※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乗り物酔いについて、遺伝関係や兄弟間の違い、自身の経験などを気にされています。お子さんは3才で大丈夫そうですが、幼少期からの経験や嘔吐恐怖症など、今後の可能性について不安があります。

乗り物酔いしやすいお子さんは、何才何ヶ月くらいから酔うようになりましたか💦?
その子それぞれだと思いますが参考にさせて下さい💦

うちが来月で3才なんですが、まだ大丈夫みたいです。
夫婦ともに子供の頃酔いやすく(夫はよく吐いていたそうです)、今も条件によっては気持ち悪くなります。
乗り物酔いって遺伝関係ないですよね?
兄弟でも違いますよね?
あと1人下の子がいるからそれも気がかり笑
子供の頃、ぐったりしている私の横で、弟は平気な顔して漫画読んでたのを思い出します😂

私は幼稚園くらいまでは酔った記憶がなくて、小学生からだった気がします、、
ということは、まだまだ可能性ありますよね💧
嘔吐恐怖症気味なので、私が運転中にうしろで吐かれたらと思うと嫌すぎます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は小学生から急にでした💦
よく新幹線乗りますがたまに
新幹線でも酔うんで困ってます。

私も嘔吐恐怖症ですが
なんとかなってます。
袋に新聞紙入れたものだけ
必ず置いとくようにしてますが
気持ち悪いってなるときに
絶対言ってと言ってるので

吐く時は服汚さずに
袋にしてくれてます。

• ママリ

ママリ

小学生から急にですか😲
    じゃあやっぱりまだ可能性ありですね💦
    新幹線にもというのは辛いですね😣
    私は自家用車だけでしたが(船は大きな遊覧船なら大丈夫でした)、辛さがすごくわかります、、

小学生なら気持ち悪かったら言えるし、どうすれば良いか伝えておけば自分で袋にできますね!

• 7月24日
pen

娘は3歳になってすぐくらいから車酔いするようになりました🥹
嘔吐恐怖症なので毎回パニックになります💦
私自身も車酔いするので小学生の頃は酔わないように乗ったらすぐ寝ていた記憶があります。
私の母も酔いやすい体質なので遺伝もあるのかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ネットで調べると3才頃からと見るので、それって3才なってすぐ?4才前?みたいにドキドキしてしまってます😱

私も自分で酔わないように対策してました😅
    そのときから絶対吐きたくなかったので、遠くを見て深呼吸したり唾飲んだり、、
    お子さんは吐くこともありますか?
    遺伝あるんですかねぇ💧
    それなら危ないです😳

• 7月24日
  • pen

pen

吐くことあります😭
    近距離なら大丈夫なんですが、高速を使うような距離だとほぼ酔います。
    なので遠出のときは酔い止め必須です💦
    3歳から飲める酔い止めは数が少なくて、店には全然置いてないのでカバンに必ず入れています🥹
    5歳から飲めるものだと大体どの店にも置いてあるので、一般的になりやすいのは5歳くらいなのかもしれません。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣
    まだ小さい頃からだと自分でなんとかすることも難しそうだし、親子で大変ですよね💦

3才から飲める酔い止め少ないんですか💦
    なるほど、、5才からがなりやすいんですかね。
    今車に乗るときは、ずっと喋っていて楽しそうなので、このままでいてくれたらと思ってしまいます😩
    私自身が車=気持ち悪い、という気持ちを持ってしまいお出掛けが嫌だったので💧

• 7月25日