※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が精神的に病んでおり、父がガンになったため家族が引っ越しを検討中。旦那の負担が大きいと感じ、自分の悩みも抱えているが、家族全体を考えて行動している。

現在生後10ヶ月のママで専業主婦です。

最近旦那が精神的に病んでるみたいなのですが
精神科を進めても金の無駄めんどくさいと行きません。

そして私の実の父がガンになり
両親は離婚していて兄姉は父と住んでる場所が遠く病院から1番近い私の家に住むことになりました。
今の家は三階で父も高齢だし引っ越すことになりました。
引越し費用は兄と母と姉が出すことに。
私たちが払わない理由としては
私の家系のことなのに旦那が一緒に住むことを引き受けてくれたことで負担のないように。とのことでした。

旦那の先輩に相談し精神科に連れてって貰えないか相談しましたが
小さい子もいる、父のお世話(頼んでないし私は介護福祉士)
私が仕事してないから旦那が稼ぐ 私が怒りすぎる
から色々旦那抱えすぎる。もっと支えて。
引っ越すことを辞めることを勧められました。

妊娠中真冬に外に置いていかれたり出産後も労わってもらえず、娘をベッドから落とし、ゲームばかりやる旦那
確かに養ってもらってますが精神的に支えてもらってるかと言われたら全く。むしろストレス溜まりまくりです。

旦那と娘の事を1番に考えて引っ越すことを辞めることを言われましたが私ら実の父も大切です。
小さい頃先天性心疾患でたくさんの治療費や育ててもらっているのに。
娘がいることで父が生きる希望を出して欲しくて一緒に住むことを同意しました。
また私は仕事はしていなくて介護福祉士もあり
なにかあれば支えられると思ったので。

正直私のことをなにも知らないのに旦那ばかり抱えすぎると言われる筋合いはないと思ってしまいました。
私はなにも抱えてないと?
たくさん悩みがあるのに。私さえ居なくなればと思う日々です。

コメント

たしかに義父と住むのは今後ストレスになると思いますが、その前から病んでたんですよね?ではそれ以前の問題を解決しなくてはならないので、会社の人はホントに口出しするな、だと思います。
文章読む限り、仕事か夫婦仲が原因かなと思いましたが、どうですか?

はじめてのママリ🔰

先輩は旦那さん側の意見しか聞いてないのでそう言ったんだと思います😓理解力高い人だと客観的に双方の話を聞けると思いますが、そこはしょうがないのかなと思うので、一意見程度に思っていいと思います。
とはいえこの状況をどうするかですが、旦那さんが精神的に病んでいるのはなぜですか?私も妊娠発覚直前に適応障害になりましたが、涙が勝手に出る・人の会話が理解できない・熱が下がらない等の症状で、精神科に行った決め手は娘と目が合わせられず何を言われても笑えないことでした。これはおかしいと思って受診し客観的に話を聞いてもらったところ、引っ越して通勤時間が伸びたことと仕事の責任が増えたことが重なったのが原因だとなり、1ヶ月休職しました。すぐ妊娠してることが分かったのでそこから診断書をもらって休んでます。
旦那さんが病んでいる理由はママリさんから見てどうでしょうか?お父様が病気で引っ越しも控えお子様もいる中旦那さんのケアまで本当に大変だと思いますが、旦那さんの話を聞いてあげるといいと思います。
私もつい責任感が強く、実家のこと仕事のこと頼られるとすべて背負い込んで、度々もう抱えるのが面倒でいなくなれば楽になるかなと思いますが、原因から距離をおくとなんてことなかったなと思います。
旦那さんもママリさんもお互い今いっぱいいっぱいだと思うので、まずはママリさんが精神科にいくか精神科医の益田さんという方のYouTubeなどを参考に気持ちを整理して、旦那さんの話を聞いてあげるといいと思います。
引越しいつか分からないですが、旦那さんは引越しを辞めたいと言ってはいないんですよね?スケジュール等すでに決まっているのであれば決行していいと思います。まだ具体的に決まってないのであれば、まずはお二人のケアをすべきだと思います。
お父様も病気で大変だと思いますが、遠方とはいえ協力すべき家族がいます。私も父が2ヶ月前癌になり同居等の話が出ましたが、なんとかなります。ひとまず手術のために通う人はそれぞれみんなが負担すればいいんです。母兄姉3人もお金だけだして終わりではなく、事情を話せば協力してくれるでしょうし、今すぐ介護が必要ということでもないと思うので。お父様のことを想ってのお気持ちはよく分かりますが、ママリさんご自身が抱えすぎてるので一度立ち止まって考えるといいと思います。
長文すみません、なんだか他人事と思えずコメントしました。

