※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が子供との予定を妨げてくるので、どう対処すべきか悩んでいます。怒らずに断る方法や、はっきり言うべきか迷っています。

妹よ。シングルマザーで
長いお休み期間、暇なのは分かる!!
子ども達と暇だよね!

それは本当にしょうがないと思うけど
なんでうちの旦那が
あんたの行きたい場所に連れて行かないと
いけないんだよ😇

私は家族だけで出かけたい😇

あと断って不機嫌になる+
うちの子が暇で可哀想って
言ってくるのやめれる?😇

水遊び誘われる

暑すぎて危ない+
子ども達が夏休みの宿題やってるから断る

「うちの子暇そうで可哀想」とお怒りLINEくる

「後でどこか連れてくよ」と返事をしてしまう

「そうだね。それがいいね」とLINEくる
(既読無視してたらまだ行かないの?と電話)

いつもこれです😇

しかも旦那お盆3日間しか休みないのに
全部予定埋めてこようとしてる😇

怒らないように怒らないように
やんわり断るか😇

それとも大喧嘩になるの覚悟で
はっきり言うか😇

コメント

もも

お疲れ様です🥺
はっきり伝えましょう🥲
妹さんのお子さんが暇なのは
トピさん達は関係ないです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    全く関係ないですよね😇

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの子暇そうで可哀想って
じゃあ妹さんがどこか連れていくなり遊べばいいのに謎ですね🤣
自分の子供は自分で見ましょう😇

本当にしんどかったら大喧嘩になるの覚悟ではっきり言っちゃいます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私もそれ伝えました!😳

    「自分で子ども達連れてけば
    いいじゃん」と言ったら
    「どうしても子ども達と
    3人じゃしらけちゃうっていうか
    楽しくなくなっちゃうんだよ」
    と言われました😑

    ちなみに何回も
    こういう内容で喧嘩に
    なってるんです実は😑

    何年経っても変わらないです……
    でも今年も伝えてみます!笑

    • 7月24日
ち

待って待って信じられない🤦‍♀️
妹さん、完全にお姉さん家族に甘えすぎでは、、?😅
これ見ただけだと旦那さん狙ってんの?ってくらい接点を持ちたがってるようにしか見えなくて、、主様ごめんなさい🙏💦

言っても何年も変わらないってことは、本当にお姉さん家族が優しすぎるんです!
もう縁切る位の覚悟で、決心して言うしかないです🥺
じゃないときっと繰り返しでしょうて、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    狙ってるように見えますよね😓

    狙ってるっていうよりは
    家にいるのが耐えられない!
    といった感じです。
    常日頃から誰かと一緒に
    いないと落ち着かない
    ひたすら楽しいことしたい
    っていう性格なのです。

    そして昨日「お盆ずっと
    うちの家族といようと
    思ってないよね?」と聞いたら
    その気はないと言われました🥺

    • 7月25日
  • ち

    今後のご自身(妹さん)のためにも、1人で外に出たり、暇を潰したりする力を備えるべきです。。💦
    この先ずっと妹さんとそのお子さんまで面倒見る筋合い、主様にはありませんし。

    その気はないって言っても全く信じられません!😇
    私なら、
    「じゃあうちはお盆の全日程家族水入らずで旅行行くから!」って言って様子見るかもです笑
    「うちも行く〜」とか、「うちも家族でしょ!」とでも言ってきたら一緒に過ごす気満々じゃんって感じなのでキッパリ断ります🙂

    • 7月25日
ちゃん♡

やんわり断りを言ったり、「後でどこか~」っていう行けるかもって流れを作っちゃうのをまず辞めましょう!!

妹さん甘えすぎです...。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お盆も断りました🥺

    • 7月25日
ミッフィー

大喧嘩、覚悟でキッパリ断ります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お盆も断りました🥺

    • 7月25日
ベビーラブ

実の妹なら、はっきり断ってもいいと思いますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    どこの姉妹も当たり前に
    はっきり断れるような
    関係ではないんですよ!

    うちのように
    難しい姉妹もいます。

    • 7月25日
むーむー

実家にでもいったらいーじゃない

じじばばに連れてってもらえって私ならいいます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    元々シングルで
    実家に住んでるので
    難しいです🥲

    じじばばも妹を連れ出すと
    振り回されるので困ってます。

    • 7月25日
チョコパフェ

私ならハッキリ断ります。

自分で遊び連れてって欲しいですよね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    昨日断りました🥹

    • 7月25日
まる子

根にもたれたら嫌なので、
私に出来ることはするけど、
旦那は無理してるとこもあるから、
頼りにしないでねって断る。
旦那さんと相談しておく。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    それいいですね!

