※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがコップ飲みができず悩んでいます。練習しても上手くいかず、焦りを感じています。周りの子どもはできているようで、どうやって上手になったか知りたいです。

1歳2ヶ月。
本当に本当にコップ飲みできません。。

8ヶ月ぐらいから始めて
いまだにコップ飲みできません、、

最初はスプーンから啜る練習始めて
上手に啜ってました。
補助ありのコップで練習するようになり
自分で持って飲むことは増えたのですが
今度は補助の部分を噛んで飲むようになりました。

補助なしだとコップのふちを噛みながら
飲むので下顎から、お茶こぼれまくってます。
ほぼ飲めてません。

そしていまだにコップをおもちゃように遊んだり
お茶が入ってるのに傾けたりして
イライラしてしまいます。

一応今はアンパンマンのコップ使ってます。
ダイソーのとか、色々試してきましたが
本当にうまくいかず、、

さすがにそろそろ焦ってきました。
周りをみるとみんなできていて。

みなさん、どうやって出来るようになったか
教えてもらえませんか🥲🥲🥲

コメント

chocolate

ミラクルコップは試しましたか?
こぼれにくいし、啜れるなら飲めそう🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて買ったコップがそれです!当時まったく飲めなかったのですが、あります!
    もう一回やってみようかなぁ、、😭✨
    ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも一人目、2人目かなり苦労しましたー😅一人目は1歳8ヶ月くらいまでうまくできませんでした😅
お風呂で毎日やっても、手で持ってすぐジャー、、、、、。強い子グラスもだめでした。
でも強い子グラスも持ちやすいみたいで当時みんなにすすめられました。
2人目は7ヶ月から練習して、今ようやく、マンチキンのミラクルカップというものを買ってみたらできるようになりました。
でも普通のコップはまだまだ先になりそうです😢ちなみに2人目はストローもまだ口が固く閉じれず吸いながら横からダーーと出てきてしまい困ってます笑🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!😭✨同じ方が!
    ちなみになんですが、1人目の子はどうやって克服したんでしょうか、、良かったら教えていただけませんか🥲🥲

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目は、もう月齢的なものもあったとは思いますが、私が切迫早産で突然入院して、急遽保育園に入れたらすぐできました😅参考にならずすみません😅
    体の成長(手の使い方や嚥下など)的にはとっくにできる時期だったので、まわりの同年齢の子ができるとすぐできるってのは、あるあるですよね。大人がいくら見本見せてもできないのに、子供の力は偉大です✨
    きっかけがあればコツつかんですぐなんだろうな、と思いますが、一人目は11ヶ月で卒乳してたし水分取らせたいのにストローばっかで、さすがに焦ってました😅笑 「いつかできるので焦らないで」というよくある返しは求めておらず、「わかってるけどぉ〜😢」と色々と調べまくってました笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、ふたりめは、マンチキンに、アクアライト入れてます😅お茶や白湯にしたいのですが、とにかく飲めてほしくてひとまずそれにしました。そしたら今はセルフでも飲みます。ストローマグにも毎日白湯が入ってますがこちらは自分からはめったに飲みません🤣(食事のときや風呂上がりなど口へ持ってくと飲みますが。)少しずつお茶や白湯の頻度を増やしていこうと思ってます

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく丁寧にありがとうございます!!😭😭
    やっぱり保育園は大きいですよね、、🥲
    うちは激戦区で2歳ぐらいからしか保育園入れられない予想なので、むしろ2歳になってもできてなくて保育園からなんか言われたら、、とか考えたりしてしまいます🥲
    わかります!!いつか出来る!ってそのいつかがわからないから不安になるんですよね、、😭
    マンチキンあるので練習してみようと思います🥲
    とても参考になりました!!🥲✨✨✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月頃、お風呂でコップに水を入れて飲ませたところもちろんこぼれるのですが冷たいのが不快だったみたいですぐにコップのみできるようになりました😂

お試しください🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!冷たいから嫌だ!って思ったのですね😂✨
    やってみようと思います!!

• 7月24日