※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。3つの幼稚園を比較中。1はお勉強系で不満あり、2はのびのび系で安心感あり、3は体作り重視。意見をお願いします。

はじめまして。幼稚園で悩んでおります。
現在、以下の幼稚園で悩んでおります。

1、プレに通っているお勉強系園。お受験対策もあるそうです。
事前に知り合いやホームページの情報を見て説明会に参加し、プレへ。
入ってから、プレがしっかり座学のお勉強系だとは思わず、方針が合わないと感じていたところに、プレの先生が小声で保護者の文句を言うタイプの方で、かなり私が行く気を無くしています。。。
メリットはバスがある、顔見知りの保護者の方が多い、学区外ですが、小学校に上がる際も知り合いが少しいます。子供が慣れてきた、です。ですが、プレが終わるとすぐに園庭に行こうとします。(プレ自体よりも、遊具で遊びたがる)。預かり保育はあります。
一応、他の先生の通常の時間を見学予定です。

2、プレというよりは、遊ぶ会に2回行った幼稚園です。
のびのび系で、工作が多いです。
発達ゆっくり目の子が通う園との説明があり、とにかく丁寧です。また、先生が常に3人程いらっしゃいます。先生方がとても安心できます。
人数が少なく、各学年一クラスなのと、預かり保育はほとんど利用者がいないようです。学区内の園です。また、キリスト教幼稚園のため、幼稚園の行事がキリスト教関連です。

3、プレの無い園です。見学に行きました。
体育や乾布摩擦など、体作りに力を入れている園です。
野菜収穫体験などもできます。
一クラス25名までで3クラスです。見学に行った時に、一発で気に入りました。
気になるところは、学区外で、同じ小学校に上がる子が、いても1人かな、です。また、預かり保育が充実してるため、働く保護者の方が多いです。

親目線では、3、2、1、の順に考えてますが、何か参考までにご意見など伺いたく、お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的な意見にはなりますが、その中では2ですね。
実際、2のようなのびのびして手厚い園に通っていますが、一人一人のことを本当によく見てくれて保育してくれて満足しています!

1と3は候補から外しますね💦
1、保護者がいる前で他の保護者の悪口を言うような人にたとえプレの時間でも保育してほしくないです。教育者として信頼できません。

3、乾布摩擦やに魅力を感じないからです。このご時世、上半身裸で乾布摩擦に抵抗があるって感じです。あと体づくりに力を入れてるとのことで、体育会系みたいな雰囲気を幼児教育の期間では求めてないって感じです。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントいただきまして、ありがとうございます♪

2、の園、とても良い雰囲気を感じました。上の子は発達ゆっくりだったので、上の子でしたら、間違いなくここに入れてたと思います。

1、は除外ですよね……。本当に、事前で悪い噂を聞いたことが無かったので、相性もあると思いますが、向いてないように思いました💦

3、わかりにくくてすみません💦裸にはならないです!体操服の上から乾布摩擦、です。こちらものびのび系で、下の子は元気いっぱいなので、体操など、向いてそうかも、といったところでした。園庭も広く、畑があるようなところです。
    秋に説明会もあるので、もう少し考えてみます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子がマイペースなところがあり、個人的には2に惹かれます✨
先生は多ければ多いほど良いと思います🥹

ですが、預かりも検討しているなら3でしょうか🤔
親も気に入るというのは大きなポイントだと思います。

年少で今年入園した息子も学区外の幼稚園です💦
同じ小学校の子はいても1人だと思います…もしかしたらいないかも💦
ですが、仲の良い子がいても同じクラスになるとも限らないですし、小学校のことはその時に悩むとして息子に合いそうな幼稚園を選びました🙆‍♀️

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントさらにありがとうございます♪

上の子は少人数の、先生方が多いこども園に通っていたのですが、通う子に割と問題行動の子がいたため、最後の方はつらい事がありまして😞

1クラスの少人数でしたが、逃げ場が持てない、先生が多くても、他にも手のかかる子がいますと常には見切れない場合もあるので、そこは良し悪しあるかも、と当時感じました。

就学先の小学校が、近くの幼稚園からの持ち上がりが多いとかで無ければ、学区は気にされなくても、大丈夫かと思います。(上の子の時は持ち上がりの子が多い感じでした)
    今は共働きの家庭が多く、保育園からの入学の家庭が多いのもあるので、学区は気にしなくてもいいのかな、と改めて思いました。ありがとうございます♪

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学年1クラスってそういう側面もあるんですね🥲
    たしかに合わない子もいるでしょうし…🥲🥲

親子ともに納得できる園に入できますように🙏✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「入園」です💦
    お恥ずかしい…🫣笑

• 7月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

丁寧にありがとうございます♪
    とても参考になりました!
    整理して、また、説明会も聞きまして、入りたい園のポイントをよく考えたいと思います!

• 7月24日
もこもこにゃんこ

2か3ですかね🤔
預かりを結構使いたいなら3が良いのかもしれないですね。
うちは学区は気にしません。
同じ幼稚園からはら1人だけでしたが問題ないです。

後は送迎やお弁当があるかなど気になります。

• はじめてママリ

はじめてママリ

コメントいただきまして、ありがとうございます♪
    学区を気にされない、とのお言葉、参考になります。
    送迎はバス乗り場まで少し歩きますがあります。自転車でも行ける距離です。また、週4回給食が出ます。
    上の子がかつてこども園に通っていまして、そこの雰囲気に似ていました。元気いっぱいな子が多かったです。

• 7月24日