※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

文房具は3段ワゴンに入れて、扉は大人と一緒に開ける約束。好きな時に使わせたいけど、危ないかも。何歳から出すべき?

文房具(ハサミやペンなど)手の届く所に置いてますか?何歳くらいから自由に使わせてますか?
今はリビング収納棚に入れてて、その扉は大人と一緒じゃないと開けてはいけない約束にしています。好きな時に伸び伸びお絵描きをして欲しいとは思うのですが、まだまだ危ないと思うこともあり…何歳くらいから出してあげるべきでしょうか?
自由に取れるように3段ワゴンを使うつもりです。

コメント

ままり

3歳ですが、はさみやペンは自由に取り出せます!
自分ですきにつかってます😊
2歳過ぎ?からハサミ使ってて、はじめは一緒にやるようにしてましたが、使い方も覚えて、危険な様子もなかったので特に制限もしなくなりました😊

ぽせ

子供用のカラーペンくらいはいいんじゃ、と思いますが下の子いますしね。
キャップの誤飲とか、その辺りが大丈夫そうならペンはOK。
完全に目を離している状態で使ってしまう可能性もありますのでハサミはまだかなと思います。
うちの子は少しですが髪の毛切っちゃいました😂

ます

うちは下がいるのでまだ自由にさせてません。
本人はやりたいようですが、次男が制限できないので。

上の子には申し訳ないですが、下の子がこれから触って欲しくないのに触るようになると思うので親管理がいいと思います。

仮に自由に使わせたとして、今まで自由だったのに下の子が2歳頃になってイタズラするから今日から親管理ね!
って上の子のその月齢だとまだむずかしい気がしました。
またそのときその子の成長次第かもですが…