※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローンについて悩んでいます。現在の収支は収入40万円前後で支出35万円前後。月86000万円の返済は可能でしょうか?

住宅ローンで悩んでいます。
この年収で2900万35年ローン、月86000万円がいけるでしょうか???アドバイスください💦
また皆さんは世帯年収がどのくらいで、ローンはどのくらいですか???

旦那 正社員
年収460万(月手取り25万前後+ボーナス100万前後)

私 看護師パート
年収230万(月手取り15万)

子ども1歳。1人っ子予定です。

今の金利でローンを組んだと過程した時の月の収支は、収入40万前後で支出はローン含めて35万前後になると思います。
いけるでしょうか??💦不安で踏み切れません💦

コメント

いろいろ

ママリさんがこれからも共働きされるなら問題ないと思います😊
それにお子さんも1人の予定でこれから産休に入ることもないと思うので私なら安心して組みます!
ちなみに我が家は3年前に旦那の年収500万の時に3400万を30年ローンで月々9万返済で組みました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

家を買っても、一生賃貸でも、共働きは必須だと思っています…世知辛い…笑
    ありがとうございます!!

• 7月24日
ママリ

いけると思います😅
うちもっと収入少なくて、ローン同じくらいです💦なんとかやってます😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

• 7月24日
もな

我が家も世帯年収700万ちょっとで3300万円のローンを組みました!
35年ローン、ボーナス払いなし、次89,000円ほど払っています。
共働きで私も働き続けないと払っていくのは難しいですが、貯蓄もそれなりにできて旅行も年2くらいは行っていますよ😊

固定費見直しして保険、スマホ代も最低限にしてます!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も定年まで働き続けないと、生活できないと思っています💦
    でも年2回の旅行いいですね✨✈️
    ありがとうございます!

• 7月24日
きゃあ

看護師さんだったら今後フルで働いたりしたら結構収入ありますよね?
きつかったら働いたら良さそうなので大丈夫かと🙆

• 初めてのママリ

初めてのママリ

きつかったらフルで働いたらいい、本当にそうだと思います😂

• 7月24日
ママリ

一人っ子なら余裕ですよー😂!!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ですかね??ありがとうございます!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1100万で3400万ローンです。

子供は必ず1人、奥様はパートでもずっと60歳まで働くという条件ならなんとかなると思いますよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

もう、2人目は絶対に産めないので、1人っ子確定です!

• 7月24日
ママリ

支出が35万円で5万円程度しか余らないですよね?
それは難しいのでは?

成長と共に増えていく子供費や食費、
冠婚葬祭費や家具家電購入費用、
節々のお祝いなどの費用…
この辺りはボーナスからですか?

そーすると、
教育費は貯まりますか?
老後費は?

パッと見て700万円弱で2,900万円はとても理想な額ですから、
無理なく暮らせると思いますが、
なんだか支出が多い気がします💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

35万多いですかね💦どこか削れるなら削りたいと思ってはいました💦

私の内訳は、
    固定費
    ローン  8.6万
    保育料  6.0万
    通信費  1.5万(Wi-Fi+ahamo2台)
    上下水道 1.0万
    電気代(オール電化)1.0万

で固定費だけで20万近く行ってしまいます。

変動費が
    食費 7.0万
    日用品  5.0 万
    保険   0.5万
    車関連  1.0万
    ペット関連1.0万
    娯楽   1.0万(子のおもちゃや遊び場)
    ・その他固定資産税や自動車税
    ・その他家電や冠婚葬祭など突発的な支出

どう考えても35万前後いきそうなのですが、ママリさんの支出の内訳ってどんな感じですか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

保育料高いですね!
    我が家は年収1,000万円超えたくらいでも保育料6万円でしたので、失礼ながら年収に対して大きいと思いました。

後は日用品も高いですね。
    5万円には何を含んでいるのですか?
    食費ももう少し抑えられそうですが、外食費を含むならこんな感じですかね。

逆に、保険が少ないなぁと思ったり…

私は子供3人(それなりに大きい)がおりますので、
    支出は72万円ほどです。

月収に対して多いと思った次第です。
    我が家は住宅ローンの割合は14%程度です。

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

違うとこに返信しちゃいました💦

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

下のコメント拝見しました。
    私は手取りに対しての割合を計算してます。

正しいかは分かりませんが。
    貯金がそれなりにあるなら、
    確かに保険は薄くてもいいですね。
    私もFPの資格取りましたが、
    収入保障保険はつくづく不要だなって思いますが、
    ご主人は必要とお考えなんですね‼︎

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

え?収入保障無いと、どちらかが亡くなった後困りませんか?!?!

