※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろめろめろん🐻
子育て・グッズ

一ヶ月半の赤ちゃんがいます。母乳は20分で足りなくて30分で起きてぐずぐず。ミルクを足すとよく寝る。他の赤ちゃんは100mlくらい飲むことも。完母は難しいかもしれません。

いま一ヶ月半くらいの女の子がいます♩
混合で育ててますが、家計のために完母目指してます( 笑 )♩

母乳だと20分くらいが目安ですよね?
そのくらい飲んでも足りないのか眠りも浅くて30分くらいですぐ起きてぐずっちゃいます。また母乳をあげると2.3分飲んで
そして飲んでる途中で寝落ち、またすぐ起きるのくり返しで
ミルクを足すとグッスリ寝てくれます。

完母は無理そうですかね…💦?

同じくらいの他の赤ちゃんはミルクだけだとどのくらい飲みますか?うちのところはミルクだけだとムラありますが大体100くらい飲みます!

コメント

mimika🧡

生後40日の息子がいます。
1ヶ月健診で母乳だけでいけると言われましたが、うちの子も飲みながら寝落ち、途中急に泣き出したり、いらないのか?そのまま寝かしつけて、すぐ起きます。ほんとその繰り返しで、ミルクを今60ccくらい足してます。吐き戻したりするのでたくさんはあげてません。ミルクだけなら100くらいは飲みそうですけど、張って痛いので授乳して、足してます。
お金かからない、完母にできたらいいですよね( ᵕェᵕ̩̩ )

• めろめろめろん🐻

めろめろめろん🐻

同じくらいですね❗️
    すぐに寝落ちしちゃってすぐ起きての繰り返しで心が折れそうです。
    くすぐっても起きません。
    母乳あげたときはミルクを60足すと飲みきれずに寝てしまいますがミルクを足したときはグッスリなんですよね〜😭寝る前はミルクだけで寝かしつけてますが…
    ミルクも高いですもんね。根気強く頑張るしか無いですよね…

• 4月12日
あんこ

生後1ヶ月と2日の子を育てています。私も混合です!母乳はあまりたくさんは出ていないので、完母もしくはミルクを少し足す程度に憧れてます。

質問の返事にはなってないですが、母乳は15分(左右7~8分ずつ)+ミルク80~100ml、夜間はぐっすり寝てもらいたいのでミルクのみで100ml飲ませてます。1日6~7回ミルク+母乳で、それ以外グズったら母乳を少したけ吸わせてます。

まちゃゆず

二ヶ月半の子がいます。
我が家も混合です。
4月から保育園に通ってるので、ほ乳瓶を忘れないために混合でした。
夜間の授乳が面倒くさいので、母乳で育てたいと思いました(笑)

恐らく、まだ、母乳が確立されてないんだと思いますよ。
我が家もそうでした。
根気よく母乳を与えていると、母乳の量も増えてきますよ。
もう少し、諦めずにおっぱいをあげていくと、増えると思います。
今は、おっぱいをくわえながら寝そうにはなりますが、ほっぺたをツンツンしたり、喉(あごの下)をツンツンしたりして起こしてます。
一月半位の時は、ミルクを100cc飲むとぐっすり寝てました。
我が家では、ミルクを睡眠導入剤と呼んでいました。

ちなみに、搾乳をすると両方で120ccになります。
もっと出てくれるといいなぁと思っていますが、なかなか増えません。

きょうこ♡

今、2ヶ月半の男の子のママです♪
わたしも生後1ヶ月までは混合でしたが、今は完母で母乳過多なため乳腺炎になるくらいです(笑)

おっぱいマッサージしていますか?
わたしの場合、助産院でマッサージしてもらってから2〜3倍の量が出だしました!
(訳あって1ヶ月半まで搾乳してあげていたのですが、マッサージ後、搾乳量が倍以上に増加しました)

それと、授乳前にあまり泣かせすぎると疲れて寝落ちしたり飲む時間が減ると母乳育児の本に書いてあったので、泣いたらすぐにくわえさせるようにしました。

助産師さんが言うには、とにかくかなり頻回になってでもいいので吸ってもらうと母乳は出だすそうです。

ミルク代、出費痛いですよね。
外出するにもミルクだと荷物増えて大変です。
わたしも1ヶ月の頃はミルク一気に100飲んでました。

ぜひ、完母目指してください(*´ω`*)
大丈夫です♡
根気よく続ければ大丈夫です!

はるママ

2か月になる前くらいから混合から完母になりました。生後1か月くらいの時はうちの子も飲んでる途中で寝て、1時間も経たないうちに泣いたりしていました。新生児は飲む力も少ないし、まだ慣れてなくて上手く飲めないから途中で疲れて寝てしまうそうですよ。それとまだ母乳量が安定していないというのもあるかもしれません。赤ちゃんに沢山吸って貰うと母乳も段々増えてきます。
段々起きてる時間も増えて飲む力も強くなってくるので、最初は大変ですが段々と慣れてくれば授乳間隔も長くなりますし、完母でも夜まとまって寝てくれるようになります。うちは2か月くらいから夜は6時間くらい寝てくれるようになりました。完母を目指すなら夜中の授乳を頑張るしかないと思います。母乳量が安定するまでは大変ですが、慣れてくれば段々と楽になってくるので今だけ頑張れば完母大丈夫です!