※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

副業禁止の会社で育児休暇中に副業すると会社にバレる可能性があります。申告しなくてもいい金額の上限は不明です。

副業禁止の会社で、育児休暇期間に副業したら会社にバレますか?
副業先は本業と別で、月に2〜5万円ほどの収入の予定です。
今、育児休暇給付金は支給上限MAXの金額をいただいています。(育休前の基本給が46万円です)

税に関しては年間20万超えたら確定申告して、自分で納付すれば会社にはバレないかと思いますが、

そもそも育児休暇給付金は会社が健康保険組合?に申請をしているので、一円でも稼いだ副業をしていることは会社に申告するのがルールですかね、、?
その場合、
申告=確実に副業がバレるので副業は100%無理なのでしょうか?

★★それとも、会社に申告しなくてもいい副業の金額の上限がありますか?

もし、申告しなくてもいい金額の範囲で副業ができるなら少しでもいいのでやりたいです。

※副業の内容は、オンラインでチャット対応をして時給賃金を頂くものです。(知り合いの会社のお仕事をアルバイトで行います)

お詳しい方いらっしゃったら教えていただけると大変幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは給与所得になりますか??

あとは今年の年収が0ならほぼ問題はないかと思います🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!
    アルバイトなので給与所得になるんですかね、、?
    他に何がありますかね?!すみません😭😭😭😭
    今年の年収は育児休暇中の給付金のみです!アルバイトで年間いくらまで稼いでも問題ないのかとか分かりますか?😭😭😭😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐
    雇用されてお金をもらうのであれば給与所得ですね。

そしたら今年は非課税なので課税されない程度なら大丈夫です。旦那様の税扶養にしたいのであれば年間103万です。ただ、乙欄になるので確定申告はしたほうがいいですね🙋‍♀️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!!

今ハローワークに電話して聞きました!
    育児給付金をもらいながら、他社で副業する場合、
    10日以内&80時間以内 であれば収入金額問わず副業してOK(この範囲内の労働時間なら育児給付金も現状から減らない)
    とのことでした。

ただ、他社で副業する場合は、副業した日数と時間を本業の勤め先に申告する必要があるそうです。副業した日数を、勤め先がハローワークに提出されるそうです。

でも副業禁止なので、この申請を会社宛にすることはできないです。。

周囲には絶対にバレない、顔も出ないしリモートでチャットするだけの仕事ですが、副業してること自体、会社にバレると思いますか、、?

税金に関しては確定申告で自分で納付するようにすれば、会社には何も気づかれない気はするんですけどね、、、、

こんな質問申し訳ないです。。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際、本業に他社でのアルバイト状況を報告してる方ってどのくらいいるんですかね〜😂

弊社だと副業オッケーですが、育休中の副業を報告してる人は0です。ハロワはたしかにそう言いますが、実際のところ副業先からも帳簿を出してもらわないとだったりで面倒なので雇用保険の加入条件を満たさない程度の働き方をしてます🙆‍♀️

住民税に関して言えばお子さんをご自身の税扶養に入れれば全然非課税にはできるかと思います。もし、確定申告で普通徴収にするのであれば、給与所得の場合に普通徴収が出来るのかどうかは自治体によるのでその辺も確認しておくとよろしいかと。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!!
    そうなのですね!!
    どこかで働いたら、ハローワークにバレないかな?とか思いましたが、副業先で健康保険に加入したりしなければ絶対にハローワークにはバレないみたいですね!!

旦那の収入が割と高い方なので少しでも節税のために娘を旦那の扶養に入れてるんですよね、、

雑所得であれば20万円までなら確定申告も不要なのですが、今回副業で働いた分が20万円超えなければ確定申告での申請も不要かな?と思うのですが、、給与所得になるんですかね、、?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんを扶養に入れたとてなんのメリットもありませんが、、、まだ小さいので。

ママリさん自身が今まで社保の被保険者で旦那様の税扶養から外れていたのであれば、それを今回出産するにあたって非課税になるので旦那様の税扶養に入る方がよっぽど節税です😂💦💦

そして、私の言ってる扶養は社保の扶養ではなく税金の扶養の話です。なので、社保に関しては旦那様のほうに娘さんを入れるってのは良いんですが。

その働き方次第ですね〜。おっしゃるように雑所得やその他所得なら確定申告は不要ですが、給与所得の場合だと支給される給与から所得税が控除されることになります。そして年末調整が出来ないので確定申告って流れです🥶

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

あ!私も今年は税扶養に入るってことですよね!!確か私の収入が今年118万円?を超えなければ配偶者控除にできますよね!旦那の節税になりますね!

なるほどですねぇ、、
    友達に頼まれて、友達の会社から私の口座にバイト代が支払われるので、雑所得としての扱いでいいかと思ったんですけど難しいですね、、

今年、勤め先の会社から40万円ほど手当としてお給料いただいたのでその分は年末調整があります!年末調整の後、源泉徴収票をもって確定申告するのかな?と思いますのでその時に副業の金額を提出しようと思います!!

• 7月25日