※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家事・料理

夕食後の片付けについて悩んでいます。夫が子供たちを見てくれず、家事が大変です。他の方はどうしているのか教えてほしいです。

子供が小さい家庭の夕食後の後片付けについて

現在0歳と2歳の子供がいる専業主婦です。
私は専業主婦をさせていただいているのですが、家事が苦手です。
特に食器洗いが苦手なので、夕食後に全て片付けたいと強く思っています。
しかし、夫は仕事から帰ってきて夕食が完成する前から飲酒をし、ご飯が食べ終わる頃には眠くなって1人でいそいそと寝る準備をしてすぐに寝室へ行って寝てしまいます。
子供達も眠くなっており、私が家事をすると「もう寝よう!」とぐずぐず泣きついてきます。そのため、家事をせずに子供たちの寝る準備、寝かしつけを1人でして、そのまま一緒に寝てしまう日々を送っています。
そのため、食器洗いは次の日に行うことがほとんどです、、

たま〜にみんなが眠った後に片付けをすることもあるのですが、子供達の昼寝時間がバラバラで全く昼寝もできず、下の子の夜泣きもあり常に寝不足なため、毎日継続できる自信は全くありません😢

当然、一生懸命働いてくれている夫には感謝をしているのですが、
友達に話を聞くと、みんな旦那さんが夕食後に子供達と遊んでくれて、その間に片付けをしている と言っていて、我が家はできない…とガッカリしています。

子供達が眠くてぐずる中「俺が子供たちみてる間に食器洗ってて」と言ってくれる旦那さんがいないご家庭の方は、どのように食後の片付けをしていますか?
ぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします🙇

コメント

ぽん

朝昼はまとめて昼ごはん後に洗ってます。というか食洗機がメインです。
昼ごはんの時にもう夜ご飯も一緒に作ってしまうことが多いので昼が1番洗い物が多いです。
夜は夜の分だけ洗います。少ないので早く終わります

ためればためるほど時間はかかるし、大変かなと思います

• るん

るん

なるほど!!お昼ご飯の時に夜ご飯も!!
    それは加熱直前まで用意するんですか?それとも、最後まで作って、夜に再加熱したり電子レンジで温めたりするんですか?

本当に溜めると大変ですよね😔

• 7月25日
  • ぽん

ぽん

全て仕上げてます!
    揚げ物も揚げてしまって、食べる前にトースターで温めなおしてます
    チンでいけるものは、チンしてます😊
    味噌汁も作ってしまうので、夜は温めるだけです

• 7月25日
  • るん

るん

教えてくださり、ありがとうございます🥹
    とっても参考になりました!
    自分の要領の悪さに嫌気がさしていましたが、真似させてもらって効率よく家事をこなせるように頑張ります!
    本当にありがとうございます😭✨

もし良ければ、料理以外でも家事を効率よくこなすために工夫していることを教えていただけませんか?😣

• 7月25日