※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那が優柔不断で、家計や食生活で意見が合わず喧嘩している。旦那はジューズや贅沢品を我慢できず、旅行計画も私任せ。私は家族の思い出作りを大切にしているが、旦那の考え方にイライラしている。

旦那の愚痴です。イライラしかないです。優柔不断?発達障害ではないかと思います。
あと私と旦那の考えが違うのかなと思いました。
私の場合
・物価高騰しているため毎日ご飯は作るし、自炊する。それでも土用の丑や行事の食べ物、季節のものは味わう。節約しているぶん旅行では贅沢する。

旦那の場合
・食べたいものは我慢できないから普段でも牛肉は食べたい
・ジューズやクレカ使った買い出し注意するなら、旅行やめればいい

それでなぜ喧嘩したかと言うと、前提に旦那は腎不全の病気です。
家にジューズが500mlのものが4本くらい家にあり2リットルのもあります。ジューズは旦那しか飲みません。一本一本飲むではなく一口残ってるのを置いて新しいのが開けてあり、中途半端なものがたくさんあるからです。仕事先でも水筒のお茶は少ししか入れず自販機などで買ってジューズは必ず飲みます。毎日です。前は水筒も持たずお茶も自販機で買っていました。
お小遣い制にしたら2週間で一万使ってきて結局その都度あげる方式になっています。
夜ドライブした時はアイスとかマック、コンビニで唐揚げとかも買って頻繁に食べています。多分見てないところでも仕事帰りに食べています。

今お腹に二人目がいて今妊娠8ヶ月です。
2人目ができたらジューズ止める。運動もする。と5月に言っていました1ヶ月持ちませんでした。そしてクレカで仕事帰りに牛肉が安くなってたり、自分が食べたいものを買ってきます。これは何度も注意し辞める→1ヶ月持たないが繰り返されていますし、一人目が生まれてもうすぐで3年ですが今もです。
ジューズをまた買っていたので身体のことを心配していってる。早く◯にたのか。と結構もうストレートに話しています。この上記のことの話を私から注意すると、そんなにお金ないなら旅行止めようと言い出します。
2人目が生まれる前に息子の好きな博物館へ行きたいと前に話していました。お盆も最後におやつタウンに行こうと話していました。私からの提案ですが。

すると
「そんなにお金ないなら旅行やめたらいいじゃん。牛肉も変えない、ジューズも変えない苦しいんでしょ。博物館やめてその日は児童館でいいじゃん。お盆も人が多いしおやつタウンなんて混んでる。息子は行きたいなんて言ってない。」と言われました。
なので
「自分のジューズや買い物を止めようとも思わず息子との家族の時間を止めるって考えおかしくない?自分は我慢できないから逃げているだけじゃん。」
と返すと
「〇〇(私)だって買い物してるじゃん。仕事してるんだから買い物くらいいでしょ。、ドライブもガソリン使ってるんだけど。こそこそ楽天でも買ってるじゃん」
⚠ちなみに旦那のクレカの支払いは5万や6万ばかりです。

「楽天は重くて持てないからペットの餌とかお米とかオムツでしょ?あなたは自分が食べたいから欲しいからでしか買ってないじゃん。あと買い物しないと誰が御飯作ってるの?」
と返したらじゃあお金かかるし博物館いかなくて良いと旦那から言い出したので

「自分の言葉に責任持ってよ?さっき児童館へ変えるって言ったよね。お盆も行かなくてもいいけど、出産2週間前に行くサッカー観戦も息子は行きたいって言ってないし、家族の行事止めるならサッカー見に行くのもやめてね?」と返したら

「そんなにガミガミ言われたら行きたくなくなるでしょ。」
と私のせいにされ…

終いには旦那が息子の隣へ行き「明日は児童館だからね!いいよね?行かないよ?」とブツブツ聞いていて、息子は分からないから「いらない!」と鬱陶しい感じで旦那はイライラ😅

