※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

2歳児が偏食で白いご飯や一部の食材しか食べず、揚げ物が好きで栄養バランスを心配しています。この状況がいつか改善するか不安です。

2歳児の偏食についてです😭

2歳になったばかりなのですが、2週間前位から食べてたものは食べなくなりどんどんご飯を嫌がるようになりました💦

そして先週の土曜日から風邪をひき最終はRSウイルスで気管支喘息になり、入院を6日ほどしました🦠
6日間初めは本人も辛く食欲もなく、酸素濃度も低くと
ご飯が食べれなくて当たり前の状態でしたが、退院2日前位から白いお米は食べるようになりました。そこから
おやつまで白いご飯を求めてくるようになりました💦
今食べるのは白いご飯か、鮭を混ぜたご飯、バナナ、牛乳
長芋を揚げ焼きにしてフライドポテト風にした物
ハンバーグは気が乗れば…。
お野菜どころか麺類やこの他は食べません💦
お菓子も食べません(食べなくてもいいんですが…)

揚げ物が好きで、揚げ物とゆうよりかはカリカリした食感が好きでカリカリと言ったら揚げ物しかも私には思いつかないのですが、それなら食べるけどお肉類になるし、
毎回揚げ物は胃にも負担だし栄養も偏りただのおデブにしかならいと思うんです…。

このお米しかほとんど食べないいつか終わりが来るでしょうか…。
果物とかもあまり好きではないのでバナナも一時期やだと言われてましたが入院の時に出たバナナが美味しかったようでバナナは1本は食べませんが半分は食べるようになりまた!

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
偏食な娘達育てた私からしたら
とにかく栄養とやらは捨てて
食べられるものを食べさせてください😆✨

3歳くらいまではそんな感じで
そこからは小アリ並みの大きさの極少量を
苦手なものも頑張るようにして好きなものばかり出さないようにして
毎日コツコツしていたら
4歳の次女はやっと枝豆くらいの大きさ食べられるようになってます🤣笑

6歳は苦手なものは苦手だけど
頑張って食べてる様子はあります🥹✨

まだ焦らなくていいので
白ごはんおいしいね!✨
みんなで食べるの楽しいね!✨
と食べる事を楽しいと思わせるのに集中してください😆✨

  • m

    m

    うわぁぁん😭😭
    本当に泣きそうです😢

    3歳位になったら理解もできるようになり一口は食べるなど出来るようになってくるんですか🥲

    そうですよね(>_<)
    まずは楽しくご飯を食べることが大事ですもんね💦
    正直いきなり食べなくなったのでもうイライラが止まらなく怒ってしまい泣きじゃくられてと悪循環でした💦
    最近は平常心と言い聞かせ落ち着いて向き合っているのですが
    栄養の怠りや、作ったものが残ってしまう悲しさなどやはり出てきてしまい何度も悩んでいました💦正直ご飯時が辛いです😭

    でもママリさんの言葉を聞いて
    なんかハッとさせられました( ; ; )
    楽しく食べれるように頑張ってみます🥺

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳以降は
    一口は食べる‥時も
    たまーに出てくるくらいで
    食べない時も全然あります🤣笑
    それでもある程度したら
    大人と同じメニューを出して
    大人が美味しそうに食べる姿や、
    「野菜を食べたら体の中の風邪バイキンをやつけてくれるんだよ!」
    「お魚を食べたら筋肉が作られて力持ちになれるよ!」
    とか
    どんな素敵な事があるか話しながら
    いつでも挑戦出来る環境にはしてました🤣

    あとは小アリ並みの極少量でも食べたら
    ご褒美フルーツやお菓子を
    食後OKにしたり‥笑
    そしたら頑張って食べてくれてました🤣

    子どもの食に対する考え方は
    栄養の偏りがあっても生きてたら大丈夫!
    残飯は私が美味しく食べるから無駄にしないし、
    子どもに期待しない!笑
    とハードルをグッと下げてました🤣
    体重が曲線内に入っていて
    点滴が必要なくらい口に出来ない事が無い限り大丈夫です!
    まだ2歳なので
    全然これからです!✨✨

    • 7月24日
  • m

    m

    なるほど💦
    私もそのような言葉をかけられるように努力します!!

    今日RSウイルスの経過観察受診に行ってきた時先生にもお伺いしました!
    そしたら2歳だもんねぇ〜と野菜出しても食べない子が多い時期だし栄養って考えるより食べてくれるものがあればそれを食べてて貰えればいいよと言われました😊
    ただ息子は風邪をひいたら拗らせ安いのでその時はしっかり
    体に糖分を与えて上げられれば
    それでいいよと言っておりました💦風邪をひくと余計食べないので…😭

    私もぐっとハードルを下げて
    お互いストレスのないように
    楽しく食事をすることを心がけて行こうと思います!☺️

    • 7月24日
はじめてのママリ

うちは2歳2ヶ月ですが2歳になった頃から同じように揚げ物大好き男子です😂
太らないか心配ですよね💦
米はわりと好きで炒飯やオムライスに野菜ぶっこんで食べさせてます!
ハヤシライスやカレーライスもお気に入りのようです。
うちは食べることは好きですがイヤイヤのわがまま炸裂なんで、嫌な物はもうどう言ったって食べないし2歳だから仕方ないんだよねと諦めてます笑

  • m

    m

    揚げ物だと食べる勢いとおかわりが凄いです😂
    そうなんです(>_<)太らないか心配です💦笑
    とゆうのも2歳にしては13キロあり、周りよりも大きい方で、これ以上体重を増やしても貯蓄はもう十分あるので風邪でご飯を全く食べていなくても
    成長真ん中の子のより大きいです😂
    適度に食べて欲しいですがそうもいかないですね💦笑

    カレーなどここぞとばかりにお野菜を入れたくなりますが白米に何かを乗せられるのが嫌なタイプみたいで食べてくれなくなります🥹
    2歳の節目って本当にすごなと実感しております😂
    目に見えるほど急に変わっていくのは冷静に考えると面白いですね😂

    あとこれは謎なのですがぱぱが食べさせる細く切った人参は食べるとゆうこと🥕笑
    本当に謎でしかありません😂

    • 7月24日