※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の睡眠に関する悩みは、睡眠障害の可能性があるか心配です。病院で相談することをお勧めします。

4月入園後、1時間〜30分しか寝られない息子は睡眠障害の可能性があるでしょうか?
生後10ヶ月になる息子は、性格は温厚で機嫌が悪い時が少なく誰にでもニコニコするタイプなのですが、神経質で本当に寝ません💦

9時前から預けて17時にお迎えに行くのですが、30分しか寝てない事がざらです…
家では昼前と夕方あたりの2回、それぞれ1時間〜2時間寝ます。
すぐには寝てくれず、寝付くまで30分〜1時間かかる時がよくあり、小さい声で話してもそれに反応してすぐ起きてしまいます💦

保育園には4ヶ月通っており、6月と7月にそれぞれ10日ほど入院がありました。
風邪もひきやすく、1週間ちゃんと行けたことは2回ほどしかありません。
まだ慣れていないのか、神経質だからか、そもそも家で寝る時間も時間かかっているし先生曰く疲れていないからか?
でも家では1回で1〜2時間寝るし🤔💦

病院に相談してみた方が良いでしょうか?

コメント

nakigank^^

個人的にはただ物音がするから寝れないだけで、家で1.2時間寝るなら、寝てると思います。(笑)

うちの子は保育園預けても30分しか寝れないし、約2年間2時間おきの、毎日夜泣き、覚醒のある子でしたが、2歳半から夜通し寝ることも増え、夜泣きも減りました。

なので、物音で寝れなかったり、まだ3ヶ月しか通ってないから、慣れてないだけだと思いました。😊

• ママリ

ママリ

睡眠は大事だとよく言うと思うのですが、保育園で寝られないのがかなり心配で💦
    他の子は寝てるしうちの子だけと思うと、何か原因があるのかなと思いましたが慣れていないだけって事ですよね…
    慣れるまでってもうこちらでは何も対策ができず、ただただ待つしかない状況なので、何も対策できないのも困るものですね🥲💦
    疲れたら寝ますよと先生に言われましたが、他の子と運動量にそこまで差はないはずなのになと、あまり納得できず💦
    結局こちらにできることは、待つのみってことですよね

• 7月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

先生は色々やってくれてると思いますよ。
    うちも上の子が最初30分ずつだし、夜も全然寝てないのに大丈夫なのか?!と思ってたけど、必要であれば子供は寝ると思いますよ。

5ヶ月通いましたが、最後の方は2時間寝れるようになってたし、慣れていけばどんどん寝れると思います。
    そしてその頃は歩いたり走ったりするともっと疲れるので、いやでも寝るとは思います。😆

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

はい!保育士さんには抱っこやバウンサーで寝かしているなど、色々してもらっている事を伺っています✊🏻
    ただ、プロに色々してもらって寝ない息子って…という感じで💦
    うちの子も来月で2時間寝られるようになれば良いのですが…
    保育園で動き回るようになってくれたらもう少し寝てはくれるのでしょうか🥲
    家でもめちゃくちゃ眠たそうにするのに寝ないので、寝る必要があるのに寝ないって睡眠障害を疑ってしまいました💦
    ずっと前からそうなので💦
    もう少し様子をみようと思います🥲

• 7月24日