※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

出産でトラウマがあり、2人目を欲しくないと感じることは普通のことですか?時間が経てば欲しいと思えるでしょうか?

2人目が欲しいと思えないのはおかしい事ですか?
1人目を9日前に4200g男児を自然分娩で出産しました。
全開までは4時間でスムーズでしたが、頭が大きく恥骨に引っかかって13時間かかり、何度も向きを変えいきみ、促進剤もドンドン追加されて、医師も4人がかりでなんとか産まれました。最後は無理やり何度もお腹をめちゃくちゃに押され、癒着胎盤だったので更に手を入れられ胎盤もとったので痛みで意識が飛びそうになり大量出血で輸血寸前までいきました。もう本当に出産がトラウマです😭😭最初は2人子供欲しいと思ってましたが、出産の恐怖がフラッシュバックして産声をあげた時の喜びを恐怖が上回ってしまい今では全く欲しいと思えなくて。。。時間が経てばトラウマも消えて2人目が欲しいと思えた方おられますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

それは怖かったですね💦
私も1人目は子宮口ひらくまで早かったのですが、向きが悪くてその後24時間かかりました😭
いつ生まれてくれるのかと、ヘトヘトになりましたし、向きを変えるために手を沢山入れられ、産後の回復は悪かったです💦
私が救いだったのは、無痛分娩だったので、なんとかやれたって感じでした。
無痛と言いつつ、痛かったのですが、やっぱりなかったら酷かったと思います😱
中々2人目、と考えられませんでしたが、気持ちが前を向いてきて、今授かることが出来ました。

無痛分娩は近くに出来るところありませんか?
少しは痛みのトラウマはカバーできる気がします。
また、産院によっては計画分娩で4kgオーバーいかないうちに促進剤で産めるところもあると思います。
産院を変えられるなら変えたら違うかもしれません。

• ミッフィー

ミッフィー

そうだったんですね💦
    やはり無痛分娩は魅力的ですね。住まいが田舎なので近辺の産院も経産婦しか無痛分娩が出来ないので次回からは無痛分娩が選べそうです。

やっぱり無痛分娩でも痛いですよね。
    もう少し落ち着いてから気持ちが変わることを祈っています🍀*゜ありがとうございます!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無痛分娩も、全然痛くなく済むこともあるようです!
    私の時はもう無理!という痛みは生まれる直前、他の妊婦さんと重なって麻酔追加が遅くなってしまい効かなかった時間がありました😭
    痛いかも💦と思ったら早めに追加して貰うのがオススメです。
    生まれる瞬間は、冷静に落ち着いて迎えられて感動しました✨
    次回、選べるのでしたら良いかもです!

あとは他の方もおっしゃってますが、子供が成長して、眠れるようになると、前向きになれるかもしれませんね🥰

• 7月25日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうなのですね!
    次に産みたくなった時に
    無痛分娩がもう少し復旧していたら嬉しいです😭

そうですね
    今はこの子の事しか考えられないのでもう少し決断するのは後にしてみます
    ありがとうございました😊

• 7月25日
🫶🏻

まだ出産したばかりですし普通だと思います😂
私も産後すぐはそうでしたが、やっぱりいくら痛くてトラウマになっても忘れるしまた欲しくなりました🥹

• ミッフィー

ミッフィー

やはり忘れるんですね!実母からも同じ事を言われました🤣落ち着いてからまた考えます。ありがとうございます!

• 7月25日
くまちょ

まだ生後9日なのも、その経験も踏まえて今は思えなくても仕方ないと思います😊
大変でしたね、、お疲れ様でした!

私も息子の時、全開まではスムーズでもう生まれるよって何回も助産師さんから言われてたはずなのに、なかなか生まれてきませんでした🤣
そして子宮口全開になってから私の場合は全然破水せず、何時間も耐えました🫠
結局、先生に人工破膜してもらってそこからはまたスムーズになりましたが…
会陰も伸びがいいから切開いらないね!と言われてたのにめちゃくちゃ裂けて、深い所まで縫われました💦
全開の状態で数時間耐えたのも、会陰の痛みも
まずそもそも陣痛のあの痛みも全部鮮明に覚えてて確かにトラウマレベルです。

私も旦那も結婚する前から子供は少なくても2人は欲しい、出来れば3人以上欲しいと言ってましたが
息子がまとまった時間寝てくれるようになるまでは2人目なんて考えられなかったです🤣
でもやっぱ息子見てると兄弟で見たいなぁと思ったり、女の子も欲しいという気持ちが強くて2人目授かりました!
ミッフィーさんと旦那さんのペースでいいと思いますよ😊

• ミッフィー

ミッフィー

詳細ありがとうございます!
    本当にトラウマですよね。

やはり私には時間が必要そうですね。気持ちの整理がつくまでは今の子の事を考えて余裕が出てきたら2人目を考えます🤔
    ありがとうございました😊

• 7月25日