    これまた妹は旦那が無理して
    付き合ってくれてることも
    分かってるんですよね😒

    なのでお盆は断りました。

    • 7月25日
  • まる子

    まる子

    姉は姉妹だから、関係性によっては、少しくらい協力しても良いけど、大人になってしまえば、別々の家庭でもありますよね。
    とくに、お互いの旦那さんは全くの他人。
    だから、本当は見捨てても良い関係です。
    だけど、万が一、逆恨みで嫌なことをされないように、
    それと、歳をとってしまえば
    お互いが支えになる可能性もあるので、
    自分にできる範囲で、少しは気にかけてあげる程度で良いと思います。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    旦那も優しいので
    「姉妹の問題だから
    俺は別にいいよ。
    好きな方にしなよ」と
    言ってくれてます🤥

    そうは言ってくれてますが
    そもそもかなり陽キャな妹と
    陰キャでおっとり系な旦那は
    合わないので私が
    距離感保てるよう頑張りますっ

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもぼぼ同じ境遇すぎます🥲
うちの場合は旦那の姉です…
ゴールデンウィークなんて、4日休みのうち3日潰されました。そしてガソリン代高速代、遊びにかかる費用までうち持ちです🥲
私からは言えないので、旦那からもうやめてほしいって言ってもらいたいのですが、なかなか言えないみたいで困ってます😭😭断る勇気大事ですよね…でも揉めたくないし、シングルだからって思ってしまう😭
常に旦那の休みを探られてます😭😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じですね…
    しかも旦那の姉😨

    実の妹よりも
    旦那の兄弟の方が
    私無理かもです。。

    ちなみに今さっき妹から
    電話きて「今日もまた
    家にいたの?子ども達
    可哀想だよ。毎日
    プール連れてかなきゃ」
    と謎なこと言われました笑

    • 7月25日
や

うちの妹もシングルで
サービス業なので
実父母が姪っ子見てて

旦那くん一人時間あげなよ!!
とかいわれて自宅から追い出して
我が家で庭プールとかいうて
私が準備たくさんさせられます……


親から頼られてる感じですし
まぁ実父母も年だしな…とか
まぁうちの子にも
会いにきてるんだよなと
思うようにしてますけど
実は姪っ子の子守なんだよな…って…
腑に落ちない部分もあります


普段から親に頼って育児してて
親が〝孫育て〟疲れた…と頼ってくるのが
我が家ってどうなん?!とイラつきます

そーいう時は我が家にくるのに
私が手足口病とかで寝込んでる時に
一切こなかったのも
私としてはなんかみんな都合いいなぁって


シングルマザーで
大変なのはわかるけど
普通にしてても育児大変なので
頼られてもなぁと思うのはよくわかります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ただただ普通に
    家庭を持って
    生活してるだけなのに
    そういうしわ寄せが
    こちらにくるの
    いらつきますよね…🤦‍♀️

    ですよねですよね
    考えてみるとただの
    子守だなと思うことあります!

    甥っ子姪っ子が暇で
    可哀想という理由で
    うちの子ども達と遊ばせるのは
    まだ許しましたが
    毎日昼ご飯、夜ご飯も
    こっち持ちなのが許せなくて
    さすがに言いました🙅‍♀️

    • 7月26日
  • や

    うちの場合は
    妹自身は仕事でいなくて
    両親が姪っ子連れてきてるだけで
    こちらで出前奢ってくれたりする分
    まだ今は許せるのかもしれませんね😅


    でも
    〝親にも親の時間あるんだよ?〟とは
    妹には言ってます

    せっかくやっと定年して
    やっと子供結婚した!と送り出して
    アルバイトくらいに
    仕事がゆったりとしたのに
    まだまだ孫育てと子育て1からして
    妹はサービス業で長期休暇も休暇なしで
    親が老後にしたかったこと我慢して
    育児してる姿みると
    すごくモヤモヤしてます。
    お姉ちゃんだって
    してもらってたやん!
    とも言われたんですけど
    うちの子が赤ちゃんって8年前やぞ?とか
    月に数回で毎日じゃないぞ?とか
    ほんと言いたいことたんまりでした😅


    なんなら車もないので
    遠征系は同じく私のところ
    (私のワンオペにくっついてくるので
    旦那に頼ることはないです)
    か両親かにくっついてます😅


    片親大変なのはわかるけど
    日常的な両親のフルサポートみてるのでね💦
    私がまだ仕事セーブしてたり
    子供たちも小さいから近所で遊ぶ程度
    それで連れて行くのも苦行ではないですし
    大目にはみてるんです
    旦那を巻き込んだりはしてないので
    強くは言ってませんが
    あと数年もして
    家族で大型プール旅行!とかしだした時
    旦那に遠方運転頼んだりとかなら
    流石に私も怒るかなと思います😅



    〝みんなそれぞれの時間があること〟
    を理解きていない妹さんの態度が
    うちの妹含めて良くないと思ってます😅
    じゃあシングルの私の時間は!?って
    家事育児手伝ってもらって
    保育園いれて平日休みで
    しっかりうちのは確保されてて
    なんなら日常夜とかも両親いるし
    明らかにワンオペの私より余裕ある😑
    周りの協力は
    周りの時間を提供してもらって
    成り立っていることを
    理解してほしいですね。

    • 7月26日