※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

息子が保育園で叱られた話について相談したい女性がいます。息子が布団を取られて転げ落ちたことについて疑問を持ち、先生の対応について悩んでいます。息子は家でのルールを押し付けられることにも不満を感じているようです。他の方の意見を聞きたいと考えています。保育園の先生にお昼寝の様子を聞いてみようと思っています。

息子の保育園の先生についてです。寝る前に、息子が保育園で叱られた話をしてくれました。
『お昼寝の時間寝られなかったら布団をいらないでしょうと引っ張って取られ、転げ落ちた。泣いて返されて、泣きながら寝た。僕はいつも怒られる、明日も保育園なの?』という内容でした。
園でほとんど泣かない息子が、しょんぼりして言うので気になって、
まず嫌だった気持ちを受け止めてから
「うるさくはしていなかったの?」
「取られるまでに先生に何度か注意はされた?」
「他にもお布団を取られたお友達はいた?」などなど
聞くと
取られた子は息子含め4人、息子は誰かと話していた訳ではなく、寝転びながら独り言を言っていた。
その間、何度か先生に注意されていた。
ということでした。息子には
「次からはどうしたらいいと思う?」
「寝ているお友達もいるからご迷惑になるよ」
と話して、納得した様子ではありました。
息子に落ち度があったこと、クラスでもやんちゃな息子なのは重々承知です。
私が気になるのは、布団を無理やり取って全員転げ落ちたというところです。そこまでするか?が正直なところです。「みんな、ころころーどん!って落ちてた」という息子。子どもの言うことではありますが。
実は私も保育士なので、寝かしつけても眠れない子どもがいること、集団生活の中、身体を休める時間が必要なこと、話をすると迷惑がかかることわかります。
私の園は「たくさん遊んで身体は疲れているから、眠れなくてもいいけど静かにごろんしててね」と伝えてます。
何度注意しても静かにしない。布団を振り回すなどあったら、お布団いらないの?まではあるかもしれませんが。
同業だから気になってしまうのかもしれませんが、みなさんの意見が聞きたいです。
お昼寝の様子をさりげなく先生に聞いてみようかと思っています。(色々思われるだろうとは思うけど、息子は家で話してるぞと言う意味を込めて)
以前から家庭のルールに嫌味を言ってきたり、通う病院に「そこちゃんと見てくれるの?こっちのがいいんじゃない?」など言ってきて、自分の価値観をすごく押し付けてくるタイプです。
あのお母さん保育士なのに?って言ってきているのかもしれませんが😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私もやりすぎだと思います。
寝られないなら布団いらないでしょう
なんて発言も信じられません。
何か勘違いしてませんかね、その保育士さん。
そんなところに我が子を預けるなんて心配でたまりません😢😣

• 🐰

🐰

やっぱりそうですよね!
    お局っぽいので周りの先生も言えないんだろうなと思ったり😭
    直接その先生に聞くか、違う先生に聞くか、主任さんなどの先生に聞くか迷ってます。
    子どもの言うことなので、事実確認は必要だと思いますが
    本人に聞くとはぐらかされると思うので😔

• 7月24日
あじさい💠

静かにしてなかったにしても、やり過ぎだと思います。
ただもし毎日喋っていて止めないで園児も困ってるなら気持ちだけは理解したいですが、言葉と行動はやり過ぎと思います。大人として見本になり得ないので、はっきりと止めて欲しいと言ってもいいくらいと思いました。

• 🐰

🐰

そうですよね!!
    騒がしくして周りに迷惑をかけていることも、あると思います。
    重々承知です😔
    ただ、息子は必ず先生が寝かしつけにきてくれているみたいなので、ほぼお昼寝しています!
    眠れない日は2週間に1回ほどだと思うので、毎日毎日喋っている訳ではないと思うのですが、機会があれば主任さんに声をかけてみます!

• 7月24日
  • あじさい💠

あじさい💠

毎日でもなく、たまたま寝れなくて独り言言ってた(男子は妄想が漏れますよね😂)だけでブチギレられるの怖過ぎますね。
    主任が止められる人じゃないなら園長や自治体に言うのもアリかもくらい、止めて欲しい事だと思いました。

• 7月24日
  • 🐰

🐰

昼寝してない日は1時間早く寝るようにしてるので、毎日昼寝したかを聞いていますので、間違いないと思います!
    そうですよね、、今までの発言も含めて主任さんにこそっと聞いてみます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

保育園だからなのか私、保育実習行ってましたがそういう場面よく見かけましたし、私が小さい頃もありましたよ💦
昔はあるあるですけどね💦今はわからないですけど…

• 🐰

🐰

ええそうなんですか、、
    私自身は幼稚園でお昼寝がなかったので😭

• 7月24日