※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4月入園の申し込みは必要ですか?3月生まれなら不承諾通知を待っても大丈夫でしょうか?

早生まれの子供を持つ方にご質問です。
保育園の申し込みについて、誕生日に関係なく、4月入園の申し込みは皆さんされるのでしょうか?
3月産まれなので、3月分の不承諾通知さえ貰えれば育休の延長ができるから、4月入園分は申し込みしなくても大丈夫ですかね??

コメント

ひろ

上の子早生まれで、4月入園申し込みましたよ。
途中入園はなかなか難しい&次の4月には2歳になって育休終了(給付金終了)なので、むしろここが一発勝負というつもりでした😅

はじめてのママリ🔰

給付金延長のためなら、公務員なら4月入園の申し込みも必要、そうでなければほぼ不要(ハローワークで不要でも、会社独自で必要と言われる可能性はある)だと思います😌

• ママリ

ママリ

公務員の方は4月入園分も必要なのですね!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハローワークからではなく共済から手当金が出ているので😉

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

同じく3月生まれでしたが、秋頃に3月入園分と4月入園分両方まとめて申請しました。(時期は自治体によると思います)
うちは4月以降も延長予定でもあとから必要な書類が少なくなるから4月も出しといた方が後々楽だよと言われたので、申し込みましたよ!

特に手間じゃなければしなくていいと思いますが、会社によっては毎月不承諾通知がいるところもあるらしいので、そこは確認しとかないとかもです!

• ママリ

ママリ

毎月必要な会社もあるのですね!
    幸いウチの会社は1歳になる月と、その半年後、2歳になる月のみで大丈夫でした🥺
    実は11月(申請締め切り後)に引越しをする兼ね合いで、4月分出さなくても給付金に支障がでなければ3月分のみで良いかなと思っていました😣

• 7月23日