※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

産後鬱で悩む女性が、家族や前向きな気持ちの維持について相談しています。夫の行動に不信感を持ち、仕事復帰に不安を感じています。

産後鬱になった方、克服された方に質問です。
先日、軽度の鬱と診断されました。
週に一度病院へ行っています。
病気のことですが、夫だけでなく、両家の家族にも伝えましたか?
支えになってくれたのは誰ですか?
また、何をしたら前向きな気持ちを保てましたか?
どのくらいで治りましたか?
何でもいいので教えて頂きたいです( ; ; )

以下、私のこれまでから今の状況です。
結婚出産引越しと続き、実母は3年前に亡くなり父は単身赴任でなかなか会えず。
育児も周りにあまり頼れずにやってきた結果、いつの間にか気持ちのコントロールが出来なくなってしまいました。(日によって元気だったり落ち込んだり、夫のちょっとした行動でイライラして怒鳴ったり)
夫とは普段は仲良しですが、結婚式の1週間後に相席屋に行っていたり、妊娠中に独身を装って女の子とメールをしていたり、朝帰りもしばしば、産後も飲み会の頻度は減らず、、土日も月1.2回ゴルフやサーフィンやスノボ、会社の人とドライブ、、小さなことの積み重ねですが、完全に信用を失ってしまっています。本人は、悪気はないし浮気はしてない!と言ってます。
夫を変えるのは無理だと諦め、私も月1で飲み会に行ったり、友達に話したりして、なんとか前向きになろうと努めています。
4月中旬からは仕事復帰するのですが、なんだか不安ばかりです(>_<)

コメント

どらねこ

私は病院に行ったりはしてませんが、産後鬱なってたと思います。
最近は余裕が出て来たのかだいぶ落ち着いてます。

やはり、イライラしたり、急に悲しくなったり、気分の浮き沈みが激しかったです。
主人にはかなり八つ当たりしてました。
でも、少しのことで不安定になるのは理解してくれていたおかげで、とても支えてもらいました。
また、育児で余裕がないところに近所からの嫌がらせがあり余計に追い込まれていました。

克服というが、すごく酷くならなかったのは主人の支えがあったからと、限界を感じた時に実家にしばらく帰りました。
やはり、周りの人に助けを求めるのが1番かと思います。

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます。育児でいっぱいいっぱいの中、近所の嫌がらせはつらいですね、、(>_<)理解ある旦那さまでうらやましいです!悩んだ時や何かあった時には、1人で悩まず、やはり周りを頼るのがいちばんですね。

• 4月12日
ひろppp

私は産後もですが、うつをもっています。
職場いじめから、うつになり、妊娠してまた再発しました。産後も寝不足でひどくなりました。
旦那の母は宗教のすごい信者なので伝えず、旦那、母に伝えました。
ありがたいことに、理解してくれたので、頼りにしています。
今は寝不足はほとんど解消したので、子どもに対するイライラが減った事もあり、すこし改善ぎみです。
特に今は子どもに愛情を注ぐことに気が向いて、お母さんがしっかりしないと!
でも、手を抜くときは、手を抜こうとなりました。
私は、結構、完璧主義で、時間内にこうしないと!先生に言われたから、育児はこうしないと!掃除とかも必死にやってたんですが、手の抜きようがわからなく、もがいていましたが、保健師さんに、掃除しなくても死なないから。
に救われました。
旦那様は、私から言わせてもらって申し訳ないですが、
浮気をしてないからといって、一家の主なのに、家庭を守るより、自分が楽しむことが一番になってる気がします。
仕事復帰すれば、もしかすると、環境が変わるので、気分転換でよくなるかもしれませんね。
頼れる、話を聞いてくれるお友だちはいませんか?
栓を抜くときは、抜かないと私みたいに気付いたら倒れていたなんてなりかねないので、とにかく頼れる人を見つけてください!

• ゆな

ゆな

コメントありがとうございます。大変でしたね。寝不足って身体だけでなく、心にもすごく負担になることを実感しました。不眠気味なので、お薬に頼りながらまずは眠れるようになろうと思います。旦那は、大丈夫?と声掛けてくれることもありますが、自分のペースは絶対乱されたくないようです。
    仕事復帰で気分転換出来るかもしれませんし、保健師さんや友達を頼りながら、育児家事は手を抜きながら、前向きに過ごしていこうと思います。

• 4月12日
  • ひろppp

ひろppp

寝不足は本当に心が壊れました。
    私は眠剤が起きれるかわからなくて怖かったんですが、飲んだら、意外とすっきり起きれたので、今はお薬が必要なんだな。と思って飲んでいます😊
    自分のペースでされると疲れますね💦
    こっちは、いっぱいいっぱいなのに。って思いますよね。
    私は母がいるけど、ゆなさんにお母様が付いていたら…と思っちゃいます。
    うちは、父が亡くなっているので、母が私を拠り所にしてるのもあるので、持ちつ持たれずな関係です。
    でも、辛いとき、無理に前を向かなくてもいいんですよ!
    他人と比べるのもやめてくださいね。
    辛いときは泣いたら、いいんですよ!家なら、おもいっきり泣けますしね🎵
    ほかの人は、比べたらは、わたしなんです。
    周りのみんなは幸せそうなのに、私は…って、負の連鎖になっちゃうんです。
    今は、今日は、これが出来た!今日は子どもがこんなことした!
    親と子のマインドフルネスという本があるんですが、よかったら読んでみてください。
    気持ちが少し集中して楽になりますよ🎵
    安くて、メルカリでも売っています。私は本が苦手なんですが、字も小さくなくて読めました❗無理とはいわないので、気が向いたらどうぞ😊
    ママリも頼ってくださいね!

