※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、遊び飲みになっています。哺乳瓶でミルクを飲まないこともあるが、少し飲ませる方法がある。旦那さんに預ける際、哺乳瓶での飲み方が心配。哺乳瓶を好きになる方法はあるでしょうか。

もうすぐ3か月になる赤ちゃんがいます。

今週から哺乳瓶を拒否というか、遊び飲みをするようになりました。

生後1か月くらいまでは、おっぱいの後に必ずミルクを足して混合で育ててきました。その後は、おっぱいがでるようになったので、ほぼ完母ですが、哺乳瓶拒否しないように、1日1回はミルク60ccをあげ、誰かに預けられるようにしてきました。

しかし、今週から哺乳瓶を嫌がり、おっぱいを欲しがって泣いたり、口に咥えてもパクパクして遊ぶだけでぜんぜん飲んでくれなくなりました。

でも、その遊びに30分くらい付き合うか、おっぱいを少しあげて飲みたい気持ちを高めてから哺乳瓶でミルクをあげると飲んでくれます。

週末など、旦那さんに預けて出かける予定があるのですが、全く哺乳瓶でミルクを飲まない訳ではないから大丈夫ですか?

ここに来て哺乳瓶拒否して、哺乳瓶は遊ぶのもというかんじになっているので心配です。

哺乳瓶も好きになってくれる方法はありますか?

コメント

なつ

うちもレモンさんと同じように徐々に嫌がるようになり、しばらく完全拒否でどこにも預けられず、ようやく7カ月くらいになって飲むようになりましたよ。

うちはベビー麦茶など入れておもちゃとして遊ばせることで拒否もなくなってきてある日突然ミルクも飲めるようになりました。あとは搾乳して哺乳瓶であげてみたりもしましたよ。

おっぱい大好きでお母さんに甘えたいのかもしれませんね♡

• レモン

レモン

回答ありがとうございます(^^)

徐々に嫌がることもあるのですね(・・;)
    今まで、飲んでくれていたのに、困りました!

でも、また飲むようになったのですね(^^)
    うちも早くまた飲めるようになって欲しいです。

まだベビー麦茶は与えたことはないので、搾乳して哺乳瓶であげてみようと思います!

ありがとうございます(^^)

• 4月12日

我が子も哺乳瓶嫌いになりました😭
ミルクを変えたり哺乳瓶変えたり、あとはマグマグであげたり色々試したがダメでした(´・ω・`)
でも徐々に飲める様になっていったので、忘れた頃にまた飲んでくれると思いますよ😉👍🏻

• レモン

レモン

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですね。大変でしたね。

でも、また飲んでくれることもあるのですね(^_^)時々は試そうと思います!

• 4月12日