※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
子育て・グッズ

2歳と0歳の寝かしつけが大変で、2人同時に寝かしつけると時間がかかる。夫に0歳を見てもらい、1人ずつ寝かしつける方法も試しているが、助言を求めています。

2歳&0歳(生後1ヶ月)の寝かしつけ。

実家にいた時は、先に私が寝室に行き2歳を寝かして、リビングで少し休んで自分が寝る時に0歳を連れて行く感じでした。
自宅に戻り、夫がいない時のことも考えて2人同時に寝かしつけした方がいいかと思い2人同時に寝室に連れて行きますが、

2歳が動き回って寝ない
その声や音で0歳が起きる(ちょっとした音で起きます)
0歳を抱っこして授乳すると2歳が抱っこ抱っこと寄ってくる
邪魔されて寝落ちしかけてた0歳が起きる

とエンドレスで、寝かしつけに1時間以上かかります…

あまりにも大変なので昨日は夫に0歳を見ていてもらい、2歳を1時間かけて寝かしつけた後に0歳を寝室に連れて行って授乳して寝かしつけ、結局2時間かかりました…

その方法だと、実家にいる時にも何度か私が2歳の寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、0歳を見ている夫がシャワーを浴びれない(実家の時は母が見てくれる間にシャワーしたそうです)ということがあり、なるべくそれは避けようと思っていたのですが…

皆さんどうされているのでしょうか?😥
アドバイス頂けると助かります🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

わたしは先にみんなお風呂済ませてから、旦那が2歳を寝かしつけ、2歳が寝たら、私と一緒に下の子も就寝って感じです

ワンオペの時は、2人同時に寝かしつけてます
わざと遅い時間に布団に入って、2歳の子を早く寝かす作戦です😂

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます🙇‍♀️
    先にお風呂済ませちゃうんですね!その方がそのまま寝られていいですね😳

上の子は何時に布団に入ってもそこから30分〜1時間絶対ごろごろ動き回って寝ないんです…😭
    でもワンオペだともう寝るまで動き回らせとくしかないですよね🥲

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

もーいつか寝るだろうと願って、わたしは寝室で携帯見てます笑笑
    眠たくなると寄ってくるので、その時に抱きしめて寝てます🥺

下の子は横に置いて泣いたらおしゃぶりしてます😂

• 7月24日
  • ラムネ

ラムネ

やっぱそうなりますよね😂笑
    うちは携帯見てたら「なになに?」って感じで寄ってくるので、横にいて寝落ちしないようにひたすら無になってます😂笑
    次は下の子横に置いてやってみます!🙌

• 7月24日