※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達について心配しています。言葉や模倣が遅れており、検診までの時間が気になっています。周囲の言葉に敏感で、意思疎通が難しい状況に不安を感じています。

1歳3ヶ月の息子 

検診まで3ヶ月くらいしかないのに
焦っています。まだ待ってるしかないけど……
遅めですよね…?

言葉や意思疎通がゆっくりだったという方、
周囲からの言葉に悩みませんでしたか?
どのように気持を守っていましたか??

模倣は苦手 
パチパチ、バイバイ(気まぐれ多い)、お手てタッチします。
パチパチはよくしてくれますが
バイバイはバイバイをしたり、私が振るとしたりそれも気分だし タイミングよくできないこと多く先日ママさんが手を振ってくれ振り返してるのみてびっくりしたレベルです。
本読んでだるまさんが を真似するとか全然ないです。
はーいも未だに出来ず…練習中です。お弁当ばすって本で1回だけ真似したことあり はーい動作自体できなくはないんですが。

先日1人ずつの自己紹介のとき
そろそろ発語とか意思疎通とかできてきてるかな?って聞かれて…

うちの子、指差しも3ヶ月目ですが、ちゃんとした形にならず 手差しぎみだし 発見要求しかできません。 応答ができません…
意思疎通っていっても 〜持ってきて 〜して なんて通じないし…
発語も…頑張って 救急車言おうとしてる??違うかな?レベルです。
だめだよといえば手を引っ込めたり、 積み木ができたりすると 共感というか私を探して振り向いてパチパチ嬉しがってはいたり、お気に入りの本を持って私の膝に座ってきたり 〜してほしい物を渡してきたり
前よりは 成長してきてるのですが…

首を振ってたり、なんともないときに手首振ってたり(息子のバイバイもそんなかんじ)
トミカやプラレール、手押し車好きすぎで…部屋から抜け出してトミカプラレールの場所にいってしまたり 乗り物も異様に好きすぎだし
ちょっと 息子の成長が心配です。
発達上問題あるかなあと不安です。
かなりふらふら動き回るし 膝にいないというか…

意思疎通もできないし、そろそろみんなできてるのかなあって このままいくと検診で引っかかってしまうし… 

周りからの何気ない言葉がすごく嫌で…
私が過敏というかもしかしたら話せない子かもと悲しくなっていて(なにか話してる?とか パパママいってる? )苦しくなっています。

コメント

さくら

1歳半検診はその頃に完璧に習得してるわけではなく、それくらいの時期からできるようになる子も多くなるってだけですよ。指差しも言葉も!
1歳3ヶ月で出来なくてもみんなそうです。たまにすごく早い子が出来るだけです。
それに1歳半に出来てなくても2歳頃までに出来るようになれば問題ないことが多いです。

まだ3ヶ月もあります。子供は成長する時期になると短期間でびっくりするくらい成長します。その時期に個人差があるってだけです☺️
焦らなくて大丈夫です。全然遅くありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

言葉の理解感少なく3ヶ月で大丈夫かなあとはらはらする毎日です。
    ありがとうございます。
    焦らなくて大丈夫って言っていただけて嬉しいです

• 7月26日
ままぽ

2歳始め頃に引っ越しをした際に何も無くなった部屋を見て「ないね〜、なーい!、、、(洗面台を見て)あったー!」「(ごみ)ぽーい」との感じで意思疎通的にはジェスチャー等が多かったです。
本当に言葉で意思疎通が取れてきたのは2歳半過ぎてきてからです。
そこからは、どんどん言葉が出てきて3歳になるとこんな先生の質問にもちゃんと答えられる様になりました。
先生「好きな食べ物は何ですか?」
子供「ひじきごはんが好きです」
言葉が出るかモヤモヤするよりは、ジェスチャーでも良いので伝えようとしているかどうかの方が大切!
ちゃんと伝えられていたら言葉も自然とでてくるとテレビ(すくすく子育て)で言っていました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお返事ありがとうございます!
    2歳近い子など見てるとやっぱり いちだんとお兄ちゃんお姉ちゃんになっていってますよね。

今は 息子が指差し(手差しに近いですが)で欲しいものや 気になるもの伝えてくれたり、
    あけろとか 物をわたしてくるので 息子の要求はわかるんですが…
    応答の指差しとかできないし 検診までにできるか不安でして

私が 〜持ってきて
    とか 名前呼んで、はーい✋️とか〜する人?はーい✋️ができなくて なかなか、通じてないので
    言葉と行動がリンクしてなくて焦りますが
    ちょっとまだ先かもしれません。

• 7月27日
ママリ

そこまでできてるなら大丈夫かと思います😳💦

うちは1歳5ヶ月くらいから、じょじょに言ってること分かるようになってきました😅今は怖いぐらい通じてますが発語は無しです😂💨

幸い私の周りは「男の子は喋るの遅いから〜」って言う人ばっかりだし、保育園でも2歳の子がお喋りできてるぐらいなので…あまり気にせず最初に何喋るかを楽しみにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通じてて、すごいです。

うちもはやく通じるようになると安心するのですが。

いっぱい語りかけてみます

• 7月26日
無名

2番目の息子が遅かった気がします。喋り出したのが2歳すぎてからでした。実父から4ヶ月後に生まれた姪っ子の方がよく喋るじゃん!と言われモヤモヤしてました。
ですが男の子の方が遅いとは聞いてたのであまり気にしてはいなかったですがたまにモヤモヤしていました。
そんな息子はもうすぐ5歳になります。舌足らずな部分(パトカーをパポカー)はありますがひらがなカタカナを覚えたら言えるようになるかな?と気長に待ってます😅来年年長になるので様子をみて言葉の教室に通おうかなーぐらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、もやもやしますね…けっこう3,4ヶ月の差ってあまり違いないですよね

うちは1歳くらいのできてる子よりできてないかもですし。

そうですよね、2歳前後くらいな子もいますよね、、、

気長に待つしかないですね

• 7月26日
ままぽ

うちのコもそれぐらいの時のおしゃべりは、「いないいなーい!」と言うと「バッ!」とコール&レスポンスするくらいでした。
1歳半検診で「わんわん」が言えるようになっていたくらいです。
1歳3ヶ月だとやっと1、2歩立って歩けた感じだったので動き回るのは運動能力の面は高いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コール&レスポンス すごいです!

そうなんですね
    言ってることわかってきたなあ、ってのはいつぐらいでしたか?

いえ、歩くのが早かったせいか、今じゃ歩くのが早くてかなり悩んでます

• 7月26日