※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療(体外受精)について悩んでいます。去年出産し、2人目を考えていますが、体外受精で1度成功。受精卵の凍結期限は来年6月。生理再開せず、病院選択に迷いがあり、仕事との両立も不安です。

不妊治療(体外受精)するか悩んでます。

去年5月に出産しました。
体外受精で授かって出産しました。
2人目悩んでます…

元々多嚢胞により、自然生理が無くお薬飲んでいました。
タイミングや人工授精を行うも失敗→体外受精で1度目で授かれました。
その時の卵が1つ残っています。

私の通っていた病院では、受精卵の凍結は基本3年が目安のようです。
一昨年6月に凍結したので、来年の6月くらいまでが期限です。

産後も生理が再開していなくて、4月に断乳してからまだ再開していません…(完母でした)
おそらく以前と変わらず生理不順だと思うので、病院を受診しようと思っていますが、普通の婦人科か、いきなり不妊治療で通っていた病院に行くか悩んでます。

2人目欲しい気持ちはあります。でも今1人目を育ててて、今妊娠して悪阻なども乗り越えて育児できるか、また不妊治療との両立もできるか不安が大きいです💦

でも来年の6月までにどちらにせよ移植するなら、早めの方がいい気もします…

一度病院を受診したら、体外受精で失敗しても、次に授かれるまで採卵や、移植を繰り返すことになると思うので、仕事との両立も不安です…(4月から保育園預けて仕事復帰してます)

モヤモヤしてて、とりあえず状況を書き出したくて質問しました。

何がアドバイスや経験談あればお聞きしたいです🥺

コメント

唐揚げ

欲しい!!って思ったタイミングじゃないと後悔すると思います。
しかも不妊治療って時間もお金もかかりますし、気持ちもしんどいので💦

とりあえずまだ生理再開してないことの方が心配なので婦人科は受診して、次にほしいって思った時にすぐにお迎えできるように体調を整えるのはどうですか?

みー

治療再開したとしてもすぐに授かれるかどうか分からないし
どれだけ時間かかるか分からないので私ならすぐに行きます!
それでまずは生理を整えて
治療方針決めていきます😊

私も1歳育てながらつわりはしんどかったですが
逆に2歳のイヤイヤ期のなかつわりって考えたらそっちの方が無理です🤣

みゆあ🐰💜

多嚢胞で、体外で妊娠しました。
2人目は、また移植かなぁと考えてたら、コロナ禍に突入して、1年延期しました💦
のんびり早寝早起きして、散歩とかしていたら、自然妊娠しました。

なので、モヤモヤしてるなら、
とりあえず生理再開の為に、
不妊治療した病院に行って、生理を整えて貰うってのも、手だと思います。

出産したら、体質変わったみたいです。

• みゆあ🐰💜

みゆあ🐰💜

ちなみに、2歳差ですが、大変でした😅

• 7月25日
みかん

私も娘がその頃、正直2人目欲しいけど考える余裕がなくやっと昨年から妊活を始めましたが多嚢胞がわかり、不妊治療を始めました。
元々生理不順だったので余裕がなくても長い目で見てもっと早く始めればよかったなと後悔しています😭

また保育園問題もまだ入りたてなら幼稚園や色々な選択肢ができると思うので、私がその状況ならすぐに病院へ行きます!

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

私は2人目は仕事復帰してすぐ不妊治療再開しました!!
まだ卵が2つ残ってて移植からのスタートだったので、意外と仕事しながらでも大丈夫でしたよ😊
1人目悪阻で入院レベルまでいきましたが、2人目は入院までせず何とかして乗り越えました💦(仕事1ヶ月休んで子供は保育園だったので夫に甘えまくり)

はじめてのママリ🔰

お礼遅くなりました。
みなさん回答ありがとうございます🥺✨
とりあえず不妊治療した病院に行くことにしました!
一度移植して、失敗したらまたその時考えようかなと…
色々なご意見参考になりました🙇‍♀️