めんごち

金の無駄と言えてるうちは正直そこまで病んでないと思います。もちろん何かしらのストレスはあるんでしょうが、要は辛いと口に出して言えてるので。
本当に精神きた人は逆に言わなくなりますし、言うより先に食べれなかったり寝れなくなったりしてきます。そうなってくると自分でも辛いので病院に行きたがります。
なので症状的には精神科どうこうよりもストレスの発散、もしくはストレスとなっている原因の追求と軽減が必要なのかな?と思いました。 夫婦仲がうまくいっていないのか、お仕事が過多なのか。
実のお父さんが心配な気持ちもすごくわかりますが、逆にその状態でよく旦那さんOKしたなと思いました🤔 

くっくまま

はじめまして。
他人事とは思えず、、、

旦那さんの先輩は、旦那さんのグチを聞いているのでしょう。
嫁は専業主婦で俺が稼がなきゃなのに、いろいろチクチク言われる、そして、多分引越ししたくない、同居したくない、とも。
それならそうすればいいのです。
旦那さんは残り、主さんとお子さんと実父さんで住む。
とりあえず一時的なものとして。
主さんは大変ですが、働けるなら、早めに働いた方がいいです。
実父さんは、まだつきっきりじゃないとダメな介護じゃないと思うので。

旦那さんにもプレッシャーがあり、その原因を遠ざけたいから、置いていかれたり、家のことも子どものこともやらないのです。

なぜなら、私たちもそうだったから。
わたしは、旦那といる間に、何度自分が消えればと思ったか分からない。うつ診断も受けたし、何度も旦那にわたしは消えたいと伝えました。
そして、わたしの旦那も、軽度うつだったのか、育児家事仕事の疲れからか、注意力散漫になり、趣味の事故で亡くなりました。
お子は、生後4ヶ月でした。

主さんは、自分とお子さんと、応援してくれる人のことだけを考えればいいと思います。
協力してくれない人のことは、支えなくていい。考えすらしなくていい。お金を払えば、主さんが何でもしてくれる、そばに居てくれると甘えている、自立していないお子様の旦那のことは、義実家にお任せしましょう。
妻はドレイではない。
何しても許される、わけが無い。

とりあえず役所で相談してみてください。まずは女性支援の相談口。旦那が精神病ぽいこと、病院を拒否していること。実父のこと、家のことか家事など、何かサポートは受けられないか。主さんも病気持ちなら、職場のことも相談出来ると思います。あとはお父さんが入っている保険の担当。治療費ももちろん、どのくらいの期間がかかるか分かれば、別居費用の計算もしやすくなります。
とりあえず、自分や、家族だけで抱え込まない。
色々なものに頼る。助けてという。
それが出来ないから、どんどん抱え込んで追い詰められてしまう。
相手の精神病なら、離婚事由にもなるので、一緒にいたいと思えないなら、カサンドラになる前に、離れることがオススメです。

わたしも、夫が亡くなってから、遠慮なく義父母に言うようになったし、役所や支援センターに愚痴りに行くし、こちらでできた友だちも呼びつけます、家が汚くても(笑)
でも、みんな味方です。
味方のつもりでいてくれた夫のすることなすことが、私にとっての最大の敵だったんだなと、今になってから思います。
ありがた迷惑というか。
良かれと思って余計なお世話というか。

本当に相手のことを考えるならば、離れるという選択肢もあると思います。
主さんの夫さんも、同僚さんも、離れないのに協力も助けも支えもしないのは、なぜ?
主さんに寄りかかって、むしり取りたいからでは?

長くなって申し訳ないですが、踏ん張りどころだと思います。
人生においての。
今夫さんとは離れておかないと、お父さんに満足したケアは出来ないと思います。
余計な心配や根回しをしないといけないから。
がんが治ったとしても、お父さんは先に亡くなられます。
その時に、あの時はごめんねと、後悔しないように。
自分にしてくれた人を、まず大切にしましょ。
旦那さんも、別に今すぐ見捨てる訳じゃなくて、優先順位を下げるだけ。夫の同僚なんて、知恵も手も金も出してくれないのに口だけ出す人のことは捨てて、今は自分とお子とお父さん。お父さんが治ったら、自分とお子と旦那に、するかどうかは、その時決めたらいいと思います。
たぶん、お父さんをケアしている間に、決められると思います。

応援しています。