• 4月12日
  • ひろppp

ひろppp

安くてじゃなくて、安く買えるのはでした💦

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

お返事遅くなりすみません💦
    娘の夜泣きが無くなれば寝不足解消できる!と思っていたのですが、何故か旦那が帰ってくるまで寝れないので、うまくいかず…。私も眠剤飲み始めました。
    母がいたらもう少し楽だったのかなぁと今でも考えます。自分は自分、ですよね。今日は1日気分が憂鬱で、保護者会始まる直前まで家で泣いてました。娘の前で申し訳なかったですが、少し、すっきりしました!
    マインドフルネス、さっそく探して読んでみますね!ありがとうございます😊✨

• 4月14日
T✴Nネット

ゆなさん、とても大変な時期を過ごされたのですね。。
引っ越しは身内の死の次に心にダメージを受けるとも言いますが、お母様が亡くなられたということはこの世で一番辛いことかと思います。
お母様は、必ず空から見ていて守ってくださいますよ。
可愛い我が子がそばにいてくれ、この子だけが私の宝、この子のために私は生きるんだと思いこれまでやって来たのではないでしょうか。
旦那様には、そんなゆなさんのことをもっと支えていただきたいと思います。
ですが、変わらないですよね。。
うちもそうでした。
私が救急車で運ばれても仕事で来れなかったり、うちは浮気とかではないですが完全に信頼はなくしました。
だから私は実家に頼って居ますが、本当に誰かに頼る、甘えるのが一番です。
お友達にたくさん愚痴ってみるのも友達を頼ることで、それで良いと思います。
お仕事されるようなら、仕事場の人に頼る、保育園に預けるなら先生に頼る、義実家さんにも頼れるなら頼って良いと思います。
ただ、身内ではないので旦那様のことなどは分かってもらえない場合もあると思いますので、やはり共感してもらえる人に頼ることだと思います。
軽い鬱ですんでいるようなのできっと大丈夫です。

ただ、お辛い経験をされたのは事実ですよね。。
神様は耐えられない試練を与えないと思い私も頑張って来ましたが、頼らないと無理だと気付きました。

無理、しないでください。
自分を追い詰めて溜め込まないで下さいね🍀

• ゆな

ゆな

コメント読みながら泣きそうになってしまいました、ありがとうございます。
    母を亡くした悲しみや育児の大変さを分かってもらえず(わかるはずもないのですが)夫とはぶつかってばかりでした。結婚したんだから、つらい時は支えて欲しい!と求めてばかりで…。救急車で運ばれたのに、、辛かったですね。過去にされた事はずっと忘れられませんよね。
    誰かに弱音を吐くのは苦手なのですが、仕事も始まりますし、うまく夫以外の周りの人達を頼って過ごしていこうと思います。

• 4月12日
  • T✴Nネット

T✴Nネット

ゆなさんのコメントを読ませてもらい、やはり周りにとても気を使い、相手の話もしっかり聞いて受け答えする優しい方だなぁーと思いました。
    結婚したんだから辛いときは支えてほしいと思うのは当たり前ですよね(笑)みんなそうですよー。ってか、辛い時に頼れない、支えてもらえないってことが余計に心のダメージになります。
    でも、私も子供のために生きると決めてなんとかやってます。
    だからゆなさんも大丈夫🍀
    私でよかったら~いつでも話を聞いて一緒に頑張っていきたいくらい共感してしまいました😊
    弱音、なかなかはけないですよね。なんか、どう話して良いかわからないって言うか。。
    でも、お友達等も顔を見てれば何かあった?って分かってくれる人もいると思うし、そうでなくても少しでも楽しい時間を過ごすこともできるし~頼ってみてください。
    応援してます✨

• 4月12日
  • ゆな

ゆな

お返事遅くなりすみません💦自信喪失中なので、そんな風に思って頂けて本当に本当に嬉しいです。
    子ども物凄く可愛いです。今は旦那に意識を集中してしまってますが、母親として、子どものために生きることを目指していきたいと思います。
    そうなんです、旦那にも、苦しいならもっと周りを頼りなよ!とよく言われるのですが、どう話していいかわからず、、😅でも、少しずつ、頼れるようにはなってきた気がします✨
    ヒロさんに共感して頂き、私だけじゃないんだ、と前向きな気持ちになれました。
    ありがとうございます✨

• 4月14日

毎日お疲れ様です(><)
私は鬱と診断されたら自分が壊れる気がして病院に行く勇気が無かったんですが、恐らく産後鬱だったと思います。
上の子が2歳、下の子が7ヶ月になる頃まで専業主婦で育児に専念しました。義実家と敷地内同居してる為旦那は甘えて父親の自覚があまりなく、義両親も旦那を甘やかして悪循環ですごくストレスを感じてました。仲のいい友達とですら会っても緊張して顔がひきつり汗が出てきて…ってゆう状況の中仕事をする事が決まり、ゆなさんと同じように不安でしたよ(;_;)でも!!最初はたしかにきつかったけど子供と離れる時間ができるだけで余裕が出ました。最初は無理に笑ってたけど働き出して1年経った今は普通に笑えるようになりました!ゆなさん、応援しています。

• ゆな

ゆな

こちらこそ、毎日お疲れ様です(>_<)
    まさに、鬱と診断され、自分はこれからどうしたら、、と思う今日この頃です(^^;;
    お子さん2人も専業主婦で育ててきて、本当に尊敬です。お仕事始まることに対して、不安ばかりでしたが、つーママさんの言葉で希望がもてるようになってきました。最初はきつくても、ずっと大変な時期が続くわけじゃないでもんね!いつか私も心から普通に笑えるようになることを祈ります。

• 4月12日