※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

大きめな息子を産んだ際、いきみ逃しができなかったが、避けずに会陰切開1ヶ所で済んだ。体質や出産経験者の意見を知りたい。

いきみ逃しができる気がしないのですが、1人目の時に全くできなくても避けなかったということは、2人目もいきんじゃっても大丈夫、と思っていいと思いますか…?💦変な質問ですみません🙇‍♀️笑

頭囲35.5cm3500gのちょっと大きめな息子を産んだ際、いきみ逃しが全くと言っていいほどできなかったのですが、どこも避けず会陰切開1ヶ所で済みました。
子宮口6cmで破膜して貰ってから1時間で産まれたのですが、その間ほとんどいきんでたと思います😂

子宮口の開き方、柔らかさ等の体質もあるのかなーなんて思うのですが…何度か出産を経験されている方、いかがでしたか?💦

コメント

nn

いきまないで!と声をかけられましたか?

たしかまだ子宮口が開ききってないのにいきむと子宮頸管が破れる?とか聞いた事があり、結構怖いと思います

でもいきみのがしめちゃくちゃ辛いですよね
お尻にテニスボールも効果なしでしたか??

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

周りの声かけをほとんど覚えていないのですが、「いきまないで!」というよりも「長く息はいて!」とか「赤ちゃん苦しいから陣痛来てない時は息吸って!」って言われてた記憶があります。チューブで酸素吸わされてました。

あと、「出ちゃう!!!」って言いながら叫んで思いっきりいきんでたんですけど、「足に力いれて(母を蹴って)我慢して〜」とは言われた気がします!

お尻を押していてくれた母曰く、テニスボールをめちゃくちゃ押してるけどそのテニスボールを押し返すくらいの力で頭?みたいなものが来てる感じだったよ。と言われました。

私の感覚としても、テニスボールで押してくれないと今すぐ出てきちゃいそうな感覚でした。

破膜から10分後にいきみたい感覚、40分いきみながら耐えて、分娩室移動して10分で産まれた

って感じでした。
    「赤ちゃんの頭が骨盤にしっかりハマっていたのと、子宮口がかなり柔らかくなっていたから破膜できたよ〜」とは先生に言われました。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2人目は分娩進行自体が早そうですね〜。
私も7cmから股にズンッと挟まってていたすぎていきみが勝手にかかってしまい、全然言う事聞かずにいきんでしまってました。いきまないように頑張っても無理な感覚でした😅
でも、自然にいきんでしまってもいきまないようにすることで、少しはいきんでる時間が短くなったり力がわずかに減少したりはしてる、、、はずです。いきむぞ!と思っていきむのとは違うはずなので、自然にいきんでしまうものはしょうがないのかな、と◎

ただ、2人目は分娩速そうなので、「いきんでもよい」という感覚は持たずに、「できるだけいきまない」と認識しておくほうが安全な気がします〜♡
スムーズだといいですね★

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

わー!今そのお話を聞いて、確か助産師さんにも同じようなことを言われた気がしてきました!!必死すぎて産んでいる時のことは覚えていなかったのですが、思い出した気がします😂!!

自然ないきみは赤ちゃんが降りてきて、お母さんは産もうとしてる証拠だからね〜いいね〜進んでるよ〜!息だけ大きく吐こうね〜!的なことを言われた気がします!!!

やっぱり早そうですよね💦
    息子は予定日丁度だったのですが、2人目3人目は小さいうちに産んじゃいたいと思っているので、もっともっと早く進んでくれると嬉しいです🤣

ありがとうございます!
    前向きになれました☺️✨

• 7月24日
ままり

子2人とも3600g以上の大きめベビーでした。
ひとり目のときはとにかく痛くて我慢できなくて、助産師さんが、待てとか今だとか言うんですけど、全然その通りに出来なくて、怒られました😅

ふたり目の時はその反省を活かしてソフロロジーの本とか読んで、
ろうそくを消す感じで長く息を‥とか予備知識を蓄えて、それでなんとか耐えました!
ひとり目の時と違う病院で、助産師さんからは好きな時にいきんで!と言われ、
え、えぇ〜💦っと分からずでしたが、何とか産めましたよ😂

ソフロロジーは良かったです。
がっつり習得したわけではなかったけど、考えとか予備知識とか励みになる情報もあり、知っておいて損なしって感じです🤣👍