※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について、気になる点やできることを述べています。一歳半の子どもの行動について相談し、発語はあるがコミュニケーションが難しいと感じています。この年齢ではこれから発達する可能性がありますか?

1歳10ヶ月の娘の発達、客観的にみてどうですか??
いつも発達について質問してすみません🙇‍♀️
そしていつもありがとうございます😭

同じくらいの子を見る機会がないため娘の発達に問題があるのかわかりません( ; ; )
一歳半検診で色々気になる点を書いていた為親子教室を進めてくださいましたが数ヶ月待ちでまだ参加できず‥。

気になる点
・質問しても無視
おいしい?〇〇いる?〇〇好き?等こちらから質問しても返事できません。
(おいしい、いる、などは自発的には言えます)
・ぬいぐるみをたくさん並べる
毎日場所を変えたりして1日に何度もしています。
・ボールを子供の方に投げて、ママに投げて〜と言っても投げ返してくれない
・指示が通りにくい
万歳して〜などは出来ますが、これパパに渡してなどは出来ません。
・いただきます、ごちそうさまするのを嫌がる
・何を食べても表情が変わらない
普段から笑ったりしますが、ご飯を食べておいしー!の顔がありません。1人でおいしー!と言うことはあります。
・ママと言えるけど、ママー!と呼ぶ感じはない。
・外に行くと勝手に歩いて行ってしまう
ママをあまり意識してる感じはなし。
手は最近少しだけ繋げるようになりました。
・目が合いにくい気がする
最近前よりすごく合いやすくなったとは思うけど、子供特有のじーっと見てくる感じはない。

出来ること
・発語はありで色々言えます。
二語分はアンパンマンみたい、アンパンマンがいい、あっち行くの3つのみ。
・応答の指差しできる
・これなに?これだれ?これ何色?などは知っているものだと言葉で答えられる
・以前は共感をあまり感じられなかったが最近よくこちらを見ながら指差しするようになった
・バンザイして、回って、など言うとしてくれる
・ぬいぐるみに布団をかけて、ねんね〜と遊べる
・さんぽ、きらきら星、アンパンマンの歌など気が向いた時は歌う

私的には発語がある割に言葉でのコミュニケーションがとりにくいことや、言葉の理解はあるにはあるけどわかってなさそうな感じも多いことが気になっています( ; ; )
これくらいの年齢だとまだこれからできるようになりますでしょうか??🥺

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

その頃って発達にすごく差があるなぁと感じてました!
息子は現在2歳1ヶ月ですが、主さんの娘さんとは逆で、意思疎通はばっちりだしこちらの言ってることもわかっているようでしたが2歳になるまで二語文話せなかったですし、発語も多い方ではなかったです😳
てすが、2歳になった途端にめちゃくちゃ喋り出して三語分喋りますし、自分の意思を伝えようとも日常的にするようになりました。なので...1歳11ヶ月まではまだ赤ちゃんぽかったですが、2歳になったら急にキッズぽくなったと感じました😂わかりにくくてすみません💦
なので、この時期って毎日発達がすごく成長するので心配するのはもう少したってからでも...と読んでいて感じました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    確かにこの頃は個人差が大きいですよね( ; ; )!
    よく意思疎通とれていたら発語が遅くても問題ないと見るので、その逆はどうなのかなあと思いまして‥😭
    知的なしの自閉症ではないかと心配しておりました( ; ; )
    とりあえずしばらくは成長を見守ってもう少し大きくなっても変わらないようでしたらまた心配しようと思います🥹✨

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

発語個人差大きいですね💦

今の段階で知ってる言葉言えてるので少しずつ言葉出てくるのかなぁと思います🤔

下の子はその頃発語なく、意志や要求全く無くて、私の言ってる言葉理解全く、なく先生から言葉の理解や意志でてこないと言葉出てこないと言われました😅

まず、意思疎通できれば少しずつ出てくると言われました🤔
なので意思疎通少しでもできれば少しずつ言葉などでてくると思います!

あとコミュケーションは保育園など行くようになると上手くなったりします😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり自宅保育だからゆっくりなんですかね〜( ; ; )
    下の子はいつ頃から意思疎通とれるようになりましたか??😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子は2歳半なってから意思疎通取れました😅
    それまで取れませんでした😅

クレーンはありいつも私を引っ張ったりしてました🤔

けどなにかほしいとかではなくただ引っ張るだけ?でした😅
    1歳10ヶ月でしたらコミュケーションこれからです!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    2歳半ごろに意思疎通とれるようになったんですね🥹✨
    これからと言っていただけで嬉しいです😭
    うちの子もこれからコミュニケーション取れるようになってくれるよう沢山話しかけたいと思います😂

• 7月27日
(๑•ω•๑)✧

どれも普通だなと思いました🤔
並べたりするのは、今そういうのが好きな時期ですし…娘もバスのシールを几帳面に並べて電車みたいにして貼って、その上側に動物さんのシールを綺麗に貼って乗せる遊びとかしてますよ☺️5歳になっても6歳になっても並べることにこだわりをもち、少しでもズレていたら癇癪がおさまらない…とかじゃなければ心配要らないと思います(´•ᾥ•`)

目が合いにくいのだけ少し気になりましたが文面ではよく分からないのでこれもなんとも言えないかなと🤔
発達障害でも目が合う子もいるし、健常児でも合いにくい子もいますしね…私が知っている発達障害のお子さんは、合いにくいかも?なんて疑問符はなく、まるでそこに私もその子の親も居ないような感じで永遠にガン無視というか、存在を認識されていない印象を受けました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動物さんをバスに乗せているんですかね、可愛いです‥☺️🩷
    一応今も並べてるところぬいぐるみ移動させたりしても癇癪とかはないので、様子見したいと思います( ; ; )

目が合いにくいのは、ガン無視という感じではないですね😿
    合うには合うので気にしすぎですかね‥😭
    普通だと言っていただけて、少し不安が和らぎましたありがとうございます😭😭

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私の娘と同じような感じです!
言葉が出てるのに反して指示が通りにくいんですよね😰
私も知的なしの自閉症じゃないかと思い始めてました😰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなんですね😭
    やっぱり言葉出てるのに指示通りにくいと気になりますよね( ; ; )
    でも1歳5ヶ月なら、まだまだこれからな気もします☺️✨
    うちの子はその頃はもっと指示通りにくかったし指差しも怪しかったです😂笑

• 7月25日