※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
サプリ・健康

副鼻腔炎で嗅覚障害が5日目。薬処方後に顔面痛や症状悪化。ステロイド処方中で効果が心配。同じ経験の方、話を聞きたい。

副鼻腔炎の嗅覚障害について

子供ではなく自分のことなのですが、嗅覚がなくなって5日目です。このまま戻らなかったらどうしようと不安です😭

土曜日→鼻水ひどくなり耳鼻科受診、副鼻腔炎の診断
    クラリスロマイシン
    カルボシステイン
    アンブロキソール それぞれ1週間処方
    夜から嗅覚なくなる
日曜→顔面痛ひどい。倦怠感、微熱あり。
月曜日→鼻詰まりもつらく耳鼻科受診。
    鼻吸引とネブライザー
    目やにも目が開けられないほど辛く、アデノかも?    とのことで目薬も処方
(前週に子供が発熱していたためおそらく移った😇
火曜→耳鼻科にて月曜と同じ処置.夜38.0でる
水曜(今日)→月火と同じ処置。鼻水の量減ってきているものの、先生の判断でプレドニン(ステロイド内服)三日分追加処方

顔面痛はだいぶ改善し、確かに鼻水も減って来てはいるものの、まだまだかむと黄色のネバネバの鼻水が出ます…
前に風邪からの副鼻腔炎なった時は、抗生物質飲み始めたらすぐ治って来たのですが、今回なかなか治らず不安です。
今日飲み始めたステロイドが効くのか…

同じような経験した方いらっしゃったら、お話し聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1週間経った頃からすこーしずつ改善して、2週間経つ頃にはすっかり治っていたかと思います!

顔面痛なども出てくると本当に辛いですよね...
倦怠感などもすごくわかります。

嗅覚がないと味もわからなかったり本当に不安になりますよね(T_T)
少しずつ戻っていくと思います😢

• なみ

なみ

返信遅くなりすみません&コメントありがとうございます!😭✨
    結局1週間たってもあまり改善がみられないということで、ステロイドの追加内服と違う種類の抗生物質が処方されました💦
    これで効くといいのですが…
    共感してもらえ嬉しいです!
    ありがとうございました😭💓

• 7月26日