※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わーちゃん
妊活

子宮内膜症で妊娠が難しい状況で、人工授精について相談したい。夫は前向きだが、自然な方法も考えている。経験者のアドバイスをお願いします。

2人目妊活中です。ご相談させて下さい。
排卵日検査薬でタイミングあわせて5週目です。
市の子宮がん検診の際に子宮内膜症があると言われ
中々、タイミングで妊娠しずらいかもしれないと
先生に言われました!人工授精の話をされました。(35歳)

元々、夫婦生活がなく
妊活のための義務になっていて、、
そして子宮内膜症のせいなのか行為の時
痛みもあり私もどちらかと言えばやりたくないです。
でも妊娠の為に我慢しています。
人工授精は夫は前向きで次、チャレンジしてみよう。
と言っています。(夫も毎月、義務でプレッシャーがあり
嫌なんだと思います)
私が迷いがあり、やはり自然が1番という思いと
夫は自分で出して容器に入れれば終わり(すみません、お許し下さい)

子宮内膜症で妊娠しずらいと言われた方や
人工授精を経験された方なんでもいいので
アドバイス頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

🍀🍀🍀

私は体外受精最中です(^O^)/
元々、タイミングを数ヶ月していましたが、同じくお互いストレスになり過ぎて😥意を決して人工授精へステップアップ⤴︎
その時の率直な感想…『早くすれば良かった』と、思いました🤭
実際、数回チャレンジしてダメだったので、体外受精へステップアップしましたが…
そこでもやはり同じことを思いました😅義務的な気持ちが一気に楽になりました🤭

初めてのことなので、不安は沢山あり、出来るだけ自然に‼️って思いも強かったです❗️
ただ、私の中で妊活に1番良く無いのはストレスだと思っていて、少しでもやっていてキツイ、ストレスってなることは排除していいと思います。
自然に授かることが、時間・お金・労力…色々な負担はないかもですが、人工授精、体外受精をしたことで、自然では経験できないことを経験させてもらえて、妊娠出産に対しての考え方を改めさせてもらえるきっかけになったので凄く素敵な事だと今では思っています🥰
自然に!とか、人工!とか、体外!とかやり方に違いがあり、そんな言葉がたまたまあるだけで、赤ちゃんを授かる事は全て同じ、変わりはないと思います❤️
とくに、タイミングと人工授精は同じな気がします🙆‍♀️

ここまで理解できるのに、私もかなり時間かかりましたが…😅
でも、悪いことでは全くないですよ✨

• わーちゃん

わーちゃん

とても丁寧に回答していただき感謝致します。読んでいて涙が出てきました、、本当にありがとうございます。
    とても救われました😭😭🩷

やっぱりストレスが良くないですよね。
    『妊娠、出産に対しての考えを改めて考える』この言葉に心動かされました。

娘に兄弟をつくってあげたい!という気持ちがとても強いので、人工授精を前向きに考えたいと思います。
    貴重なお話本当にありがとうございました。😭🩷🩷🩷

• 7月25日
  • 🍀🍀🍀

🍀🍀🍀

こちらこそ、ダラダラと分かりづらい文章読んでいただいてありがとうございます😊

私も全く同じ思いです‼️私は6歳の息子がいます👦なるべくなら自然に☝️とか、早く兄弟を☝️とか、息子が保育園にいる間に☝️とか…沢山思いがありました。

8月が移植予定ですが、ここまでの過程は全て意味があるものだと受け止めています🥰

旦那さんが人工授精に前向きというのは凄く良いことだと思います🙆‍♀️むしろ羨ましいくらい👏
    うちは、頼りなく基本私が答えを出さなきゃだったので…
    このママリにはかなりお世話になり、助けられました😅
    なので、わーちゃんさんのお役に少しでも立てたなら嬉しいです☺️

• 7月25日