※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
ココロ・悩み

発達の遅れや療育についての質問です。専門医の予約待ちや民間療育の検討で不安。個別リハと集団療育の併用は一般的?アドバイスをお願いします。

発達の遅れと療育について質問です。

以前から発達の遅れや運動機能の遅れが指摘されていて、ようやく動き出した所です。しかし、保健師に連絡して返信待ちで1ヶ月半、その後市の支援センターに連絡し、予約を取るのに1ヶ月、そこから発達の専門医を紹介してもらい診察と検査の予約が3ヶ月後とだいぶかかってます😅
とりあえずまだ検査してないのではっきりはわかりませんが、保育園や保健師から何らかの特性がありそうと言われてます。

発達の専門医だけでなく、民間の集団療育なども併用していこうと思ってるのですがこちらも見学しないとだし色々時間もかかりそうで不安です💦
皆さん、よくSNSやYouTubeなどで「療育通わせてます〜」って簡単に言ってますがこんなに大変なんですね😣

病院の個別リハと民間の集団療育をどちらも〜っていうのはよくある話ですか?どっちもとか図々しいなとか思われませんかね…
また、これから探すにあたって、何かアドバイスがあればお願いします💡

コメント

さおり

お住まいの自治体にもよるんだと思います。
私も最初は知りませんでしたが、療育に通うまでの過程、受給者証の発行までにしなければならないことは、自治体によって違います。
病院受診が必要となると、今はどこの児童精神科もいっぱいですし、時間がかかりますよね😣
民間の療育は、受給者証があれば定額、あるいは年齢によってはタダですし、通える日数の限り入れたらいいと思いますが、病院の個別は自費のところがほとんどかと思うので、出費が痛いですよね😅
あと、お仕事されてたり、他にきょうだいがいると、送迎だけでも大変かと思います。
今、何をさせたいか、取り組ませたいかを考えて、優先順位をつけて行動されるといいと思いますよ。

  • たまご

    たまご

    なるほど💡細かく教えてくださりありがとうございます😊
    確かに受給者証が必要だと説明がありました。金額も所得に応じてあるようですね。(上限いくら〜って話みたいですが)
    とりあえず、発達の検査は予約したので民間の方も同時進行で探していこうとおもいます✨

    • 7月27日
ままり

個別と集団併用はよくあると思いますよ😊!
お子さんの困り事がわからないのでなんとも言えないですが、苦手に合わせて作業療法士さんや言語聴覚士さんなどに介入してもらいます‪☺︎‬
なので、お母さんから見た感じや、園の先生からの意見、保健師さんの意見を踏まえて決めてくといいのかなと思いました!

  • たまご

    たまご

    併用していいものなのですね✨ありがとうございます🥰
    自分の子が初めての子育てで、どの程度遅れが目立つのか等わからない事がいっぱいですが、ひとまずは発達検査の予約は入れたので民間の方も調べて探すつもりです。

    • 7月27日
ママリ🔰

どちらも行ってる方もいますよー☺️うちは民間のデイだけですが個別も集団も行ってます!
送迎ありだと親が楽かなと思います🤔

うちも時間かかりそうだったので児童精神科は自分で予約して意見書を書いてもらいました😊

  • たまご

    たまご

    個別と集団、どちらも行ってるんですね!!時間も1日のところと2〜3時間や半日のところなど色々あるので、うちの子に合ったところを探して行こうと思います💡ありがとうございました😄

    • 7月27日