※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

上野レディースクリニックでの無痛分娩体験について相談。医師や看護師の対応に不満。後悔している。

上野レディースクリニック(上野レディスクリニック)
無痛分娩をうけた方いますか。

私は二度と上野レディースには行きたくないほど悲惨な分娩でした。
陣痛から始まり、夜21時くらいに入院、そしたら担当の看護師さんが「先生呼びますから少し待ってくださいね」と言われ、どんどん陣痛が始まって急激に痛くなってきたにもかかわらず医師は全く現れない。

陣痛室にいるあいだも助産師は部屋にはほとんど来なくて放置状態でした。ようやく部屋がノックされて不機嫌そうな顔の院長がやってきて無痛の準備が始まりました。ただもうその時すでに子宮口8センチ以上開いていて激痛でした。入院してから3時間以上経過していて夜中0時をまわっていました。

何回か背中の注射を失敗されてようやく麻酔が効いたところから30分で分娩になりました。

無痛分娩を望んでこの病院にきたのに、看護師にちょっと待ってくださいねと言われ4時間後に麻酔してら30分後に出産...ほとんどが痛い時間ばかりの出産でした。

呑気な態度で院長から「安産でよかったですねー、めでたいねー」と心にもないことを言われ更に嫌いになりました。それに同調するように若い看護師が「ほんと耐えましたね〜、すごいですぅ〜」と甲高い声で言われるのも苦痛でした。

通院し始めた時から、薬の名前を言い間違える、検査の日に予定以外の検査を行う、胎児の異常を見逃したなど色々と不信感はありましたが、私からここに通いたいと言ったので夫にも相談できず、出産となってしまいましたが、本当に後悔しています。

医師の技量がない、助産師の配慮がない、看護師の知識がない。
全てが不信感でおそろしい病院でした。

施設が綺麗なだけで実績もないクリニックを選んでしまったことにとても後悔しています。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそちらで無痛分娩で下の子を出産しました!
夜間に無痛できたんですか😲
私の時は人がいないから自然分娩になるって言っていたのに、、

出産の時は医院建て直しに伴って
診察はプレハブ、出産は新築、人ほぼ総入れ替え、あと世代交代1年未満 等々、、
先生の対応や立ち回りは、仕組みが出来ていなかっただけかと信じていましたがダメですね😅

細かいことを上げだしたらキリがないくらいありますが、、
性別告知は3〜4回されましたよ🙄
臨時の弟先生が聞きました?って告知してくれるのは仕方ないとしてもね、
バースプランを提出したのに中身読んでない対応するし、、
VIP部屋と貧民部屋とで空間や先生の対応が明らかに異なるし、、、
そうそうフリーWiFiの貼り出しですが入院直前の私が言うまで無かったんですよ🤭
新築オープンから2週間以上経っていたのに、、

上の子の時に先代や当時働かれていた方々にお世話になりとても信頼していました。
1人でも多くの患者を救おうという先生の意思をつよく感じたので下の子もと選んだのですが、、
とんだ拝金主義になりさがってしまいましたね、、
これじゃ先代がうかばれません、、、😣💦

すみません長文になってしまいました💦
この産院が笑い話にできるほど
お子さんが元気に育ってくれると良いです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も先代のおじいちゃん先生を知っています!明るくて親しみやすくて良い先生でした。

継承した息子たちは見た目ばかりを気にして中身のない浮ついた印象の医師でした。医院で働くスタッフも、テンプレートがあるかのような台詞のように喋る助産師がいたり、それ本当にこの状態見て言ってますか⁈って思いました。クレームが出ないように上っ面だけで対応してるんだなって思いました。若い子で金髪で言葉遣いも荒い助産師さんもいました。本質的なスタッフ教育は息子ドクター達はしないんでしょうね。

拝金主義、、まさしくですね!
    SNSでも⚪︎⚪︎人産まれました!とかばっかりアピールしていますけど、世間体ばかり良くして中身のないクリニックです。

リスクのないお産だったら表面的な医療でも事故はないんでしょうけど、命を預けられるほど信頼できる病院かというと医療者たちに実力がないので今後は無理ですね。

• 7月26日
こつめ

上野で無痛分娩の予定です!
この度はご出産おめでとうございます。大変な思いをされて辛かったですね💦

私は無痛分娩の場合は計画分娩と聞いていますが、はじめてのママリさんは計画分娩ではなかったのでしょうか?

また、麻酔は麻酔科の担当の先生がすることになっているのですが、院長がすることもあるんですね‥。

私も上の子の時におじいちゃん先生にかかっていたので、(産んだのは別の病院ですが)流れで今回もここを選びましたが、全く別の病院になっていて驚きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は本当は自然に陣痛がきて無痛分娩をするほうを希望したんですけど、やんわりと否定されてモヤモヤしながら計画無痛分娩で予定が進みました。
    (計画を否定するわけではなく家族の調整がしやすい環境だったので自然に任せようと思っていました)

でも計画の入院日よりも前に陣痛がきて、夜中に入院になったんです💦
    ただ上野レディースクリニックはホームページにも色々な広告にも24時間無痛分娩やってます!って書いてあるし、それを目当てに来ている妊婦さんも多いと思うので、病院側の都合で夜中の陣痛には対応しません、というのはオーバーな言い方かもしれませんが詐欺だと思います❗️

結局、夜中かなり子宮口が開いてからしか無痛をしてもらえず、しかも背中の針の挿入も5回以上失敗して30分くらいかかりました🤯麻酔の先生がいても女医さんで昼間しかクリニックにいないので夜や土日はやってくれないです。

ホームページとかには大々的に無痛分娩をうたってますけど、先代のおじいちゃん先生は無痛分娩やってなかったのでスタッフさんも手慣れてないし、クリニック自体に無痛分娩の実績は少ないのでこういう結果になってしまったのかもしれません。

無痛分娩は特に医療介入があるので医療者の技術が大事だということを学びました😢

• 8月2日
  • こつめ

こつめ

そうだったのですね。
    24時間対応だと思っていたので、かなりびっくりです💦モヤモヤしちゃいますね。

今さら病院を変えられないので、何事もなく無事に出産できるように期待します😭
    いろいろと教えいただきありがとうございます!

• 8月2日