※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木の実
妊娠・出産

妊娠中でつわりがひどく、仕事や育児に支障が出ています。病院受診のタイミングや休職の判断に迷っています。助言を求めています。

現在2人目妊娠中、8w2dです。
先週末よりつわりが酷くなり、2日前からは水分すら受け付けず、本日は氷すらも吐きました。
まだ胃液までで胆汁や吐血まではないのですが、この状態では仕事にも行けず、本日は休んでしまいました。
上の子もいるため、ご飯を作ったりお風呂に入れたいしたいのですが、立ち上がるだけで目眩がし、嘔吐してしまいます。
どのタイミングで病院受診すべきかわからず、皆さんの話を聞かせて頂きたいと思い、質問しました。
仕事に行っても吐いてばかりなので周囲に迷惑をかけるだけならば休職した方が良いのかとか色々考えてしまいます。
体力的にもメンタル的にもしんどくて、苦しいです。

コメント

りほ

水分が全くとれなくなったのなら、病院へ行った方が良いと思います💦
脱水になってからだと大変なので、また休職できるなら先生に診断書書いてもらった方が懸命です!

• 木の実

木の実

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    確かに脱水怖いですね😢
    明日にでも病院受診します!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

水分取れないならすぐ来て!と言われました(点滴するのでとの事でした!)

• 木の実

木の実

返信ありがとうございます!
    水分摂れないのは結構深刻なんですね💦
    吐くことよりも、起き上がれないほどの倦怠感がしんどくて、精神的にまいってしまってます😢

• 7月23日
いちご🍓

私も1人目妊娠中は悪阻がかなり酷くて水分も吐き、血も吐きました。1人目なので悪阻がどんなものかわからずみんなこんな辛いのを耐えてきたんだ、、と無理して働いてしまいかなり体に負担をかけてしまいました。(1ヶ月半で6キロ痩せた)2人目妊娠したら悪阻の程度によりますが今度はちゃんと休職しようと決めてます!水分も吐くは結構やばいので休まれてください😱

• 木の実

木の実

コメントありがとうございます!
    2人目なのですが、1人目の時のつわりを全く覚えておらず、自分の体力が落ちたからこんなにきついのかと思ってました💦
    6キロはしんどかったですね😢
    元々胃腸がそんなに強くなくて、吐くのは慣れてはいるのですが、何かを摂取した後の体のだるさがきつくて、それが今1番しんどいです😢
    明日病院に行こうと思います💦

• 7月23日
🍎🍎🍎

食べれないのは大丈夫!
水分摂れないのはママじゃなくて赤ちゃんが危険になります🥲
私も一口も水分摂れなかったのでよくわかりますがなるべく早く点滴してもらってください💦
めまいは貧血起こしてるので鉄分グミサプリとか無理ですか?
私も貧血ひどくて倦怠感で抱えられて病院行って車椅子のるくらい立ってられなかったです💧
仕事は母子健康連絡カードを書いてもらって職場に渡したら休めますし社保入ってたら11日以内の勤務だと傷病手当がでますよ🥺
本当無理しないでお腹の赤ちゃんのために休んでくださいね🙏🏻

• 木の実

木の実

赤ちゃんが危険なのは怖いです😱
    色々飲んでみたのですが全部ダメで、氷すら吐いてしまったのでやはり病院受診ですね😢
    確かに貧血あるのかもです🤔
    上の子と5歳離れてるので、自分の体力が落ちただけだと思ってました💦
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    明日病院で相談してみようと思います😊

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

吐き気だけでも点滴してもらえて、とても楽になったので病院行った方がいいです!

• 木の実

木の実

点滴で楽になるんですね😳
    今待ち時間なのですが、早く点滴してもらいたいです😢

• 7月24日