※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しうみん
その他の疑問

りんごを食べた後に嘔吐があり、消化管アレルギーか心配。様子を見ながら対応するか相談。

消化管アレルギーについて

今朝息子に10倍粥小さじ3と初めてりんごを小さじ1食べさせました。
りんごはキューピーのこだわりのひとさじです。

離乳食が終わって2時間ほどたった後に泣いたので授乳をして、その最中に寝たのでそのまま寝かそうとしたところ嘔吐しました。
嘔吐したものは全部母乳で、離乳食は出てませんでした。
3回くらいに分けてゴポッって吐いて落ち着いたので着替えさせてマットの上に寝かせたら、寝返りをしてまたタラーっと少量吐きました。
本人は機嫌よくいつも通りな感じでニコニコしていて、発疹なども無かった為様子を見て大丈夫だな〜と思ってたらお昼に授乳したところまた嘔吐しました。
母乳のみの嘔吐で見ていなかったタイミングだったので、どれくらいか分かりませんが授乳クッションが濡れていて臭いが吐いた感じの臭いだったのと、その後少量服に吐いてました。

1.2ヶ月の頃は吐き戻しが多い子でしたが、ここ最近吐き戻しは無く今日急に吐いた為、りんごが原因かな?と思うのですが嘔吐以外症状がありません。
調べてみて消化管アレルギー?に似てるなとは思ったのですが💦
このまま様子見て良いと思いますか?
明日もまた10倍粥小さじ3とりんご小さじ1を予定していました。
明日あげて様子みても良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

卵の消化管アレルギーです🥚
元気ならまた様子を見て同じ量をあげて同じ症状が出れば、アレルギーだと思うので病院で診てもらうといいと思います😊

• しうみん

しうみん

早速の回答ありがとうございます😭

明日あげても大丈夫だと思いますか?
    少し日にちあけた方がいいですかね?💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から朝まで症状が落ち着いて本人もいつも通りなら、試してみても大丈夫かなと思います🤔
    うちの子を診ていただいてる小児科の先生は、稀に症状が食べた夕方や翌日に出る子もいる(続くかどうかはわからないですが🥲)と仰っていたので🥺
    もし嘔吐がアレルギーからではなく、胃腸炎や他の体調不良なら明日以降も嘔吐や下痢があると思うので、確実に体調が良い日を選ぶなら、明日も1日様子を見て明後日の方がいいのかなー?とも思います🤔

• 7月24日
  • しうみん

しうみん

返信ありがとうございます!
    様子見て明日か明後日にしようと思います。
    丁寧に教えて頂けて助かりました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました✨

• 7月24日