食べても全く関係なかったです!笑

母乳の勢いが強すぎて嫌だ
とか
哺乳瓶も使っておられるのであれば
直母のが吸わないと出ないから嫌がる
とか
そういった理由もあるかもしれないですね🤔🤔

ゆちみ

新生児の時期はおっぱいよりも哺乳瓶の乳首の方が出が良く飲みやすいから
おっぱいよりミルクの方が良く飲んで当然だよ!
母乳飲めてなくても大丈夫だからミルクの前に5分だけ赤ちゃんとママで授乳の練習していこうね!
と助産師さんに言われました🙂‍↕️

アルコール等はダメだと思いますが、、
私は食べたいものを食べていますよ🙆‍♀️

たなちゃん

私の娘の場合ですが、コンビニのカレーを食べた後に、授乳ストライキになり😱
母乳外来でほぼ全て絞り出してもらい、、新しく分泌された母乳になったら、また普段通り飲んでくれるようになりました!
なので我が家の場合は、私の食べたものが母乳に影響してたんだと思います😨😨