※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレについて相談です。おまると踏み台を導入するタイミングや、おむつを脱がせることの難しさについて悩んでいます。

2歳になったばかりの娘がいます!みなさんトイトレは何歳何ヶ月から始めましたか?

最近は私がトイレに行くタイミングで、来る?と声をかけて一緒に行きます!そしてチョロチョロ聞こえるとお!と反応してチッチ!と言い指をさしてきます😂
ペーパーで拭くときの真似もし始めました!笑
私がペーパーを取るのを気になってたので、娘にも自分で少しだけ出させてペーパーホルダーの蓋を私が押さえてあげて引っ張ってごらんと言い、娘に引っ張ってもらい少しだけペーパーを取れるようにしてます。そうすると私の真似をしてお股を拭く動作をするようになりました!
これだけ興味が出てきてるのなら、そろそろおまると踏み台を購入して練習してもいいのかなとも思ってますが、早すぎるのも良くないと聞きました💦

あとおむつを一度脱いだら履きたがらないので、おむつを履くよう促すのがかなり大変で…
なのでおむつを取って座らせるだけでも、その後が大変になりそうと躊躇してます、、

コメント

みん

3歳4ヶ月の息子は、1歳9ヶ月からトイレに座っています!

完了したのは最近ですが(笑)
興味が湧いているなら…と補助便座を買って座らせたのがきっかけでした☺️

オムツ履きたがらないとなると少し億劫ですよね😢かなり理解しているようなので、いっそのことお姉さんパンツにしちゃうのもありかと思いますが…まだガッツリトイトレするつもりがないのであれば、親御さんの心の余裕がある時だけでいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供によって違いますもんね!
    私も補助便座と踏み台買ってゆるーく始めようと思います!!

そうなんです、、
    普段おむつ替えは寝転んで貰ってるので立ってる状態でおむつ替えるよと声かけても逃げられちゃって💦
    主人がトイレ行ったときに、娘がついて行ってペーパーちぎって自分から拭いたみたいで、私の真似して娘おまた拭いてたよ!って聞いたのでびっくりしました🫢
    外出したときもここはトイレだよと教えてないのにマークを見ると指さしてチッチと言うので、めちゃくちゃ理解してると思います。
    うんちのときは、うんちしてる途中でうんちと言ってくれるのですがおしっこはまだ教えてくれることはないので、ゆるーくトイトレ始めます!

• 7月25日
KKmam

2歳になってからゆるーーく始めてます🙌
補助便座買ってまずは座るのに慣れる→おしっこ出すって感じで始めました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそろそろ補助便座と踏み台買ってみようと思います!

• 7月25日
メル

一歳代の時は朝一番とお風呂前にトイレに座ってみるってのをやっていました(その時間が1番成功する確率高かったandどうせオムツ替えるタイミングだったので)
その他の時間は子どもが行きたがったら行くけど特にこちらから声掛けはせずって感じのゆるーいトイトレしていました。
2歳になるくらいには、自分からトイレって言えるようになってパンツに移行しました(たまに失敗ありでした)
完全にオッケーになったのが2歳2ヶ月頃だったと記憶しています(●'w'●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、確かにそのときならおむつ替えのタイミングだしちょうどいいかもですね!

2歳2ヶ月でトイトレ終わったのすごいですね!

• 7月25日