※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産で支払った25万円は限度額認定証を使った金額。自己負担が高いと感じている。高額療養費申請はできないか、別の病院の自己負担は合算できるか不明。前回との差に驚いている。

出産における限度額認定について

先日帝王切開で出産し、手出しが前金10万と退院の精算時に15万で計25万支払いました。
限度額認定証を利用しての金額だったのですが、限度額認定証がいまいち理解できず、、

使用してこの手出しなので総額75万(出産手当金50万+手出し25万)かかってるのですが、例えば区分【ウ】としても自己負担額大きすぎませんか…?
みんなこんなものなんですかね🥲

これから明細をもらうので内訳は不明なのですが、限度額認定使った後高額療養費申請は出来ないですよね…?

また、退院後同月内で別の病院を受診し、その時の自己負担分があるのですがそれは合算申請?出来ないのでしょうか?

上の子を産んだ時は産んだ地域が違うもののお釣りがきたのであまりの差に驚いています😅

因みに都内です😣

コメント

deleted user

限度額認定証は保険診療部分の適用になります。ゆえに自費診療部分はまるまるかかります!高額療養費との併用はできません。
明細がないとの事なのでなんとも言えませんが、直接支払制度をりようしているかどうか、自費診療部分がどうなっているか、によるかと思います🙌🏻

  • deleted user

    退会ユーザー

    別の医院にかかった分は高額療養費として申請できます!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    受取り代理?制度を利用してるので50万は相殺されてます。
    出産費用はほぼ自費ってことですよね🫠
    もっと保険診療にして欲しいものです😅

    別の医院分は申請できるんですね!
    限度額超えた分なので全額戻ってくるんでしょうか…?

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険診療分は戻ってきます😊

    • 7月25日
るん

限度額認定証は保険診療に対してなので、
自費診療分とかですかね🤔
出産ではないですが切迫で区分ウ➕食事は自費だったのでそれも合わせての支払いでした。

結構値段高いので明細書とか見てみてもいいかなと思います。
赤ちゃんの分とかではないですか?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児管理料が1日1万かかるのは聞いてるんですが、特に未熟児だったとかもなく、その他食事諸々としても高いな〜と思ってます😅
    明細1ヶ月健診時にもらうのでそこで確認してみます🥲

    • 7月24日
ママリ🔰

病院によって自費分が違うので明細見てみないとにはなるのですが、都内だとありえる金額かなと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内だとそうですよね、、
    仕方ないですけど高いなと思ってしまいます😂

    • 7月25日
しー

皆さん仰っていますが、限度額認定が効くのは、帝王切開の手術費用と入院費用ですが、食事代や部屋代の差額、赤ちゃんの管理費や手術じゃない部分での分娩費用などは自費なので、高い地域なら有り得るのかな?と。
都内とか手出し50万とか聞くので有り得るかなー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに病院によって全然違いますもんね😣
    都内でも高い地域ではないと思うんですけどね…
    手出し50は高すぎます😅

    • 7月25日