※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯磨きについて相談です。歯が生え始めたので歯磨きした方がいいか悩んでいます。母と児童センターの意見が違います。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きについて。8ヶ月にして5本目の歯が生えてきてます💦歯磨きした方がいいのかと思うのですが、母には「歯茎傷つけるからまだしなくていい。お茶たくさん飲ませたらいい」といわれ、今日児童センターでは職員の方に「歯が生え始めたらもうした方がいいよ。お茶はよくない。歯磨き難しければお水で」っていわれました。どうするのがいいかわからなくて😵一応歯ブラシはあるのでいつでも始められるのですが…。みなさんどうされてますか??

コメント

3児ママ

とりあえず歯ブラシ口に入れる練習からされてはどうでしょう?嫌がる子もいますし。
5本生えてたらした方が良いかなーと思います。上の子の時それくらいから始めました。

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですね!口に入れる練習から少しずつやってみようと思います😊✨

    • 4月12日
Ee-chan

うちは 歯が生えてきてから 歯ブラシを使っています^^
ただ 嫌がる子もいるので ガーゼ等を濡らして
指で磨いてあげてもいいと思いますよ^^
ちなみに 私は 歯ブラシでやらせてくれる時は 歯ブラシ
嫌がる時は ガーゼで って感じでしています^^

  • はるちゃん

    はるちゃん

    ガーゼはやってみてるんですが、歯ブラシも試してみた方がいいですね✨さっそくやってみます😊

    • 4月12日
ともりん☆

5本も生えてきているならした方が良いですよ☆
児童センターとお母様、どちらが専門的な知識をもっておられるかは考えなくてもわかると思うのですが…。。
実母や親戚など医療従事者や子供に対する専門知識のない方の意見は信じてはいけないと思います。
母や身内の子育ては自分がこどもの頃の話でとても古いということだけはお忘れなく(^-^)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    母も一応保育士を長くやっているので子どもについての専門的な知識は持っているんですが…。確かに子育ての知識は古い部分はありますね😥
    歯磨き、やってみようと思います✌🏻✨

    • 4月12日
  • ともりん☆

    ともりん☆

    お母様保育士さんでしたか\(>_<)/
    それは失礼致しました!!
    気分を悪くしてしまいましたよね。申し訳ありませんでした。

    • 4月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    いえいえ!とんでもないです💦
    説明不足でこちらこそすみません😵

    • 4月12日
deleted user

うちは月齢にあった歯ブラシを用意してました

1歳くらいから毛の歯ブラシ、うがい必要がない歯みがき粉使ってました
うがいも1歳半くらいだし、水も早いような😅

  • はるちゃん

    はるちゃん

    私が今もっているのは一応5ヶ月〜にはなってます。年齢によって変えていくようになりますよね😊

    • 4月12日
退屈ガール

シリコンみたいな歯ブラシなら歯茎傷つかないですよ(^^)
麦茶は虫歯予防になるって聞きますけどね🤔

  • はるちゃん

    はるちゃん

    私がもっているものも5ヶ月からのやわらかいものなのでたぶん歯茎傷つけたりはないと思いますが…。
    そうなんですよね!麦茶は私もそうだと思ってました😥

    • 4月12日
deleted user

歯がはえてきたなら歯磨きしたほうがいいのではないかなーと思います!ワンタフトブラシというはぶらしを使うと、1本ずつ磨けるので歯茎を傷つけたり、痛い思いをさせずにはみがきできると思います(^^)

いろいろな考え方があると思うので、もしやりやすそうだったらやってみてください(^^)

  • はるちゃん

    はるちゃん

    そうですね!とりあえず歯磨きやってみようと思います😊

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    小さいこはなかなか口もあけてくれないので大変だと思いますが頑張ってください( ^ω^ )

    小児歯科を学んだときに、お母さんや大人が歯磨きしてるところを見せて、子供から自然にはぶらしに興味をもたせるといいという話も聞いたことあるので、目の前で歯磨きしてるとそれ貸してーみたいなことがあるかもしれないです(^^)3歳までに虫歯菌の数を増やさないことが大切みたいですよ!

    子育てしたことがないので、そううまくはいかないと思いますが…頑張ってください!

    • 4月12日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    口の中ってけっこう嫌がるんですよね…
    あ、歯磨きしてるのはいつも見せてます😊
    じーって私の顔を見つめてるので興味はもってるのかな…?と思ったり。
    虫歯菌増やさないように気をつけたいですね。
    ありがとうございます💕

    • 4月12日