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

我が家は2人とも厚生年金ですし、遺族年金もあるので、
    葬式代の死亡保証があれば十分だという考えです。

増して、ひとり親なら手当も増えるでしょうし、
    住宅ローンも半分なくなり、
    学資保険も契約者を夫婦で分けているので、そこの負担もなくなります。

主さんの場合も、
    主さんがフルで働けばご主人と同じくらい稼げるみたいなので、何も困らなくないですか?

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そういう考え方もあるんですね!

逆にどんな保険に入られているんですか??

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

私は掛け捨ての医療保険と癌家系なので、がん保険と終身
    夫は医療保険と終身ですね。

年払いですが2人で6万円ほどです。

私は11年前に癌になっているので、保険料の支払いも住宅ローンも免除されるようになりました。
    後、子供の学資も末っ子が私名義だったため、
    支払い免除です。

限度額もありますし、
    私が手術するたびに60万円ほど入ります。(今年の4月に7回目の手術してます)

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

先ほど死亡保険はいらないという話をされていましたが、終身保険って死亡保険ですよね????

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

死亡保証はいらないって言いました?葬式費用くらいは欲しいと思ってます‼︎

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

収入保障保険は不要だと言われています。
    収入保障は死亡保険ですよ?

• 7月24日
初めてのママリ

私が産前フルタイムの時は、世帯年収1000万を超えていて、その時な住民税で計算されているので6万です!9月からは保育料が下がると思います。

今家計簿を見てきたのですが、
日用品は、トイレットペーパーやティッシュなど、子どものオムツ、服、BFなどでした。

保険は貯金があるので、それで賄えるものは賄おうという旦那の考えで(fp持ってるので家計は全て旦那に任せてます)、収入保障と、私がガン家系なので私の癌保険だけしか入っていないんです(笑)

そのローンが占める割合ですが、額面の年収に対してか、手取り年収に対してか、額面の月給に対してか、手取り月給に対してか、どれで計算されていますか?
20%以下がいいなどと言いますが、サイトによって違うのでそこが私の中で曖昧です。

はじめてのママリ🔰

20代なら余裕そうですが、40代ならかなり厳しいって印象です。
あと今は家賃にどれだけかけていて差額はいくらくらいですか?

でもなんだかんだ、奥さんが看護師さんってかなり強いですよね!
看護師さんが家も買えないなんてことは無い気がします…!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

20代後半です!ありがとうございます!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2980万のローンで、世帯年収は1100万です。カツカツ…なのはうちが多子なのもあるかもですが、今後ママさんも仕事増やしたりすれば問題ないようにも思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

世帯700で(旦那600私130)
ローン6万です。
うちは3人子供がいるので、
これが限界です😵
1人なら大丈夫ではないでしょうか?!⭐️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

• 7月24日
ママリ

私も看護師パートで年収同じくらいです🩷
月の収入は47〜50くらいですが、
うちは月8.9万円の住宅ローンで、子ども3人おります💦

多分この先高校や大学でヒーヒーすると思うので、そしたら常勤になろうと思ってます☺️

一人っ子なら全然余裕かと思います!
看護師ならいつでも仕事はあるし、何とでもなりますよきっと✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お子さん3人いらっしゃるんですね!
    学費にどのくらいかかるのか想像できないので怖いですが、私も子どもが小学校高学年になれば正社員に戻ろうと思っています🥹

本当にいつでも仕事があるし、稼ごうと思ったら夜専など奥の手もあるし、しんどいですけど資格持ってて良かったなと思います!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師です。
夜勤ありフルタイムで働いています。
世帯年収1300万弱、3800万弱のローンです。子供二人です。

看護師なら経済的にきつくなったらフルタイムで働けば大丈夫じゃないですかね🙆‍♀️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

フルタイムで夜勤入れば、病院によっては600近く稼げますよね(笑)
    友達が夜専で1回55,000円✖️10回稼げるって言ってるの思い出しました💸

この職業だと、キツくなっても何とかなるのありがたいですね✨

• 7月24日
てんまま

一人っ子確定で、お子様がしっかり今後も学童など通ってくれて奥様が定年までバリバリ稼げるならいけると思います…!

