※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フク
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供の離乳食完了が心配。園では提供していないため、入園前に進める必要があるが、子供に負担をかけたくない。他の方は1歳前後で完了したか、無理なく進められたか教えてほしい。

【1歳になりたての食事について】

来年4月、1歳1ヶ月になってから保育園に通う予定なのですが、検討中の園では離乳食とフォローアップミルクの提供をしていないとのこと。1歳1ヶ月だとまだ離乳食完了していないと思うので不安だと相談したところ、「頑張ってもらうしか…」という返答でした。

食事以外は条件が良い園なので、入園までに完了するように離乳食を進めるしかないのかな…とは言え子供に負担はかけたくない…と悩んでおります。

みなさん離乳食はいつ終えられましたか?
1歳前後で完了した方は、無理なく進められましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスなら仕方ないと思います!
といってもおかずとかも小さいサイズにカットされてますし、概ね問題なく食べれると思いますよ🙆‍♀️

• フク

フク

そうなんですね!
    初めての子どもなので全く分からず悩んでいました💦ありがとうございます☺️

• 7月24日
てん

うちの保育園も1歳の誕生日すぎたら基本幼児食です(軟飯とかで離乳食に近いです)
なので0歳児の子は1歳児に上がるときは全員幼児食になります。

• フク

フク

それが一般的なんですね!安心しました💦
    回答ありがとうございます☺️

• 7月24日

そうですね、そんなもんかと思います。
下の子が今1歳半で、たまに保育園の一時預かり利用します。
完了食もあるのでお誕生日から1歳半になるまでは完了食でお願いしてましたが、幼児食と同じ物食べられるっちゃ食べられます。

フォローアップに関しては提供しない所がほとんどかと思うので、哺乳瓶も早めにやめてストローやコップ飲みを練習しとくと良いと思います😌

• フク

フク

詳しくありがとうございます☺️
    ストローかコップの練習も早めに取り入れていきたいと思います💦

• 7月24日