※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がいじめに遭うのではないかと心配しています。自分もいじめ経験があり、娘の性格や時代の変化から不安を感じています。子育てに自信が持てず、心配が尽きません。

皆さんは自分の子供がいじめに遭ったらと考えることありますか?

私がネガティブすぎなのでしょうか。
来年から小学生になる娘がいます
少し我が強く、負けず嫌いな性格です

自分も学生の頃
少しだけですが、いじめに遭ったことがあり
娘のことも心配になってしまいます

昔と違い、携帯をもつペースも早いですし
お洒落な子も増えて
その中でちゃんと生活できるのかなと今から心配になってしまいます

私がいじめにあったとき
母は厳しいタイプだったので
学校を休むことは許せませんでした

行きたくないあまり
学校には行かずにカフェで時間を潰したり
カラオケにいったり
他校の彼氏をつくって遊び呆けてたり、、

もちろん通知表?を見て母親にばれて
こっぴどく怒られましたが。

私だったら
行かなくていいよとか言っちゃうかも。
休んでディズニーでも行っちゃう?なんて。

はあ。子育てって私にむいてないのかな
心配ことが多すぎて
これから不安です

コメント

ままり

わたしも考えちゃいます。自分自身いじめにあったこともないし小中高いじめのない学校だったのですが(気づいてないのかも)子供のことはやっぱり心配になっちゃいますね。気にしないタイプのこならいいんですがたぶん敏感な子なので。わたしも学校行かなくていいよって言っちゃうとおもいます。そもそもいつでも引っ越せるように賃貸に住んでるってのもあります。今は不登校もクラスに2.3人いるのが普通みたいに誰かが言ってました。

はじめてのママリ🔰

考えますよー。
いじめられないか、また加害者になってしまわないかも。

年長のときに3人から集団無視されたことがありました。
小学生ではなく、幼稚園から始まっているんです。
当時は娘が人気者だったこともあり、他の子がすぐ遊びに誘ってくれました。
そして、なぜか加害者の子が行き渋りをはじめました。

今、小1ですが最高に楽しいそうです。
被害者になるのも、加害者になるのも怖くて絵本を使ったりコミュニケーションについて親子で話し合う時間は意識してもっています。

Ym

すっごいよく分かります!!

まだ保育園ですが、騒がしいタイプなのに肝心な所で恥ずかしがり屋で💦
懇談会があったのですが、お友達と仲良く遊べてるかとかたくさん聞いちゃいました😂

まだ保育園だから大丈夫だとしても、田舎で保育園のお友達はほぼみんな同じ小学校。
なんなら中学校も同じ。
はぶけにされないかとか今から不安でいっぱいです🥲

もも

娘も繊細なタイプなので、来年から小学校いろいろと不安と心配でいっぱいです🥺
でも、特に娘は私の不安を受けやすいので、逆に私はドーンと構えて、大丈夫だよとしていた方がいいのなやぁと今は考えています。
私もいじめというほどでもないですが、少し仲間はずれにされた時期があって、すごく辛かった思い出があります。
母に少し話したら、母は私の味方になってくれて、そんな子達お母さん達が怒ったろ!って言ってくれて、すごく心強かった記憶があります。
そして、私は仲間はずれにされた子達から離れて、新しい友達を作りました❣️
その子達とは、今では親友です😊
人生って何があるかわかりません。
仲間はずれにされたのはすごく辛かったけど、その分その辛い立場の子の気持ちをわかることができるし、新しい友達を作る事ができたし、私は私の力で乗り越えることができたので、娘にもそういったすべを身につけてほしい気持ちもあるので、無理に学校に行かせたりとかはしたくないけど、あまり過保護になりすぎて、自分で乗り越えるすべを身につけるチャンスを奪うのもよくないかなぁと思っています。
子育って本当に難しいですよね。
過保護すぎてもよくないだろうし、うまく娘にとってよいように道標を示してあげたり、背中を押してあげたり、親もずっと子供と一緒に悩みながら成長していかないといけないのかなぁと思います😅

はじめてのママリ🔰

私はいじめられる側よりいじめる側になる方が嫌です
虐められるのも嫌だけど、それは相手にこっちが文句言うなり対策するなり何かしらできるけどいじめる側になったら何も出来ないし人として終わってるので最悪だなと考えます。
私も高校生くらいの時軽いいじめみたいのにあいましたが、やられたりやり返せよの精神なのでいくらでもヒエラルキーは崩せると思ってます笑

ママり

考えます!!程度にもよるけど特に女の子は軽いものならほとんどの人が経験することなのかなーと思ったりもしますが、
あまりにも酷いいじめでもう学校に通うことを楽しめなそうというレベルなら海外にでも引っ越そーなんて考えてます😂
でもその前にハニトラでも仕掛けて相手の家族を地獄に突き落とします^_^