※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

妊娠中の逆子とFGRの状況で、入院を避けたいが、育ちや逆子の治療が必要。助産院での健診に戻りたいが、ハードルが高い。一つずつ頑張り、逆境に強い子に育てたい。

入院したくないよ〜.!°(ಗдಗ。)°.
できれば普通分娩したいよ〜!.°(ಗдಗ。)°.

切迫で自宅安静中です。
ちなみにこの子がお腹に宿ってから一度も頭が下に向いたことはなく、ずーっと逆子です。
先週末、妊健時にさらにFGRかとも言われました。

1週間後(明後日)にもう一度受診して、あまり育っていないようなら入院。
逆子も治っていなければオペ組です。

助産院の健診に戻りたいよ〜!.°(ಗдಗ。)°.
そのためにはハードルが3つも!.°(ಗдಗ。)°.

まずは大きく育つこと!
次に逆子が治ること!
最後に37週までもつこと!

産まれる前から大変だけど、1つずつ一緒に頑張ろうね〜!.°(ಗдಗ。)°.
乗り越えられたら、とても逆境に強い子に育ちそうだ!.°(ಗдಗ。)°.

コメント

みよ

逆子対策に。
私は足にお灸して体を暖めてましたが切迫ならば安静ですよね💦
左を下にして寝て、出来たら仙骨を暖めるといいですよ😃
仙骨を暖めると子宮が暖まるらしいので。
下半身が冷たいと赤ちゃんは本能で脳を守るために逆子になると以前知って、私は後期は体を暖めてました。
そのおかげか、逆子になることもなかったです。

姉は後期に逆子を指摘され同じくお灸して体を暖めてて、左を下にして寝たり逆子体操していたら治ったそうです。

  • りんりん

    りんりん

    左を下にして寝ると赤ちゃんへの血流がよくなるとの事でしたが、前回妊健時には赤ちゃんの背中が左側にあったため、右向きで寝ています(´;ω;`)
    下腹部だけカイロで温めてました!そういえば助産院の先生にも、仙骨を温めるようにと言われた事があるので今日から早速仙骨も温めてみます!
    ありがとうございます(^^)

    • 4月12日
marble☆

私の体験なので…落ち込んで
しまったらすみません(^^;
30週に子宮口が開き頸管が短く
なり自宅安静でした。
2週間後の検診で悪化し入院に
なりました。
32週で入院37週で退院予定でした!
ですが30週から逆子で切迫早産で
寝たきりで治らなく、退院せずに
明日、帝王切開になりました(;_;)
切迫早産だと寝たきりでママが
横になっているので治りにくい
ようです(;´д`)
通常の妊婦さんだと立ったり
座ったり色々な体勢を取るので
重力や頭の重みでくるんとなる
みたいですが(^^;
それでも諦めず、点滴しながら
逆子体操しましたが治りません
でした。
まだ31週ということで治りやすい
ので無理しない程度に私の分まで
頑張って下さい。
境遇が似ていたのでコメントして
しまいました(^^;
何のアドバイスにもなってない
ですが…少しでも励みになって
頂けたら幸いです(;_;)

  • りんりん

    りんりん

    かれこれ自宅安静で2ヶ月くらい過ごしています!
    切迫は内服でお腹の張りも頸管長の長さも悪くならずに落ち着いています!
    ありがとうございます(^^)ひとつひとつ頑張ります(*´꒳`*)
    明日帝王切開という事ですので、緊張するかと思いますが今日はゆっくり休んで頑張ってください!

    • 4月12日
きなこ

上の方もおっしゃってるように、しっかり温めるとよかったですよ!
お灸もしました。
あとはママがストレスを貯めないことですね。
逆子体操もゆったりと心を落ち着けてするといいです。
マタニティヨガも効果ありました!
それと赤ちゃんによーーくよく声かけすると自然と伝わります!
頭下にむけてね〜、まだお母さんのお腹の中にしてね〜出産一緒にかんばろうね〜、かわいいね〜いい子だね〜とか笑

  • りんりん

    りんりん

    典型的な末端冷え性なので、頑張って温めています(´;ω;`)
    ヨガもやりたかったのですが、切迫なので参加できずです‥
    うちの子天然ちゃんなのか、反対だよ〜という私の声掛けがいけなかったのか、声掛けを続けた結果、左右反対になっていました(^^)笑

    • 4月12日