少し経ったら私に
「明日は本当に博物館いかなくていいの?」と聞いてきて
「あなたが言いだしたことだよね?言葉に責任持ってね。自分がジューズも買い物も辞めれないから家族の行事を辞めさせたんだから。なんで私のせいになるの?」
と返すと
「じゃあ明日は俺と息子で博物館行こうか」  
といっていましたが、旅行計画は全部私任せなのでいかないと思います

行かないって言うのも、最後に行かなくていいの?と聞いてくるのも旅行、遠出ある時は必ずするやり取りです。何年経ってももう何回もありました。そして全部私のせい。優柔不断。 

片道10分のスーパーに息子連れて歩いて買い物しているのに妊婦なの分かってる?と思うときがあります。
それ言うと「だったら家にいなよ。後期で出歩く人いないでしょ」と言われたり。
どんだけ旦那にイライラしても旦那は腎不全のいつまで生きるか分からない。
子どものために考えてきた
息子1人甘えさせたいし、下が生まれる前に最後に思い出つくりたくて計画しているのに。

旦那のその発想が本当に理解できないし、旅行の話すると知識を言いたがるけどその場では役に立たないし私任せ。すぐ人のせい。イライラしかない。

コメント

はじめてのママリ🔰

買っていいものといけない物をガチガチに決めるとお互いストレスなので、毎月決まったお小遣いからジュースでもお菓子でも自由に使えば良いと思います。
二週間で一万ならそんなに使ってる方でもないと思います。
どこまでお小遣いで賄ってるかにもよりますが…
お昼代込みですか?

うちは旦那にお昼代込みで毎月三万渡していて、自由に使ってます。

• りん

りん

お昼は社食です。
    本人が飲み物だけだし一万と言ったので一万にしました。
    それでもその月クレカは4万でした。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社食代はどこから出てるんでしょう?クレカですか?
    クレカでは何を買ってるんですか?

• 7月24日
  • りん

りん

給料から引かれています。
    クレカではほとんど買い物です。
    ガソリンや他の支払いははがきで確認できますが…
    クレカの使い道は本人が言うにはドンキや薬局などで買っています。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。お昼代はまた別で2週間で1万は確かに使いすぎですね💧

うちの旦那もペットボトル飲料よく買うので、気持ち分かります。私も極力無駄遣いは減らして、家族のお出かけにお金を使いたい派です。

クレカはりんさんが管理して、無駄遣いを防ぐとかですかね?
    夫婦で話し合って良い落とし所を見つけるしか方法はないのかなぁと思いました。

旦那さんは、買いたい物を我慢するくらいなら旅行行きたくないとのことですが、ちょっとムキになってるのかなぁと…
    本心はわからないですが。

2人とも納得するお小遣いの金額を決めて、その中でやりくりして貰うしかないですね。
    本当に必要な薬とかの生活必需品は生活費から出して、旦那さんだけが使う物は自分のお小遣いからやりくりですね。

• 7月24日
  • りん

りん

クレカの管理をすると言っても、お小遣いないから困ると言われて💦
    じゃあお小遣い制にするかと言われたら計画的に使えないから自分がめんどくさいという感じなんだと思います。

• 7月24日
ぽんママ

うちの旦那もジュースめっちゃ飲みます💦酒飲まないから別にいっかなーって思っちゃってますが💦ただ、旅行とかお出かけやめるってのはいやですね( ๑´•ω•๑)
お互いの意見の擦り合わせをして、良い塩梅にお互いが納得する案が出たら良いですね

姉妹ママ

イライラしますね😖💦
家族の行事と普段の無駄使いは全然別物ですよね💦

頻繁に旅行やお出かけする訳じゃないですし、日々積み重なる無駄使いよりも旅行のほうが断然安いと思いますし、何より家族との思い出を作ろうと思わないの?って感じです。。

そして健康面も心配ですよね😫
1日1本缶ジュース飲むとかならまだしも、お子さんも生まれるなら自分の命を心配してほしいです。
私なら家族とのたまにの旅行すら優先したくない、上の子も小さいし、これから生まれる子もいるのに、健康面を気をつけてくれないって私達と一緒に今後の人生を過ごしたいと思ってる?って言ってしまいます。。