※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え。
子育て・グッズ

お子さんのイヤイヤ期について相談です。息子くんが何でも嫌がって泣く様子で、対応に困っています。

〖イヤイヤ期について〗

皆さんのお子さんは何歳くらいからイヤイヤ期が始まりましたか??
イヤイヤ期の対応の仕方なども教えてください。

私の息子くんはイヤイヤ期なのか何をするにも「いやー」と泣いてしまいます。
オムツを取り替えるのも、服を着替えるのも、顔を拭くのも、歯磨きの仕上げも、保育園用の靴を履くのも、椅子に座るのも、ご飯を食べるのも全て嫌と泣かれてしまいメンタル崩壊寸前です。
怒るのはあまり良く無いのですがやっぱり怒ってしまいます。

コメント

1児のMaMa💙

一歳半過ぎくらいから片足突っ込んでる状態です!

わたしも怒っちゃいけないってわかってるのに怒っちゃいます。

ご飯とかは「ままたべるよ〜」とか「あ、もーまんま片付けよー」って片付けるふりしたり食べる真似したりすると食べてくれたりします!

おむつはぶちまけられると大変なので気を引ける物を持たせてます!わたしの息子はヘアオイルの蓋を開け閉めするのが好きみたいなのでその間にバタバタ変えたり携帯持たせたり!

🐰🐰

1歳すぎから緩やかに始まりました🥲
最初はご飯のイヤイヤで、反り返って泣いたり、食べさせる手を叩いたりしてました💦
今ではオムツ替えや着替え、歯磨きやチャイルドシートは全力イヤイヤです😭
いい加減にしてよー。。ってなってます😢
自我の訴え、嬉しいですが毎回これだと精神的に来ますよね💧‬

はじめてのママリ🔰

うちも1歳6ヶ月くらいから始まり絶賛イヤイヤ期真っ只中です。
ご飯はもう食べればいいやって思って好きなものを並べることが多いのと、どうしてもなときはお気に入りのおもちゃやぬいぐるみと一緒にイスに座って食べるようにしてます。あとは窓際で月見ながら食べることもあります😂
朝のお着替えは特に手こずって、パジャマのまま登園することもあるし、オムツ変えるまでは出来たのにズボンは履かない!って言うときはオムツのまま行ってます😅(車登園なので…笑)
歯磨きは、「あ、ムシムシばばば(虫歯)がいる!きゃー!!」って演技して口元指差したら大きい口開けて歯磨きさせてくれるようになりました!最近は効果なくなりましたがしばらくそれでいけました!
そのうち終わるだろと思ってあの手この手アイディア出しながら乗り切ってます💦

はじめてのママリ🔰

うちも同じくらいからイヤイヤ期に入ったように思います。大変ですよね...😂

いつも完璧にうまくいっている訳では無いんですが

おむつ替え→「ママちっち(トイレ)した〜、息子くんもする?」「おむつどれにする?」とか声かけすると割とのってくる😂あとは、ひたすら「ちっち(おしっこ)」「ぷー(うんち)」って言葉を教えこんで、自分で言ったらめちゃめちゃ褒めながらおむつ替えするようにしたら、自分からおむつセット持ってきてくれるようになりました🥹✨

着替え→服を選ばせたり、好きなぬいぐるみに服を着せる真似したりするとのってきます。

顔→諦めました😂離乳食後だけ、口周りをパパッと拭いてます😂笑

歯磨き→絵本>歯磨き動画&曲>ぬいぐるみと交互に歯磨き...とのってくる方法が変わってきてます。それでもダメな時は、ギャン泣きの我が子をはがいじめして歯磨きしてます😂毎日戦争です😂笑

靴→車で通園してるので、車のチャイルドシートに乗せて動けなくしてから履かせてます!

椅子→何度も言って聞かせてます🫠最近はあんまり立たなくなりました☺️

ご飯→なるべく怒らないように...楽しい雰囲気で...と頑張ってるつもりです😂投げたときだけ短く叱ってます。それ以外は、もう楽しく好きに食べておくれ....って感じです。

結構力技多めですが、最近はイヤイヤの理由が分かってきたものもあるので、ひたすら子どもの意思表示をひろう為のアンテナを立てて、堪えてます📡⚡️
お互い頑張りましょう🥹💦