※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳分泌過多で完母育児中。乳腺炎に怯える日々。2人目で卒乳まで完母で育てたい。授乳時の問題に悩んでいます。経験やアドバイスをお願いします。

母乳分泌過多について

現在生後1ヶ月の子どもを完母で育てています。
1人目の時から分泌過多で、慣れない育児+乳腺炎に怯える日々に耐えられず、生後4ヶ月で完ミになりました。

今回(2人目)は夫も育休をとってくれており、私自身も精神的にも余裕があるので、卒乳まで完母で育ててみたいと思っています🥲ミルクスルーブレンドというハーブティーも飲みながら今のところは乳腺炎にまでなっていないですが、授乳間隔が空くとすぐ胸がゴリゴリになってしまい、授乳時にも射乳がすごいので、子どもがむせることも頻繁にあります🥲

分泌過多で完母だった方に質問なんですが、いつ頃軌道に乗りましたか?最終的には差し乳になったんでしょうか?
乳腺炎にならないために気をつけてたことはありますか?
経験やアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

完母でした!
軌道に乗ったのは3ヶ月半~4ヶ月頃で、ミルクスルーブレンドも飲んでました😂
2時間半~3時間以上はカチカチになるので授乳間隔あけれなくて、差し乳になるまでほんと授乳中心の生活してました😱
乳腺炎にならないためにしていたことは、おもちを食べないこととしこりができたらすぐ訪問助産師さんにきてもらってマッサージしてもらうこと、ミルクスルーブレンドを飲むことです🤣
あと夜間もどんなに眠くても起きて飲んでもらってました💦
最終的には差し乳になりました✨
そして先週急に卒乳しました😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭✨

4ヶ月頃で軌道に乗ったんですね!すごく励みになります🥹
    おもち…好きで食べてしまいがちなんですが、せめて軌道に乗るまでは我慢しようと思います…!笑

やっぱり4ヶ月頃までは頻回授乳でしたか?訪問の助産師さんに聞くとあんまり吸わせすぎると余計に作られると聞いて🥲
    なるべく母乳過多の人は3時間は空けるようにしたほうがいいと言われて💦

卒乳まで完母本当に尊敬します🥹

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもち食べるとすっごい張って乳腺炎になったと実姉からきいて、我慢してました😂

頻回でしたね〜、逆に私は訪問助産師さんに相談したら2分ずつとかでいいから必ず両方吸わせることと、2時間置きに1回してみようって言われて3ヶ月手前の頃くらいは2時間おきで夜中だけ3時間おきでした🤔
    とにかくカチカチになるのが怖すぎて😱
    1日12回とかあげてました🥺
    4ヶ月以降からだんだん安定してきて3時間おき、6ヶ月か7ヶ月くらいで4時間おき、8ヶ月になると6時間おきとかになっていきました😊

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

頻回授乳!やっぱり助産師さんによって指導方法変わってくるんですね😌

3ヶ月の大変な時期を乗り越えたのすごいです!段々授乳間隔空いてくるの理想すぎます🥹
    私もいつか差し乳になることを願って今は頑張ろうと思います、✨経験談ありがとうございます😭

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も完母でした!
1人目は飲み方が下手で、でも母乳はたくさん出て、乳腺炎なりました💦私は乳頭が切れて出血もして、痛くて授乳やめようかと思いましたが、せっかく出るんだから頑張りなと母に言われて続けました😢3ヶ月ほどで軌道にのりました!母乳はやっぱり楽なので、続けてよかったと思いました。2人目はもっと早く軌道にのった気がします。今3人目生後1か月ですが、うちも射乳で毎回むせてます。口から母乳が溢れて溺れてます😂毎回むせるので肺炎が心配だったのですが、今日1か月健診で小児科の先生に、母乳は肺炎にならないので大丈夫ですと言われて安心しました😌
あと、脂っこいものは避けるのと、湯船につかった時にしこりをマッサージして詰まりを出すといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも1人目は飲む量が少なくて需要と供給が合わなさすぎて一向に軌道に乗る感じがなく諦めてしまいました🥲
    乳腺炎にもなって、乳頭まで切れて大変でしたよね💦それでも完母すごいです😭

むせて咳き込むことが多いので、肺炎心配でしたが、大丈夫なんですね!お話きけてよかったです☺️
    ちなみに今は授乳間隔ってどのくらいですか?参考にさせて頂きたくて🥲

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまの授乳間隔は昼も夜も2時間くらいで、1日10から12回ほど授乳してます(・_・;
    1か月すぎて、3時間あくことも出てきたかな、という感じ。上の子達の時は、3ヶ月すぎると規則正しく3時間ごとの授乳になっておっぱいの張りもなくなった感じがするので、頻回授乳今は辛いですけどもう少しと思って頑張ります!3時間ごとの授乳は離乳食完了するまで続きましたが😅

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり生後1ヶ月だとそのくらいの頻度になってしまいますよね💦
    経験を参考に3ヶ月目安に頑張ってみようと思います!
    本当にありがとうございます😭✨️

• 7月25日
りー

完母で現在4ヶ月半ですが軌道に乗ったのは3ヶ月過ぎてからです。いまほとんど張らないです!飲み始めると張る感じで痛みが忘れてたかのように急に出始めますが飲み終わる頃には引いてます。

乳に溺れながら子は一生懸命飲んでましたがむせまくってましたね🤣3時間以内には基本飲ませていて我が子は食欲より睡眠欲だったので起こして起こしてのんでくれ!って感じで飲ませてました💦飲ませてもパンパンな時は熱持ってたので保冷剤くるんで胸に当ててました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それこそ差し乳…というやつですね🥹張らなくなると、外出時も外で搾乳せざるを得ないとかの心配もなくなって安心ですよね!

皆さんお話聞くと、3〜4ヶ月で安定してきてるようなので、とりあえずあと2ヶ月憧れの差し乳目指して頑張ります(^O^)

経験談ありがとうございます、本当に励みになりました🥹

• 7月24日
らぐ

三つ子を育てられると太鼓判をおされたほど、重度の母乳分泌過多体質です💦

1人目の時は、差し乳になることなく卒乳しました。つねにぱんぱんでした💦
2人目の時は、桶谷式に定的に通って母乳をセーブしてもらって、ようやく3ヶ月ほどで差し乳になりました。
こういう例もあるので、参考までに😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お一人目は差し乳になることなく卒乳…!それは大変でしたね🥲
    桶谷式は母乳セーブもできるんですね!はじめて知りました🥹
    私もこれから全然差し乳になりそうもない感じがしたら、桶谷式通ってみたいと思います!

情報ありがとうございます🙆‍♀️

• 7月25日