※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
お出かけ

愛知県豊川市在住の専業主婦です。子供たちとの暑い夏休みに困っています。児童館での過ごし方やおすすめの児童館についてアドバイスを求めています。

愛知県豊川市在住です。
児童館などの遊び場について教えてください!

2年生、年中、2歳の3人の子供がいます。

専業主婦をしており、2歳は自宅保育。
夏休みは3人とも家におり、
文字通りダラダラ過ごす毎日です😅

昨日は図書館に連れて行きいくつか本を借りましたが、
この暑さで公園にも行けず…

一番上の子にアイレクスのプールを習わせているので、
送りついでに下2人を噴水のところで1時間遊ばせたり…

でも本当に毎日やることがありません!!😭

そこで児童館など考えました…。

一番上の子が小さいときに、市内のいろんな児童館やMAHに連れて行きました。
しかし、2番目が生まれてすぐにコロナが蔓延し、
全く行かなくなってしまいました。

三人連れて児童館て楽しめますか?
住まいは諏訪などが近い中心部ですが、

交通公園、小坂井、牛久保、はちなんなど、
いくつかのところに昔行ったなぁと、
思い出したらなんだか懐かしい気持ちです。😆

そもそも児童館て、小学生もいっていいんですよね?
支援センターのMAHは、
基本的に未就園児さん向けだと思います。

同じように複数のお子さんがいて、
自宅でみてらっしゃるかた!
どのように過ごされているか教えてください。

児童館もよく利用するよ、と言うかた、
どこの児童館がおすすめーなどもありましたらぜひアドバイスくださると嬉しいです☺️

コメント

cana

豊川の児童館、18歳まで行けますよー😄
毎週のように行っています。
小学生になれば保護者無しでもいいみたいですし😊

3人を1人で連れてるママ、パパよく見ます。大変になるのは、下2人がそれぞれ違う部屋で遊びたいって言われた時ぐらいですかね🤣その辺りは上手に言いくるめてもらって😂

やっぱり、オススメの所は混みやすいですね、交通児童遊園、小坂井、牛久保です。交通児童遊園は外で遊びたいと言われたら地獄なので、真夏や真冬はオススメしません。

桜木もコンパクトなので、大人が見守りやすいかと思います。
御油とか一宮もおもちゃが違っていいですし、赤根もうちの子は好きです。
一宮の近くには、すまこっぺというコッペパンサンドのお店があるので、帰りに寄ってお昼ご飯それで終わらせたりもします😄

御津地区はお昼休みの時間があるので、赤根と広石はそこだけ注意です。夏休みは普段と休館日が変わるので、そこも予定表見てから行ったほうがいいです。

豊橋市民なんですけど、豊橋遊ぶとこなさすぎて、豊川児童館常連です💦

• JAM

JAM

詳しく教えていただきありがとうございます✨ 
    豊橋の方なんですね!そういえば息子が小さい時、月に3、4回くらいのペースでココニコにもよく行きましたー!懐かしいです☺️

小学生、近所の子とかなら、児童館お友達同士とかで来たりしそうですよね!うちはまだ2年生なこともあり、子どもだけというのがちょっと心配なのと、自転車も親同伴じゃないと解禁していないので、今年はこんな感じになりそうです🤣

小坂井牛久保、まさに行ってたとこ、人気なんですね!
    交通公園も、ゴーカート乗りに週末家族で行ったりします☺️でも暑すぎてやばいですよね、避ける方が良さげです…!

桜木、一宮は気になりつつ結局行ったことがなかったし、桜木なんて近いのでぜひ行ってみます!コッペパンサンド目当てに一宮も行きたい!😆

他にも詳しく教えていただき感謝です!三人連れていくの大変ですが、時々行きたいと思います!

• 7月25日
みかん

前の投稿に申し訳ありません💦
うちの小3の女の子、年中の男の子ともに児童館大好きです!
土日になると児童館行きたい〜と言います(^^)
小坂井は卓球やボーリングができるし、オモチャも充実していて小学生の子も楽しめます☆
でも、うちの子は桜木が一番好きです😊
広くはないですが、工作などして楽しんでいます☆
暑い日はダメですが、隣の小学校の遊具でも遊べます✨

ごめんなさい🙏逆に聞きたいのですが、豊川で噴水広場を探していて、アイレクスに噴水があるんですか??
どこのアイレクスか良ければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

• JAM

JAM

ありがとうございます😊
    結局あれ以来実家に帰ったりうんぬんで、児童館には行けず…お盆過ぎの夏休み後半、行きたいです!
    桜木は車使えばすぐの距離なので、ぜひ行ってみますね!

アイレクスと書いたのですが、マチニワのところのことです!
    遠鉄ストアと一緒になってる商業施設のところのことですが…ご存知でしょうか?
    紛らわしい書き方したので、そこのことかい!ってなったらすみません(^◇^;)
    マチニワの2回にアイレクスのプールがあってそこに習いに行ってます。
    帰りに遠鉄やキャンドゥで買い物することもよくあって、お兄ちゃんがプールの間、下の子が噴水で遊ぶことがよくあります☺️

• 8月10日
みかん

ありがとうございます✨
豊川に引っ越しして来て一年半経ちますが、マチニワの前はよく通りますが、マチニワには行った事がなかったです😅
こんな噴水があるんですね✨
ぎょぎょランドくらいしか水遊びができる所を知らなくて、でもぎょぎょほどがっつり水遊びじゃなくて、ちょっと遊べる噴水広場を探していたので、ちょうどいいです☺️✨
写真まで✨ありがとうございます😊
スーパーもキャンドゥもあるなら買い物ついでにも行けますね!!
行ってみます😊👍

• みかん

みかん

あっ、ごめんなさい🙏返信欄じゃなくてまたコメント欄に返信打っちゃいました💦

• 8月10日
  • JAM

JAM

まだ豊川に来られて日が浅いんですね!
    かく言う私も出身は違うのですが、なんだかんだで結婚を機に豊川に来て10年以上経ちました😆
    私もまだまだ知らないことが多いのでよくママリで教えてもらってます☺️
    ぎょぎょらんどもいいけど、結構いくぞ!って気合いが必要と言いますか…分かります🤣
    噴水、結構上まで上がるし夏場は小さい子がオムツ一枚で楽しんでたりもします✨
    お買い物ついでに気軽にぜひー!

• 8月10日
  • みかん

みかん

豊川、遊ぶ所はたくさんあるし、環境が良いので引っ越しで来て良かったです😊
    今日マチニワ噴水で遊んできました✨本当にちょっと行ってちょっと遊ぶ、ちょうど良い感じでした⭕️子どもは明日も行きたいと😆
    またちょこちょこ行きたいと思います😊
    ありがとうございます♪

• 8月11日