※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

フルタイム共働きの方、子供の習い事について相談です。子供がいつから1人で通えるか悩んでいます。学童も検討中です。

フルタイム共働き(在宅勤務なし)の方、子供の習い事について教えてください。
今は小1のため1人で通わせるのが不安で土日に付き添って習い事に行っています。
しかし、ある程度大きくなったら平日に放課後1人で通えたら土日は本人もゆっくりできるだろうなぁと漠然と考えています。
何年生くらいになったら通えると思いますか?よくある公文やそろばん習字などは徒歩3分圏内です。ただ、18時過ぎまで私は帰宅しないため、1人で下校して準備していかないといけません🥲
駅前に行けばダンス、スイミング、英会話など何でも習い事はあります。子供の足で10分程度です。小学校より近いですが、車通りが多いため心配ではあります💦
学童も3年生あたりから行きたくなくなるだろうし、放課後の過ごし方本当悩んでいます。

在宅は無理な職種のため、夫婦とも通勤必須の方のコメントをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

シングルで、小1の娘がいます。
ピアノ、英語、バレエ、公文を習っています。
就学のタイミングで、全て家から徒歩圏内の教室に変えました。

今は、フルタイム勤務後に付き添っています。
準備も自分でできる習い事しかないので、2年生になったら1人で行けそうだなと思っています☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就学のタイミングで、見直しされたのですね!うちはそのままきてしまって、今悩んでいるところです、今が見直しのタイミングかなぁと💦
    ちなみに、バレエは私は詳しくないのですが、皆さん髪をまとめてレッスンしているようですが、あれも自分でできますか?

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエは送迎付きで髪も纏めてくれるところにしました。
    でも、教えてくれながらなのでみなさん2年生からは自分でできるようになるそうです☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私自身のことですが、小学4年生の時には自分で通ってた記憶があります。(自転車で10分くらい)

1人で自転車に乗って友達と遊びに行く年齢になったら、明るい時間なら大丈夫なのかな〜と思ってます。

ただ最近は変質者も多いし、子供の交通事故のニュースとか聞くと怖くて🥲
いつまでもついてはいけないとは思うのですが、、💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

四年生は確かにもう行けそうな気がしますね!
    本当変な人や、乱暴な運転手が多いので1人で歩かせるのは怖いですよね😱

• 7月23日
初めてのママさん

現在一年生です。
朝は登校班
学童までは集団で帰ってて
まだ1人では行き帰りしたことないです💦

学童から習い事行ってます。
くもん週2日→車
スイミング→スクールバス
英会話→旦那と歩き

2年生くらいから徐々に
行かせて慣れさせようかなと
3年生になれば学童でなく
習い事行く→自宅
鍵っ子にさせようかなと考えてます。