※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
妊娠・出産

妊娠中の便秘でお腹の痛みが強い場合、赤ちゃんに影響する可能性があります。産院に相談し、食生活に気をつけることをお勧めします。検診前に早めに病院へ行くのも良いでしょう。

妊娠中の便秘についての質問です。(汚い話ですみません😣)
普段は2日おきに排便ありますが、先週の土曜の晩は珍しく排便出ず3日目だったので夕食後マグミット服用しました。その夜中にお腹がキンキンするような痛みあり、何度もトイレに行きましたがぎばらず耐えてました。
痛みが徐々に増してきて冷や汗もすごく、嘔吐もありました。また、座ってられないくらいの痛みでトイレの床で横になったり貧血もあるのか目眩もありました。
私自身もきつかったのと、赤ちゃんにも影響しそうだなと感じたので私の判断で思いっきりぎばって軟便多量にあり、その日はゆっくりと過ごすことが出来ました。
お腹の張りはなかったと思います。パニクっててそれどころじゃなかったのであやふやですが、。。。
それから毎日マグミット服用してますがなかなか排便なく、今日(水曜日)で3日目になります。またあの痛みがくるのかと思うとゾッとします。
そこで質問なのが
①妊娠の便秘からくるお腹の痛み(強烈)は赤ちゃんに影響しますか?
②産院には相談した方がいいですか?
③食生活にはかなり気を使っててヨーグルトや水分、食物繊維をなるべく多くとってますが、他に食べたらいいものとかありますか?
④来週検診日ですが、早めに病院に行った方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も便秘になり、今までで3回同じことがありました。(妊娠前は一度もありません)私も吐きつわりだったため、冷や汗出るわ、吐くわで最悪でした😭😭本当に冷や汗止まらなくて辛いですよね、、クラクラして座りながら壁にもたれかかってました、、、息をはぁはぁ切らしながら笑
①妊娠38wになりますが、問題なく順調に育っております!
②便秘になると聞いていたので、私は特には聞いてないですが、聞いてみてもいいと思います☝🏻
③私は水分を多く摂る以外は何もしなかったです
④私も電話などしようと思いましたが、あきらか原因が便秘によるものだったので、早めの受診などはしていないです😮‍💨

• あめんぼ

あめんぼ

返信有難うございます🥺
    便秘の可能性もあるし切迫早産の可能性もあるという記事を見て不安になってたので同じ方いて安心しました😣
    追い質問で申し訳ないのですが、③の水分について、1日どれくらい摂ってましたか?
    参考にしたいです🙇🏻‍♀️

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛くなるたびに、私も「赤ちゃん大丈夫かな!?」って何度も思ってました😟こんな腹痛でこんなになるのに出産耐えられない…といまだに思ってます🫣

③元々水分をあまり取らないのですが、寝る時には水筒を置いて夜中でも、朝でも起きた時にはすぐ水分を摂り、朝起きたらコップ一杯、日中で約500のペットボトルは必ず飲むようにして夜もこまめに水分補給してました。元々水分をあまり飲まないので私にとっては多いぐらいの量なので参考にならなかったらごめんなさい…水分を多く摂るようにしましたが、私は今までで3回あったので効果があるかは分かりませんがもうそのような症状出ないといいですね😓

• 7月24日
  • あめんぼ

あめんぼ

38週なので出産まであと少しですね!!
    この痛み耐えられたからこそ出産は耐えられそうな気もするのでファイトです!!

水分、参考にしてみます!!
    私も元々少ない方なので日中500目標にしてみます!
    有難うございました🙂‍↕️🫶🏼

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨出産頑張ります🫣‼︎
    同じ症状にならないといいですね😓体調気をつけてマタニティライフ楽しんでください(^^)♡

• 7月24日