ただお子様一人で月々35万出費は結構使いすぎな気もします…月々5万円しか貯金に回せないのは苦しいかもしれないです。
支出の中に積立とか投資入ってますかね🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

他の方に対するコメントで、支出の内訳を書いているので、それを見て頂いたらありがたいのですが、どう考えても35万前後はいきそうです😭
    逆にてんままさんの支出の状況はどのような感じですか?😭

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

食費、日用品、娯楽費など全体的に高いなぁと感じました…!
    ローンの返済、今の家賃以下に設定しないと、貯金ますます進まなくならないですかね…?

我が家も同じくらいの支出はありますが、夫の年収が800-900以上はあるのと、子供の教育費はもう運用済みなので、まぁ収入に見合っているかなと…😅

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子どもの教育費は運用済みって、もう6000万くらい溜まってるってことですか?!?!
    凄いです!!!

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

6000万円も教育にかけるつもりはないです😅

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

どのくらいで考えていらっしゃるんですか?
    全く想像付かなくて、ネットや本に書いてある教育費1人2000万、生活費1000万の計3000万必要だと思っていました🤣

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

それって子供を養育するのにかかるトータルのお金ですよね?そこは月々の生活費も含まれると思うのですが…。我が家の場合は約500万円ドル建てなので、高校、大学入学で使う分だけです😅

初めてのママリさんは3000万円どうやって工面するつもりなのか逆にお伺いしたいです☺️

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです。3000万円はトータルのお金です。そのうち1000万は月々の生活費です。それは月々の出費の35万円に入っています。

その養育費と別で、教育費が2000万必要だと思っていて、2000万✖️3人の6000万、教育費が必要だと思ったという話をしています。

私は学費のために積み立てや株式をしているのでそこからのお金と、
    貯金が2500万あるので、そこからも少し教育費に充てようと思っています!
    全て子どものためにと言いたいところですが、私たちの老後資金も2人分(4000万)必要なのでwww

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

そうですよね(^^)我が家の場合は、生活費、中学高校にかかるお金は月々の支払いでやっていくので、2000万円全て貯めておきはしないです!幼稚園も無償化だし、下の子たちの保育料も0円なので、最初はかなり節約できています☺️
    大学も自宅から通える範囲に国公立沢山あるので進学には不便しないのでイレギュラーな出費はそこまでないかな?と思っています。継続する制度か分からないですが、長男次男の大学費用はある程度助成される恩恵もあります🤗

2500万円あるなら、多少住宅ローンで家計圧迫されてもやっていけそうですね!ご主人FP持っているならしっかり運用されていると思いますし☺️

でもお子様一人だけなら
    さくっと正社員に戻ってペアローン組んで行ったほうがお得そうですね(^^)看護師、若いうちはいいですが、30過ぎると5日勤も夜勤も一気にしんどくなります🤣

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

老後はお金いくらあっても不安しかないですよね…
    長生きしたくないなぁとすら思っちゃいます😅

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

子どもの教育費は運用済みとおっしゃっていたので、もう2000万円✖️3人分の資金が用意あるのかと思っていました!
    月々の支払いでされるんですね!

高校大学と、国公立に行けたらいいのですが、勉強が苦手だった場合高校から私立に…
    それは考えたくないので、勉強がんばってもらうことにします…笑

てんままさんも看護師で夜勤経験があるんですか?!?!
    私はまだ20代ですが、夜勤がしんどくて今日勤だけ週4で働いてます😂
    夜勤も5日勤もしんどいですよね、、

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

2000万円3人分あったら、家一括で買ってますねー🤣(笑)夫の年収上がったのここ最近なので、そんなに余力ナシです!

看護師ですー🤣
    独身時代は正社員でしたが、上の子できて退職して扶養内です😅夫は単身赴任予定、子どもたち小学校、幼稚園、保育園と生活バラバラが続きそうなので当分正社員には戻らない気がします😅そうこうしているうちに年とって、夜勤できないなら看護師正社員でも大して稼げないし結局ズルズルパートしていそうです…

• 7月24日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります。看護師といえど、日勤のみだと求人も給料も減りますよね…
    私は今後も夜勤を絶対にしたくないので、保健師への転職活動中です😂

• 7月24日
  • てんまま

てんまま

体力さえあればいっそのこと夜専いいですよね。月14回くらいの出勤で、日勤の倍くらい稼げるし😅
    保健師とか、企業看護師が一番良さそうですよねー☺️
    多少給料がイマイチでも、食いっぱぐれることだけはないので看護師ってやっぱりいいですよね☺️

• 7月24日
ままり

一人っ子なら余裕だと思います!!我が家も同じ感じです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

• 7月24日
初めてのママリ

収入保障保険は不要と言われています。
収入保障保険は死亡保険ですよ?